プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問失礼します。
交際2ヶ月の彼氏が居ます。私26 彼23です。
お付き合いと同時に彼の方から同棲したいと言い出し、乗り気ではなかった私に生活費等折半にしたら生活が楽になるとか、親への挨拶はきちんとする。なにより夜勤メインの私に会える時間が欲しいから一緒に暮したいと。私も好きでお付き合いを始めたので、絆される感じで同棲に同意しました。
ところが交際2週間、同棲1週間の時に彼から同棲出来ないと言われました。
理由を尋ねると私の家に帰らなきゃならないという義務感に感じてストレスが貯まる。自分の家と違いゲーム等の娯楽が全くない。なにより生活リズムが違うので朝が辛いと。
そのようなことは同棲する前に口酸っぱく同棲するとこういう事があるんだよ?って言ってきてたのですが、浮かれててきちんと考えてなかったと。
呆れてしまって呆然としましたが、仕事に支障が出るのは社会人として宜しくないので、仕方なく同棲を解消し、週1程度のお泊まりな感じで落ち着きました。

ところが交際2ヶ月たち現状をみると丸々1ヶ月という訳ではないですが30日連続家に泊まりに来てます。
正直同棲とは違い毎食彼の為に作ったり、彼の服を洗濯したりとかはないのですが(彼の作業服の洗い方が特殊なもののため実家で親にやってもらってるそうです)とにかく毎日家にいるのです。
家に居るから簡単な家事をしてくれてるのかといえば何もしません。
仕事前に取り込んだ洗濯物がそのままになってても端に寄せられてるとか、時間が無くて洗ってない食器も当然そのままです。
夜中3時に帰ってきて洗い物をして洗濯物畳んでそれからお風呂に入り、朝7時に起きて彼の朝食とコーヒー、お昼ご飯のおにぎりを握って送り出し、それからもう一度寝る生活です。
夕食は実家で食べたり自分で買ってきたりしてるのですが、私が休みの日は家飲み様にそこそこな量のおつまみを作りお酒を飲みます。
食費はこの間初めて会計時に7000円受け取りました。
私のストレスが結構溜まってきたので家事くらい手伝って貰えないかと言うとお客さんなのに??と。強く言えない性格と唖然としてしまい何も言えなくなりました。
ならせめて生活費を貰おうと思い伝えると家賃に関しては納得せず彼から水道光熱費置いといたから受け取ってと1万円受取りました。
半同棲したことないので分からないのですが何故かそれに無性にイライラしました。
でもここまでは私の心が狭いのかな?と思ってたのですが、今日バイク仲間と泊まりのツーリングに行ってるのですがそれに行く少し前に押し入れの一角を貰えないかと言われました。
朝だったのではいはい、と答えたのですが寝起きで考えるとまた無性にイライラしてきました。
現状でも部屋に私の私物は殆どなく、(もともと単身赴任のお父さんの家みたいな感じで何も置かない人です)彼のプラモデルやらフィギュア、ゲーセンのぬいぐるみ、ゲーム機とアニメDVDとかでたくさんなのにまだ置く気なのか、むしろ客の私物で沢山な私の家ってなんなのとまたイライラしてきてしまいました。

これって私の心が狭いのですかね?
それとも一般的に同棲の部類になるのであればサクッと同棲を持ちかけ、断られたら週1お泊まりにすれば私のイライラ収まりますかね?
とても好きなのですがどうにもイライラが収まりません。
なにか良いアドバイスがあればよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

>30日連続家に泊まりに来て


>お客さんなのに??

どんだけ厚かましい「お客様」なんですか?
こっちの方が??ですよ。
なんという図々しさ!!

