dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏が構ってちゃんで疲れます。

半同棲しているのですが、私が夜に友人と食事に出掛けて帰ると
コンビニ行ったけど食べたいもの無かった、食欲ない、体調悪い、調味料きれてて料理出来なかった
と、グズグズします。

インスタントラーメンとかおにぎりとか軽い夜食を作ってあげると元気に戻るのですが、正直毎回これで疲れます。

高校生ならまだしもお互いにいい大人なのに。

でも、めんどくさい!と言うのは違うきがするので、どう傷つけずに構ってちゃん辞めて欲しい事を伝えればいいかアドバイスが欲しいです。

収入も家事分担も申し分なくて仲が良いので別れるとかではなく愚痴程度だと思っていただけると嬉しいです

A 回答 (8件)

オスは「基本的に構ってチャン」なので、その点、メスとは違います。


質問者さんへの愛情が薄らいで来たらトーンダウンする、
それまではあまり変わらないと思います。
    • good
    • 0

私も今の夫とは同棲から結婚しています。



夫もなかなかの甘ったれでしたが、徐々に変わっていってもらいました。
同棲中はまさにあなたの彼みたいな感じでしたが、我が家は私が年上という事もあってか、あまり苦にも感じず私が仕事で遅くなる、早く出る時はご飯の用意だけはしておきました。チンして食べてね~くらいで。
しかし、私が妊娠して働けない、つわりで家事もしんどいながらにやってる姿を見てから「しんどいなら作らなくていいよテキトーに食べるから」という言葉が出てきました。

確かにまだ半同棲ならそこまで私に頼らないでよ!て思う気持ちになるのも分かります。
それならそのまま言ったらいいと思います。
もしくは出かける前に「今日私は出かけるから好きなものでも頼んで食べてね」と一声かけるか・・・

彼の場合構ってちゃんというより、ご飯はあなたが作るものという頭になってるから自分でするのが嫌だめんどくさいになってきたのだと思います。
言い方、言葉を選んで相手が納得するように伝える、後は褒めると割と次から動いてくれること多いです。

我が家は褒めて伸ばしました。
    • good
    • 0

私はヒロヨンさんの意見に猛反対です。

半同棲でそこまでする必要はきほんありませんよ。彼の金で生活してるなら百歩譲ってわかりますが、あなたは母親でも嫁でもないですからね。
彼が料理できる人であれば自分でやれって話し。
都合のいい女にならないようにね。
自分は外食彼はインスタント、全然ありうる話です。
テイクアウトって…じゃあその金は誰が出すのって話。作ればいいわけじゃない…いやいや、作ってくれる人がいるだけ恵まれてるでしょ
文句あるなら食わなきゃいーんです。これはあくまでもヒロヨンさんへの意見ですが。
さて、本題ですが、あなたが結局やってしまうからカマチョなんですよ。
放置したら相手も諦めます。うちの旦那はなんも出来ない人で、カマチョとは違うけど私が居ないとなんもダメでした。しかし別居したら今は自炊男子に。
私が何でもかんでも結局やってしまうからやれば出来るくせにやろうとしなかったんですよね。
まぁそんなもんだと思います
    • good
    • 1

友人の旦那がそのタイプです。


別に全く料理ができないわけでもないのに、奥さんがいないと「お腹空かなかったから」とかいって食べずに待ってるらしい。
正社員の共働きだし、お互い社交的だからそれほどベッタリというわけでもないのに、なぜか宅内での食事に関しては甘えるみたいで。^^;

友人も最初はかなり気にしてたけど、結局今は放置してるようです。
話しても直らないし、直す気もないみたいだし、そのうちお腹すいたら食べるでしょ、てね。笑

ちなみに、質問者様が食べて帰ることは事前に連絡してるのですよね?
    • good
    • 2

お友達との外食はいきなり決まったのですか?


前から決まっていたのなら、わたしだったら聞くかな?「この日は出かけようと思ってるけど、ご飯は好きなもの食べる?軽く作ってたほうがいい?」って。
まぁわたしは面倒見すぎるので(笑)他の人は自分で好きなもの買ってねーって人が多いと思いますが…
いきなり決まったのなら、待てるならお土産を買って帰るかな。
    • good
    • 0

お互いいい大人なのに


いい大人がいつまでこんな生活、半同棲を続ける気なのですか?
ある程度将来のビジョンを確立してる上での半同棲なのですか?

半同棲を否定するつもりはありません。交際してどのくらいの関係なのか?もわからないし、いい大人というのも何歳と何歳なのか?もわかりませんからね。

もちろん友人との食事になんて行くな!なんて言うつもりはありませんよ。彼も腹が減ったなら食べたいものでも無くても食べるべきだったと思う。食欲が無くて体調が悪いなら無理して食わなければ良いと思うし、そんなのわざわざ言ってあなたが食事に行って楽しかったのに水を差すことは無いと思う。

だけど、あなたもあなただと思う。インスタントラーメンとおにぎりって何?と思う。
あなたは外食して帰るわけでしょ?帰る前に彼に1本電話くらい出来たのでは?彼が食べていないことくらい確認出来たのでは?そうしたら何かテイクアウトでも出来たのでは?と思ってしまうのですよ。

あなたは外食、彼はインスタントラーメンにおにぎり。なんか違わなくありませんか?作ってあげたのだから良いって話では無いと思うけど。

収入も普段の家事分担も申し分無いのでしょ?
だったら友人との食事みたいなイレギュラーな日は大目に見てあげてもいいんじゃない?

彼も変わらないといけないかもしれないけど、彼を変えたいならあなたも変わらないといけないんじゃないかな?
    • good
    • 1

ある意味、オノロケですね


( ^∀^)(笑)

別れる気がないなら

ちゃんと話しに合うべし

ほったらかしてると
浮気されそうですよ~

基本的に男は馬鹿で、甘えん坊だと思いますよ。
    • good
    • 0

「料理、これから一緒に作ろう。

覚えれば面白いよ。自分で作れるようになるから」って。

あるいは出前館やウーバーイーツなど出前のメニューを用意しておく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!