プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合っている彼女が倦怠期というか冷め期です。
21歳同士のカップルです。
喧嘩をきっかけに僕の悪い部分が見えてしまい、今の状態になりました。
こんな感じで将来大丈夫かなと考えた時に、「好きってなんだ」「楽しいってなんだ」となってしまったようで、「これが倦怠期なのかなあ」と言われました。
喧嘩自体は解決していて、その時に僕の悪かったところもはっきり言ってくれて、僕の気持ちも伝えました。
一方で彼女は私がワガママだからこうなってしまっているとも感じていて、「なんでそんなに優しいの」とも言われます。
今までも喧嘩はありましたが、彼女的には好きという気持ちが強く喧嘩をしても「謝りたい、仲直りしたい」という風に思っていましたが、今回は一旦僕に対しての気持ちがなくなってしまい自分の趣味に没頭している期間で、「戻るのには時間がかかりそう」と言っていました。

ただ以前から「反抗してしまったり冷たくしてしまったり、家族にするような対応をしてしまう」と言われていて、今回喧嘩後にも「反抗したり冷たい態度とっちゃってもほんとに好き」と言われました。

「時間がかかりそう」と言われていたにも関わらず、2日後くらいには「もう会いたい」と言われたり通話に誘われたりしました。
喧嘩した時に「ここ1週間くらい自分に好きって言い聞かせてるみたいやった」とも言われていたので、その状況から一旦気持ちが無くなったのにこんなに直ぐに戻るのかな…と思ってしまいました。
正直無理して元に戻ろうとしているのかなとも感じてしまって、考えすぎなのかもしれないですがこのまま自分も彼女に合わせていていいのかと思いました。
昨日「いつまでもいじけてても仕方ない」と言っていたので、喧嘩をした時にしっかり本音で話し合ったことで前向きに考えてくれていると考えてもいいのでしょうか?

頻繁に会いすぎていたり、会うと必ずと言っていいほど泊まりだったので慣れなどからこうなってしまっているところもあると思います。
連絡頻度を落としたり、会う頻度を減らしたりしてみるべきでしょうか?

また、回答者様としては彼女の心情はどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• やはり少し距離を取ったりはするべきですよね。
    お互いに会いすぎているとは感じていたので、週末に会うのみで平日にまで会ってしまうのは今週は我慢出来ました。
    彼女の心情はどうだと思いますか…?

• お互いに共通認識があり、会いたいという会話になった時に「ここで会ってしまうの我慢する」と話したていたので大丈夫かと思います!

「時間がかかりそう」と言われたり気持ちがなくなっていたにもかかわらず、すぐ元の感じに戻っているのはどういう心境だと思いますか?
    僕的には無理して普通に接しているように思えてしまいます…
    何度も質問すいません。

• B型かは忘れてしまいましたが、振り回されている節はあります。
    彼女自身もそういうところですぐ別れしまったりして恋愛向いていないと言っていました。
    良くも悪くも、今は普通に戻ってくれていると捉えてもいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

血液型を忘れるだなんて最低ですね

• 0

ナメてる、もっといい人が現れるまでの繋ぎ?

不遜な態度を取られるのが好きなら好きなだけ
振り回されればいいのでは?

倦怠期って、一生愛せる相手を見繕えず
肉欲で相手を選んだ負け犬の遠吠えですよ。
つまり冷める期間が少しでもある時点でもう
それは恋ではありません。惰性です。

良いものも飽きる? そんなことありません。
本当にいいと思うものは決して飽きません。
そもそも人間をモノで例えること自体無理があります、
例えられるならその程度のあっさい想いでしかない
ということです。自分を正当化したいだけ。

血液型も関係ないですね、私の恋人はそれこそ
B型彼女ですけど交際当初から丁寧に愛情を
育んでいます。お互いが愛おしくて、唯一無二。
距離も置かないですね、会うほど幸せになるので。
連絡もしっかり取るし通話もしてます、声聞くと
安心するしあったかい気持ちになります。
お互いに尊重して大事に想ってるので、ガキみたく
不貞腐れたり相手を落としたり見下す等もなく
素直に優しく甘えて甘えられて、胸がいっぱいです。
    • 0

B型彼女だと、熱しやすく冷めやすいのと、昨日と今日でコロッと変わってたりでとにかく振り回されます。

だから恋愛や結婚二向かないのです。
    • 0

距離をとるだけではだめです。

「放っておかれた」と思わせると、別れにつながる恐れがあります。

「好きだからこそ、距離をとりたい」ということを、常に理解してもらうことが大切だと思います。
    • 0

倦怠期、という言葉、昔からありますね。

要するに「飽きちゃった」ということですよね。

おいしいお料理、楽しいゲーム、素晴らしい絵・・・ どんな良いものでも、続ければ飽きます。

質問者さんが話される通り、少し距離をとることです。

ただ、難しいのは、それを相手が「別れのサイン」ととってしまう恐れがあるということ。ですから、相手への気遣いは常に示しつつ、距離をとってみるのです。
    • 0