プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日3週間ぶりに会いました。
彼の仕事の都合で会えるのは月2~3回です。

その日はたまたま急に
夕方には仕事が終わりそうかもと言ってきたので会える?と聞きました。
何かしたいことある?と聞かれたのでホームセンター行きたいと言い
じゃあ行こうかと来てくれました。

ホームセンターへ行き欲しいものは購入し
これからどうする?という話になり私も特に何も考えていなかったので
どうする~?と言っていると彼が帰る?と言ってきました。
確かに用事は済んだけど3週間ぶりに会いまだ30分ほど。
次またいつ会えるかもわからないのにそんな風に言われ寂しくなりました。
そこからケンカみたいになり。。。

彼曰く、昨日も遅かったし(8時に出勤終わったのは22時過ぎ)
今日も疲れたから早く帰ってお酒のんでゴロゴロしたい気分だったけど
私が買いたいものがある、それがなかったら困るだろうなと思ったから来た。
(私は車がないので大きいものが自分では持ち帰れません)
だから用事も済んでする事がなければと思って帰ろうかと言った。
どこか行く所がありそこへ行くなら行くけど目的もなくただだらだらドライブするとか嫌。
今日は疲れているから特にそんな気分だった。

だそうです。
いつもならする事がなくても私の家へ寄って行くと彼の方から言うのですが
それすらもなかったです。

彼の言っていることもわかります。
お酒が好きなので帰ってお酒飲みながらゆっくりしたいのも。
疲れているなか
片道車で40分(有料道路代も往復で3千円近くかかります)かけて会いに来てくれ
買い物も彼が払ってくれて、ありがとうと感謝の気持ちはあります。

でもせっかく会えたのに、と思うのです。
明日またゆっくり会えるよと言うのなら帰ろうかってなると思います。
次はまた2週間後かそれ以上か・・・
なかなか会えないから会えた時くらいは一緒にいたいと思うのはダメですかね。。。

彼が来てくれた事に感謝し、今日は帰ろうかと言われれば
30分でも素直に今日はありがとうと帰るべきでしたか?

A 回答 (8件)

些細な気持ちのすれ違いでしょうね。


きっとあなたからすれば3週間ぶり・・・というのが強かったんだと思う。

あなたの中では「どうする~?」は「これからどっか行こう?ご飯とかさ~」っていう
気分だったんだと思う。

それなのに彼から「帰る?」と言われれば、確かに悲しくなってしまうよね。

けれどもさ、そこで「えー!帰るの?3週間ぶりなんだからもう少し一緒に居ようよ~」って
可愛く言えれば良かったんだよね・・・。

彼からすればあなたの用事に付き合っただけで、十分3週間ぶりの再会を果たした気分だったんだと思う。

私の昔つきあってた彼も似たようなことがあったよ。
買い物に行こう、○○欲しいから。ってなって、デパートに行ったら、わき目も振らず目的地へ行き
それだけを買って、「じゃ帰ろうか?」って言われたことがあった。
その時私もあなたと似たようなことを感じたよ。
「え?ここまで来たんだから、他もいろいろ見たりしたいのに・・・帰ろうなの・・・?」とね。

けれどもね、男性は目的がハッキリしてることがあると、それをクリアした時点で終了な時がある。

上記の私の出来事では、私は「えー、もう帰るのー?」って聞いたら
すごい不思議そうに「え?だって買い物終ったじゃん?これ買いに来たんでしょ?」って言われた。
私はそのとき笑っちゃったけれどね。

目標達成したからヨシ!ってなっちゃう。そういう男性も居るんだよ。

だから、彼からすれば今回の出来事は「あなたの買い物に付き合う」だったんだと思う。
それがクリアできて、その後特にあなたからの提案もないから、じゃ帰るか~って
全然深く考えてなかったんだと思うな。

あなたの方がすごく深く考えすぎちゃってる。

なかなか会えないのに、会えた時くらいはもっと一緒に居たい・・・っていう気持ちは十分分かるよ。
もちろん、それは間違えではない。

ただ、今回みたいな「そういう時」もあるってことは覚えておく必要があると思う。

そういう時を過ごしたら、今度会う時は会ってる時に
「この前はちょっとしか会えなかったから今日はいっぱーい、一緒に居ようね!
けれども、この前30分でも来てくれたのは嬉しかったよ~」って
甘えれるくらいの女性で居ようよ。

帰り間際に不満そうに・・・けれども口にも出さずに居る彼女って、男性からすると何を考えてるか
分からず、けれども不穏な空気は理解するんだよね。
だから、もう今回のことは忘れるようにしよう。

これが続いたりすると、彼があなたに会うことが苦痛に感じてしまうから。

今回はちょっとだけ寂しかったけれども、30分でも会えたし、わざわざ私のために来てくれたのは
彼が私を好きだからだよな!って良く考えておこうよ。

頻繁に会えるわけじゃないから、あなたは悲しさを感じてしまったんだと思う。
けれども、これから長いお付き合いをするのならば、似たようなことがあるかもしれない。
けれども、30分でも会いに来てくれる・・・そういう彼の気持ちを大切に出来る彼女で居よう。

その分、長い時間会える時はたっぷり甘えればいい。
30分しか会えない文句が言いたいときも、必ず会ってる時に「可愛く」言えばいい。

きっと彼は悪気があった訳じゃないからさ。今回は良く考えてあげようよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その後彼も
たまたまそういう日だったと言ってました。

好きでなければわざわざ会いにも行かないしと。
久しぶりに会えたのに・・・
という事ばかり頭にありその時は彼の気持ちを理解できませんでした。

後から思えば
その買い物に付き合ってくれるために来てくれたんだな
私の態度も悪かったなと思いました。

次からは可愛くを心掛けたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2014/09/01 16:28

たぶん、無理して会いに来た割に、あなたの感謝の気持ちが伝わらなかったんじゃないですか?




どこにいく?といわれれば、
今日はがんばってきてくれたから、私も、がんばってご飯作るから家来てよ!とか
言いようがあったと思うのですが。
    • good
    • 3

疲れているところをいきなり呼び出されたのにも関わらず、時間と体力とお金を使って来てくれた彼に貴方はまだ何が不満なのですか?


人間同士、久々であってもいつも機嫌良く居られるという事はありません。彼は身体だけ疲れていたのでは無く、仕事で何かあって心も疲れていたのかもしれませんよ。
最初に彼から電話があったようですが、貴方の傍で何もせずダラッとしたいと思ったのかもしれません。
付き合いが浅かったり、貴方が若いのでしたら、電話の声だけでそれを判断するのは難しかったかもしれませんが。

もっと一緒に居たかったという貴方の気持ちも、もちろん分かります。
でも自分の気持ちばかりを優先して、彼に対しての配慮が無さ過ぎでは?どんな人間関係でもギブ&テイクです。
本当に好きで彼の事を想っているのなら「忙しい中わざわざ会いに来てくれただけでありがとう」と思えるはずですし、彼の言い分を聞いたら「無理させてごめんね」と思えるはずです。

お互いの家が遠いようですが、たまには貴方から会いに行っていますか?
現状、会う回数や時間に満足していないのなら、貴方から会いに行けば良いのではないですか?
私も今の彼と夕食を共にできるのは週に1,2日だけなので、それでは寂しいと感じます。
だから週に5日、朝5時半位に彼の通勤路で待ち合わせて朝ご飯とお弁当を渡しています。5分足らずでバイバイでも、起きるのがしんどくても、顔を見られるだけで自分が安心するから、半ばゴリ押しで私から言い出して2年近く続けています。たった数分の会話と表情の確認でも通じる事はありますし、お互いそれなりに満足できていると思います。

自分の事ばかりでなく、相手の事を思いやる事を覚えた方が良いですよ。
そうすれば相手に対して怒ったり、悲しくなったりする事も減ります。
今のままでは結婚や同棲は難しいでしょうね。一緒に居る時間が増えれば、気に入らない事はもっと増えますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社は逆方向ですし
彼は現場直行とかあるし出勤時間もバラバラなので
あなたの様に朝待ち合わせするという事もできません。

私が会いに行くからと言ったこともありますが
万が一でも道中私に何かあるといけないし心配になるから
送り迎えは自分がしたい。そうしないと気がすまない、
それに仕事もこの時間に終わると思っていても終わらない事もあるし
その間また待たせるのも嫌だ、という理由で会いにも行けません。
彼は頑固なので絶対このポリシーみたいなのは曲げてくれません。
何度も提案しましたが最終的には彼に怒られました。

彼とは付き合って2年経ちました。
ちなみに私の方が年上です。

その間ずっと、会えるのは月1~2日長くて半日という時がほとんどです。
二か月会えない事なんかもありました。
彼のたまの休日は日頃できない趣味の事もあるし
そちら優先にされても何も言わいいません。
飲みとかあれば息抜きになるだろうし楽しんできてねと思うし言います。
日頃は会いたい会いたいとダダをこねる様な事も言いません。

これで自分の事ばかり、思いやりを覚えた方がと言われたら
どうすればいいのか・・・

私は一緒にいる時間が増えれば逆に不満はなくなると思います。
毎日顔を見られる、それだけで安心できるから
家で隣で彼がいてゲームをしてる、テレビを見てるその姿が幸せと感じれる
そう思うからです。

今回の事はその後の彼の話を聞き自分の態度も反省しました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 16:21

たまにしか会えないから、寂しいって気持ちはわかります。


ご飯食べようとかなかったのかな?

次の日が休みなら良かったけど、仕事だったんですよね?
貴女が彼に会いに行くとか、お互いの真ん中で会うとかしてみては?

彼は疲れてるのに、貴女に会いに来てくれた。
30分なら会えない方が良かったですか?
    • good
    • 0

あなたたちお二人はコミュニケーションが下手です。


あなたが質問に書いたことを彼に話せばいいではありませんか。
そうすれば彼も考えをいうでしょう。
お互いに十分な話し合いを何故しないのでしょうか。
    • good
    • 3

お互い様で良いんじゃないの?


個人的に彼との共有時間を待望していたのは貴方。
その設定(期待値&心の拠り所)は彼よりも高い。
その設定が高かった分、
彼の対応(言動)に落差を感じて貴方は個人的にふてくされた。
それは彼のせいじゃない。
彼だって、
今思えば少し淡白な発言をしたとは思っている。
こうして会いに来たんだから(無事済ませたんだから)もう良いよね?
帰ろうか?(解散しようか?)
会えて良かった。嬉しかった。楽しかった。
彼の対応には、
感情が留まって「いない」んだよ。
慌ただしく会って、
慌ただしく過ごして、
慌ただしく去ろうとしている。
留まらずに去ろうとする彼に寂しさを感じた貴方の気持ち。
それは今(帰宅後)の彼は理解出来ている。
ただ、
その時の彼は、
そのリズムの方が自然だった。
彼には「いつものように」という目線は無かった。
その時の自分(たち)は「どうしようか?」だった。
⇒その時の彼は、
無事に会えたし、短時間でもこうして分かち合えたんだから。
今日(今回)は、
疲れないうちに帰った方が良いと思う方が自然だった。
お互いにその場に居合わせた二人の心の角度が違ったんだよ。
貴方側から見たら言いたい事も出てくる。
彼側から見ても、同じように彼なりの言い分も出てくる。
中々会えないからこそ
会えた時位は一緒にいたい。
それは全然悪い事じゃない。
ただ、
貴方の「会えた時位」という感覚は、
会えた以上「どんな時でも」になりやすいんだよ。
貴方は、
中々会えない彼と会えたんだ。
⇒だからこの会えている時間を活かしたい、活かしたい、活かしたい。
その目線がとても強い。
じゃあ活かす為には、
彼が「活き活き」しているのか?
その部分も同じ位丁寧に見ていく必要があるんだよ。
貴方は、
彼が活かしてくれる「前提」で会っていた。
まさか久々に会う彼女(貴方)との時間に巻きを入れるなんて思わなかった。
もっといたいと思うのは自然でも。
早く帰りたい(今日はこの辺で)、
そんな締めくくりって貴方側には準備無かったんだよ。
準備が無かった貴方は、
彼が私との時間を「活かせる」状態なのかを精査せずに。
個人的に雑に扱われたと寂しさに包まれ下を向いてしまった。
それは少し大人気ないのかもしれない。
お互いに常に同じコンディションであるとは限らない。
貴方が求めたい彼が、
いつもいつも眼前にあるとは限らない。
折角会えたからこそ、
その折角会えた嬉しさや喜びを「活かす」形で、
喧嘩にならないように彼に伝える力は貴方の「彼女力」。
こうして、
彼の前では無く、
裏側で彼女としての権利主張をしても。
それは貴方の彼女力とは言わない。
今の、目の前の交際相手に活かされてこそ本当の「彼女力」。
お互いに「したい」事が違う場合もあるんだよ。
同じ時には苦労はしない。
違う時にその二人は、
どのように二人の間に「適量」を見つけていけるのか?
それが実は、
二人の関係の成熟度でもある。
お互いに主張し合うだけって実は成熟していない関係。
「それぞれ」だから。
私はこう思う。いや俺はこう思う。
貴方に言っている事は分かります。
でもでも、私はこう思うんです。こう感じるんです。
それってお互いにお互いの目線で切り取り合っているだけ。
違う意見が駄目なのでは無くて、
そう思うならそれを相手に分かりやすく伝えていく努力が必要。
後からああだこうだ言っても何も出ない。
今の貴方が思う事があるなら、
それをこれからの関係にどうやって「活かすか」でしょ?
当然彼にも彼の考えがあり、思惑があるんだよ。
貴方側の準備だけでは「二人」の関係では無いから。
会える時間の少なさが、
お互いへの理解の少なさに比例してしまわないように。
貴方には彼氏という存在が大きいんだよ。
大きい分、
その大きさの中に含まれる彼氏の動き次第で、
貴方の日々の心のコンディション全体が変わりやすい。
彼は、
貴方ほど「交際」を自分の中心には置いていない人。
その時その時の自分が出来る事(したい事)はしようとは思っているけれど。
良くも悪くも貴方のように賭け過ぎていない。
その分、
今回のようにサクッと引ける時もあるんだよ。
たとえ久々に会った彼女との時間でもあってもね?
それは彼の中の「交際」設定が大きくないから。
大きくないのは別に悪い事じゃないんだよ。
彼は、
あくまで自分が抱えられる大きさが大事だと思っている人。
抱え方はその時その時で変わる(変わっていい)。
対して貴方は、
抱えるなら目一杯大きく抱えたいと思っている人。
思ったように会えない分、
気持ちは大きく準備して、備えていたいと思う人。
それもやっぱり二人の大きな違いだからね?
ゆっくりと深呼吸を。
これからも円満に付き合っていきたいなら、
違いの分かる貴方、バランスの良い貴方も大切にね☆
    • good
    • 1

要するにあなたは、彼があなたを愛しているなら、身を犠牲にして尽くしてくれるんじゃなきゃ不満だということですよね。



そもそも、そんなに忙しい彼の仕事がやっと終わって、3週間ぶりに会えるという時に、どうしてあなたの個人的な買い物に付き合わせて、運転手や荷物持ちなんてさせるんです?

自力で運べない大きな物を買うなら、通販を利用するなりして、配達してもらえばいいことなんじゃないですか。

彼が30分で帰ろうと言ったことが問題なんじゃなくて、あなたが彼の状況を思いやりもしないで、あなたの都合でいいように利用したことが問題なんじゃないですか。

彼が疲れていて、家でゴロゴロしたかったんなら、あなたが彼の家に行って、ご馳走を作ってあげて、美味しいお酒を飲ませてあげて、ゆっくり寛がせてあげたらよかったんじゃないですか。
    • good
    • 1

詳しい状況は不明ですが、彼の気持ちも大体は分かります。

3週間振りに会って行きたい場所がホームセンター、しかもそのあと『どうする?』とまで言われれば、疲れた状態で行ってるのに気持ちが萎えても仕方ないかと。久々に会えたのに、単なる足代わりと取られても仕方ないですし。

ホームセンターがどうしてもその時必要なら仕方ないですが、そのあと家で食事や酒を御馳走するとか相手を気遣う選択肢はなかったのでしょうか?あなたの気持ちも分かりますが、相手に聞くばかりが最善ではなく、あなたの彼への気持ちを表現する場でもあるかと思いますよ(彼と何がしたいのか?)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A