プロが教えるわが家の防犯対策術!

4.7GBのDVD-RWディスクにデータを入力しようとしたら、使用率100%で入力不能となりました。ディスク使用容量は308MB、各ファイルデータの合計入力容量は198.41MBです。本来なら空き容量は充分あるはずです。どうしたらディスク容量一杯までデータ入力できるのでしょうか?
WindowsXP、512MB、60GB、1.3GHzのパソコンを使用しています。

A 回答 (2件)

どういう形式で書かれているのかわからないなら、フォーマットして書き直したらいいのでは? 多分空いている領域があるもののファイルシステムで追記不能になっているか、見えないけど消されている領域がたくさんあるのでしょう。

この回答への補足

入力済みファイルは全てPDFです。
<ファイルシステムで追記不能になっている>とはどういうことでしょうか?
また、<見えないけど消されている領域>とは何のことで、どうすればその領域をなくすことができるのでしょうか?

• 0

前回の書き込みにはどんなソフトを使ったのでしょうか。

今回の書き込みはどんなソフトで書き込もうとしてますか。

ずっとパケットライトを使っていて、同じファイルの上書きを相当の回数繰り返しているとか。
前回パケットライト式の書き込みをした際に、これ以上書き込まないつもりでファイナライズ(閉じて)したとか。

もしくは前回はパケットライトではなく、普通のライティングソフトを使って追記不能で焼いたとか。

この回答への補足

前回も今回も使用ソフトはRecord Now!です。
パケットライトとは何でしょうか?同じファイルの上書きを5~6回は繰り返していますが、ソフトの扱い上、追記で書き込みするようになっています。ですから、ファイナライズはしていません。

• 0