プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧いただきありがとうございます。

長分になってしまいましたが読んでいただけると嬉しいです。

3ヶ月前に私の職場に異動してきた8歳年上の男性社員がいます。
その方は初めて挨拶をした時に「あ、人見知りだな」と感じるくらいの人見知りさんで、3ヶ月経った今も仕事の話をする以外はほとんど会話をしたことがありません。

職種が違い働く場所(同じ敷地内ではあります)や休憩所も別なのでほとんど雑談などをする時間もタイミングもないのですが、その中でも以前一緒に働いていた私の先輩とは普通に雑談もする仲のようで、その雑談の中で「○○(私)さんと壁を感じる。嫌われてるかも。」と冗談混じりで言っていたそうです。

冗談だとしてもそう思われながら働いていくのは悲しいし相手も働きにくいだろうなと思ったので、「私嫌いじゃないですよ!これからたくさん話しかけますね!!」とストレートに伝えました。
相手はストレートに言われたことに照れているようでしたが、「ありがとう。よろしくね」と言っていました。

思わず「話しかけます!!」と言いましたが、私は私で友人が心配がるほどの人見知り+学生時代は女子校で育ち周りには女の子しかいない環境で生きてきて男性との雑談力は無いに等しいので、どう壁を取っ払えばいいかわかりません。

宣言してからは1日一度は話すように心がけていますが、一言二言で終わるくらいの決して雑談とも言えない内容ばかりです…
しかも「毎日話しかけるのはどうなんだろう」「今日まだ話しかけられてない…!」などいろいろ考えてしまいます。

相手は「俺もトークテーマ考えとくわ」と言っていたものの彼から話しかけられたことはまだ一度もありません。

私も壁を壊したい!気軽に話せるくらい仲良くなりたい!!と思うので頑張ろうと思いますが、
ふと、なんで私は頑張ってるんだ?別に私との壁を壊したくて先輩に相談した訳じゃないんじゃないかと考えてしまい尚更話しかける勇気がなくなっています。

人見知り?シャイ?な男性はこれほどまで話しかけられないものでしょうか?
それとも私に全く興味がないので仲良くなる気すらないのでしょうか?

A 回答 (1件)

読んでて吹き出してしまいました(≧∇≦))

そんなにストレートに言われたら、嬉しかっただろうな~♪

でも、質問者さんもすごく優しい方なんですネ♪
毎日がんばって話題考えなくても、ニコッと挨拶するくらいでも十分だと思いますヨ(^^)
何か話題があれば、もちろん話しに行けばいいし…♪

気持ちがちゃんと伝わっただけで十分だと思います。

「俺もトークテーマ考えとくわ」っておっしゃってるのだし、話しかけられるの待っててもいいと思います。
こちらからがんばってたくさん話さなくても、ニコニコ聞いて、相づち打つだけでも立派な会話です。

だんだん打ち解けて、会話のネタも自然に増えてくると思いますし、肩の力抜いて大丈夫ですヨ♪

女は愛嬌♪
少しずつ仲良くなれるといいですネ(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

瑠璃唐草様
ご回答いただきありがとうございます!

嬉しかったですかね!?
「あ!今すれ違った時に会話すればよかった!!」
「今笑顔で話せてたかな!?」
と考えてしまって自己嫌悪気味になっちゃうんです…

男性社員も話しかけようと意識してるんだろうなという雰囲気は出てるのですがいまだに話しかけられず、
話しかけにくい雰囲気を出してるんだろうかと考えてしまうんです( ; ; )

いつか打ち解けて仲良くなれればなと思ってます…!