アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDーRは容量がいっぱいになるまで
何度も書き込めるのですか?

一度書き込んだものは削除できないですか?

一度しか書き込めないと思っていて、一度焼いたDVD-Rの中身を見てみたら、
上のほうに「ディスクに書き込む」というのを見つけました。

ということは、何度も書き込めるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

「DVDーRは何度も書き込めるのですか?」の質問画像

A 回答 (7件)

DVD-Rは、「同じ場所には」二度と書き込めないメディアです。



ただ、空いている場所には、書き込み方式にもよりますが、追加書き込みが可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「同じ場所には」がみそですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 15:17

>DVDーRは容量がいっぱいになるまで何度も書き込めるのですか?


 ・追加で書き込みは出来ます(但しファイナライズをしていない場合ですが・・ファイナライズをしている場合は追加での書き込みは出来ません)
>一度書き込んだものは削除できないですか?
 ・削除できます(但しファイナライズしていない場合)
 ・あと削除してもその分の容量は復活しませんが
  (容量の60%を使用していて残りの容量が40%の場合、その60%分を削除しても容量は残り40%のままです:削除できるけどもその部分に関しては上書きは出来ない為です)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイナライズしたかどうかによるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 15:17

 DVD-RのCDは、Rであれば、書き込みは一度であって、消滅が出来ないものです。

これを確認するには、
 DVDの次にくる記号RとRWがあります。

 1,DVD-R (DVD-Recordable) ・・・東芝、松下電器産業などが提唱した、データの記録が可能なDVDです。ディスク片面に最大4.7GB,両面で最大9.4GBのデータを記録出来ます。記録されたデータは書き換えることが出来ないものの、DVD-ROMと同じようにDVDプレーヤーやDVD-ROMドライブで読み出すことが出来る。違法行為で、作成したDVD-ROMのマスターディスクとしても利用できます。業務向けの{DVD-R, For Authoring}という規格と、著作権保護技術を施した民生向けの「DVD-R For General」の2種類に分かれています。

 2.DVD-RW(DVD-ReWritable)・・・パイオニアなどが提唱した、データの記録が可能なDVD,DVD-R/Wとも表記されています。ディスクの片面に最大4.7GB、両面で最大9,4GBのデータを記録出来ます。もともとDVDビデオレコーダーでの使用を前提としているためディスクの書き換え可能回数が1,000回と少なめだが、DVD-Rの派生規格であることから、最小限の改良でDVDプレーヤードライブで利用できるようになるという長所があります。1999年11月には、DVD-PAMやDVD+RWに先駆けて、パイオニアからDVDビデオレコーダが発売されています。また、パソコン用ドライブはDVD-RWとして販売されています。

 一応は、DVD-RとDVD-RWのみ説明いたしました。要するには、Rは一度書き込んだら、消去は出来ないということと、RWは何回も消去出来、何回も書き込みが出来るということを、見き分ければいいということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 15:16

ミスりました。


容量内なら何度でも書き足し((追記))ができます。
マスター形式では、1回の書き込みごとに、データの他に書き込み情報が加わります。それが結構大きな量なので、書き込みのできる回数はおのずから限りがあります。
ライブファイルシステム形式では、最初にフォーマットが行われ容量が使われますが、それ1回のみなので、細かいファイルを何度も頻繁に書き込むのに適しています。ただし、XP以降の””PC””でないと読み取ることができません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有難うございました。

お礼日時:2012/04/14 15:16

容量内なら何度でも書き足し((追記))ができます。


Vistaや7では2つの方法があります。USBやフロッピーと同様にファイル単位で書き込みができ、また削除もできる(ただしCD-Rでは容量は回復しない)ライブファイルシステム形式と、ファイル単位では消去ができないマスター形式です。
「DVDーRは何度も書き込めるのですか?」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二通りの書き込み方法があるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 23:09

用量内であればかあきこみかのうですが一度しかできないのでその時に容量がいっぱいになるようにするしかないですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 23:08

書き込みは、あくまで1回に限定されます。



但し、追記可能状態にしておくと、一杯になるまで何度も書き込み可能です。

消去も可能です。

最後に「セッションを閉じる」を行うと、半分しか使っていなくても、空き容量は「0」になり書き込み禁止になります。

レコーダーでは、「ファイナライズ」
CDでは、「クローズセッション」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記可能状態にしてるかどうかで変わってくるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています