アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(32)と約2年半同棲中の彼女(25)はいつも私にべったりです。これまでに何度かうんざりして「一人の時間や空間が欲しい」「疲れる」と伝えた事があります。その度に「愛されていない」という理解をされてしまい根本的な解決ができずに時間だけが過ぎてしまいました。仕事、将来の事など色々と考える時にベタベタとしてくる彼女がとても鬱陶しく感じられ、適当にあしらうとそれが彼女を更に寂しく感じさせてしまい、常にひどい喧嘩になり、今では最初の頃抱いていた彼女に対する気持ちがすっかり冷めてしましました。喧嘩が嫌な私は暫くは彼女に合わせベタベタを我慢してきたのですが、やはりそれがストレスになり、喧嘩になり、今私は軽いうつ状態になり仕事にもやる気が出ず、何に対して興味も沸かず生きていく事に面白さを感じなくなりました。男性の方々、いつもベッタリされるのは好きですか?鬱陶しくないですか? 女性の方々、いっつもベッタリしたいですか? してないと不安になりますか?私は彼女が好きなのですがベッタリが嫌いです。私は彼女にどんな提案をしたらいいのでしょうか?又は私が自分を見つめ直すべきでしょうか?乱文で大変申し訳ありませんがアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

読み直してみると誤字がありました。

すいません。
最終的には僕のほうから別れを告げました。
別居してからも電話の回数が多く、「今何してるの?」が一日何度も続き、縛られている事がすごく苦痛に感じました。別れも中々受け入れてもらえず、相手を無視する形で何週間かすぎて、メールで「しつこくしてゴメンなさい。ちゃんとケジメをつけます」と入って来たことで別れる事となりました。
お互いの時間を持つという事は大切な事だと思います。浮気をしない事を絶対条件に自由な日を週に2日ほどもらうという提案はどうでしょうか?
お互いに自由な時間を過ごし後日その過ごし方について話をするっていうのは新鮮さを取り戻すって意味でもいいんじゃないかと思います。
愛する人がいて愛される人がいるっていうのは素晴らしいことだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

悲しいですね。読んでて涙が出てきました。回答者様の相手の方も、ただ愛情が欲しくて一生懸命だったのでしょうね。
私もお互いに自由な時間を持っていつまでも新鮮で楽しい関係を保っていこうと思います。
私もまったくもって同感です⇒愛する人~愛される人
貴重なご意見ありがとうございました。

私は♀なんですけど、質問者さんと似たタイプです。

一人になる時間や空間がないと、本当にだめなんです。
彼のことは嫌いどころか、その時々に好きになって付き合う相手のことを、いつも私のほうが何倍も惚れてる感じです。なのに、ずーっとべったり居ることはダメなんです。
一度、3日間、お泊まりしてくれた時、嬉しいのに、心のどこかで「あ~はやくかえんないかな~」「ひとりになって、あれとかこれとかしたいな~」って思ってる自分もいるんです。でも帰ってしまったらやっぱり寂しい、なのにどこかホッとしてる。
ただ、ぼんやりしたり、本読んだり、考え事したり、、そういう時、全く一人になりたいんですね。これはもう性格かなって。
質問者さんにとっては、「一人になる」ってことが、気質的にも、人生のうえでも、すごく大事なんだと思います。そこの所が、彼女に上手く伝わってない気がします。
適当にあしらうことは、質問者さんも書いていらっしゃるように、相手に、寂しさや、更には不審を抱かせることになるので、よけい悪循環ですね。

いっそ、ふたりの決め事として、この日この時間は僕の孤独タイムね、この日は二人の超ラブラブデーにしよ、みたいに、ふざけてるわけではないけど、軽く楽に決めてみてはいかがでしょうか? 愛しあう二人だけの約束事みたいにして。
でも「疲れる」から一人になりたいは禁句です^-^

私は♀だからまた少し状況や感じ方も違うかもしれないけど、同棲してた時、相手に、週一か二で、実家に帰ったら?って提案しました。理由はその彼にはおばあちゃんがいて、おばあちゃんが寂しがってるんじゃないの、みたいなふうに会話を持っていったり。後は、趣味でバンドとかやっていたので、すごくほめちぎって、練習やライブやってがんばって!って感じで、時々家から、追い出していました^^; ひどいって思う人もいるかもしれないけど、彼のことは大好きだったし、私には絶対必要な時間を確保して、うまくやっていってました。
    • 1
この回答へのお礼

同じような状況の方がいらっしゃって本当に嬉しいです。「一人になりたいと思うのは愛が薄れてきたから」のように言われ、自分を責め続けてストレスになってました。同棲しているせいもあり、「どこかに行って欲しい」とは言えないので我慢し自分を押し殺して生活して、それが更にストレスになりイライラを引き起こし喧嘩の原因になりました。喧嘩で解決すればいいのですが、お互いに主張し合うばかりでそれが更に新たな喧嘩の種を生み、本当に悪循環です。
彼女には特に趣味もなく、更に行動的・外向的でないので外に出るきっかけをどう提案していいのか思案中です。貴重なご意見どうも有難うございます。

私は女性です。

昔はべったり派でした。
昔の彼氏にうっとおしいっていつも言われて、最後にはふられてしまいました。やはり彼の気持ちに不安があったので、冷たくされればされるほどべたべたしていたのだと思います。結局は自分勝手だったんだと反省しました。
その後出会った今の旦那は、旦那の方が「毎日会ってほしい」と言ってきましたが、「長続きさせたいので、毎日一緒にいるよりもずっと一緒に入れる関係を作ろうよ」って私が言ったら、喜んで理解してくれました。
彼女に大好きで一緒にいる時間は楽しいと伝えてあげることと、長く一緒にいたいからこそ一人の時間がほしいということをきちんと話し合ってはどうでしょうか?
じらした方が男が夢中になることを彼女に教えてあげたいですね(^_^)
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!冷たくされればされる程ベタベタしたくなるものなんですね。なんとか昔の愛情を取り戻そうと頑張っちゃうのかな。彼女自身、男をじらすとか連絡をあまりしないなどの作戦は心得ているようなのですがいつも一緒に居る為か、私の心に余裕が無いためか、特に実行できてないようです。長く一緒に居たいから~を伝えたいと思います。ありがとうございます。

#5です。

ちょっと書き方を間違えました。
男は「男脳の人」、女は「女脳の人」と読み替えてください。
(本に、判定シートがあるのですが、私は男ですが典型的な男脳、嫁さんは典型的な女脳とでました)

お互い理解され解決へ結びつくことをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

喧嘩しストレスとなりうつ状態になる、そんな状態になってもまだ愛するのが正しいことでしょうか?好きという言葉に踊らされているような気がします。

私自身もそういう経験ありますが、今思えばお互いが根本的に理解し得ないような仲なのにどうして恋愛をしている気になっていたのか… パラドクスのループにはまっていた気がします。

彼女にとっては愛している=べったりするという等式が常識であり文化であり当然なのでしょう、一方べったりするのが生理的に嫌いな質問者様。お互いに自分の価値観が違うことを認め合い尊重し譲歩する!という提案をする、これが最善策ですかね。

散々悩んでもうお分かりかと思いますが、一方の意見のみを取り入れる、どちらも我見を貫く、これらではもう解決法はありません。

相互に受け入れるか、もうやめるかどちらかでしょう。有益な恋愛になることを祈っております。
    • 0

本当にその気持ち痛いほどわかります。

僕も半年くらい前に同じ経験をしました。
彼女の事は好きなんだけどそうされるのが嫌でついには追い出してしまいました。もちろん交際関係は続いていたのですが、結局離れてしまった事で別れてしまいました。別れて2ヶ月くらいた最初は快適に感じていた一人暮らしも、洗濯物やご飯などからはじまり寂しくてしかたなくなって改めて彼女の大切さに気づきました。後悔先に立たずじゃないですけど彼女には新しい彼氏がいます。その娘の友達から聞いたのですが
彼女は帰りが遅い僕の事を毎日楽しみに待っていてくれたようです。僕がうっとうしがっているのも気づいていたらしくなるべくべたべたするのも我慢もしていたようです。
別れたら本当に寂しいです。
彼女が自分にとってどんな存在なのか少し考えてみてはいかがでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

確かに回答者様の仰る事は大変理解できます。彼女はいつも僕を愛してくれ、大切に想ってくれてます。そんな溢れる愛情にあぐらをかいてるのではないかと思うところもありますね。しかし自分の時間と二人の時間をうまく区別できるような間になれないものかと悩んでます。忘れかけてた彼女の存在の大切さを思い出させて下さいまして、有難うございます。
ちなみに回答者様が最終的な別れを告げられたのですか? もしよかったらお聞かせください。

喧嘩しストレスとなりうつ状態になる、そんな状態になってもまだ愛するのが正しいことでしょうか?好きという言葉に踊らされているような気がします。

私自身もそういう経験ありますが、今思えばお互いが根本的に理解し得ないような仲なのにどうして恋愛をしている気になっていたのか… パラドクスのループにはまっていた気がします。

彼女にとってはべったりする=愛するが常識なのでしょう、一方べったりするのが嫌いなあなた。お互いに自分の価値観が違うことを認め合い尊重し譲歩していこう!という提案、これが最善策ですかね。

散々悩んでもうお分かりかと思いますが、一方の意見のみを取り入れる、どちらも我見を貫く、これらではもう解決法はありません。

相互に文化を受け入れるか、もうやめるかどちらかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです、仰るとおりお互いに認め合い、尊重しあっていければ最高なのです。いったんお互いに離れて関係の見直し・反省する必要があるかなと感じております。その間に彼女にも自分自身の為に何かをする時間が生まれますし。ご意見ありがとうございます。

質問者さんと彼女の2人で

『話を聞かない男、地図が読めない女~男脳・女脳が「謎」を解く』を
読んでみてはいかがでしょうか。
少し前にはやった本ですが、思った以上に深い本でした。

自分たちも夫婦でお互いに理解しがたい行動について、
男がやりたいことやってほしいこと
女がやりたいことやってほしいこと、
男だから女だから、差があるということ、
自分の性の価値観を押しつけずに、お互いに相手の性の価値観を尊重すべきだということ、
が本を読みながら笑いながらわかって、
けんかの回数も減った気がします。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …
    • 0

NO1の方が言う通り男性とか女性の問題ではなく人の価値観の問題だと思います。

私は彼とは月に1回程度で会っています。
けれど友達に言うと「そんなに長い間会わないなんて信じられない!私は毎日会いたい。」といい毎日彼と会っています。
けれど私は毎日会うのは「面倒で絶対嫌だな」と思います。
この゛どれくらいに1回会いたいか"が彼氏と彼女で激しく違うとそのカップルはほぼ100%うまくいきません。
恋愛の価値観(重要度)があわないからです。

彼女はべったりしたいけどsasaki1919さんはうんざりっていうのも恋愛の価値観があっていないせいではないでしょうか?
だとしたら改善はかなり難しいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も週に一回くらいが適当かなと思います。仕事をして疲れて帰宅する自分ではなく、週末に十分に充電された自分で会いたいとは思います。そう考えると、同棲ごときでもうこんな感じなので、結婚なんてまだまだ私には無理なのかなと思いました。価値感をどう妥協し合ったらいいのか考えてます。ご意見ありがとうございます。

私も半同棲中の彼氏がいます。

私は基本的にべったりが好きですが、彼は最近忙しいせいかかまってくれません。
もちろんお互いの時間が大事なこともわかっています。
彼女がべったりするのは、あなたのことが好きで好きで不安になってしまっているのではないでしょうか?
彼女には趣味などはないでしょうか?
趣味に打ち込むことで自分の時間を作り、自信を持ってもらえばずっとべったりってことはなくなると思いますよ。
私は最近不安を感じてましたが、資格を取る勉強をしています^^

いい距離感を保てるといいですね^^
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私がうんざりしてるのは、同棲して生活がマンネリしてるのもあるのかも知れません。話す内容といったらテレビか週末の予定くらい。最近では何を話していいのかわかりません。彼女は特に趣味を持っていません。彼女には趣味もそうですが、何か自信をもってもらいたいのです。「私にはこれがある!」といえるような。彼女が何をしたいのか話合うべきかも知れませんね。