一泊の客だって、手土産くらい持って行くものです。
金も払わずに入り浸りなら、客ではなくて、居候でしょ。せっせと家事をやって、家主のご機嫌とるのが当たりまえです。

今の状態、一言でいうならば、あなたの家は「タダで泊まってセックスできる別宅」。
母親が洗濯してくれる実家が本宅。

付き合い始めから同棲をいいだしたのは、親の家から離れて、気ままにセックスできると思ったのでしょう。
ところが、他人のあなたと生活ともにするのは、親との生活の方が気楽だって気づいた。

実家では、子供として甘えつつ、あなたの家では客として甘える。
これが一番楽な選択だって、彼は「発見」してしまったのです。

あなたは、彼を同じ「大人の社会人」ととらえるのではなく、18歳くらいの「男の子」と思った方がいいです。

「ちょっと厳しく、しつける、でも、時々あやす」くらいのつもりでいないと、つけあがるばかりです。
すでに十分すぎるほどつけ上がっていますから、1度ドスンと落とさないとダメです。
現状は、言葉悪いですが、あなたのことを舐めきっています。

>サクッと同棲を持ちかけ、断られたら週1お泊まりに

これでとりあえず、試してみたらいいのでは?

でも、同棲するならば、経済分担、家事分担、友人との付き合い方など、生活ルールをきちんと決めたほうがいいですよ。
でないと、あなたが、「放蕩息子の母親」の役割になってしまいますから。

「女は男の面倒を見るために存在してるんじゃない」ということを、若いうちに解らせておいた方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

居候www
なんてぴったりな言葉をwww
甘やかし過ぎましたんですね!!
ちょっと突き放すくらいの気持ちでサクッと告げて
出来ることなら同棲せずに週1お泊まりに
戻そうと思いますwww
ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/11 19:46

まったく呆れた男ですねー。



「お客」なら、お金をもらいましょう。

彼の私物があるのなら「保管代」を、月に3万くらい貰いましょう。

ただ、あくまで「保管代」ですか、勝手に自由にゲームなんか

貴女の許可なくさせてはいけません。

その部屋の主は貴女なのですから、

「貴女の許可なく勝手に、気ままに」ゲームなどさせてはいけません。

ご飯も作っているのなら、「買い物行くから食費を頂戴!!」と

言いましょう。

1000円くれたら、「1000円内の食品」を買ってきましょう。

貴女が、手出ししてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ちょっと厳しい意見かと思いますがでもそれくらいの気持ちでなければなりませんよね!!
参考にさせていただきます!!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/11 19:50

>これって私の心が狭いのですかね?



いえ、彼にとっては秘密基地が一つ増えたと言う事です
同棲しなくてよかったですね

彼は、まだまだ子供です、同棲は結婚の予行演習と理解していませんから、関係を考え直したほうがいいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

秘密基地!!!www
なるほどその様に考えてるのかもしれないですね。
誰かがお金を払ってる秘密基地ってどんだけ子供なのかwww
少し関係を考え直してみます。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/10/11 19:35

心が狭いとは思いません。


単純に彼氏が子供というか、他人の財布の事を一切気にしない人間なのでしょう。

彼女とはいえ、付き合いはじめてすぐ同棲するものの息苦しさを感じて解消。その後同棲はしていないが「お客様」として彼女のうちに半同棲。お客様だからお金は払わない。
押入れの一部をくれというのも、あなたの給料から家賃を出しているでしょうし間接的にあなたからお金をもらっているも同然です。
彼氏は社会人なのかわかりませんが、そうであればおかしい。そうでないなら百歩譲って許される・・・かも?

文章だけでみると、ものすごくせこいという印象を受けます。
あなたのイライラは至極真っ当なものです。
どこを好きになったのかわかりませんが、お金の事はしっかりしたほうがいいです。
彼氏がヒモにしかみえません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

やはり押し入れの一角をっていうのは間接的に私が負担してるような感覚になってもおかしくないんですね!!
安心しました。
1人で暮らしても同じ金額なのに私なにせこいこと思ってるんだろ……と思ってました!!
お金のことですしきちんと話すべきですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/11 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています