アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が私と同棲したいと言ってきます。
付き合って9ヶ月、彼と私はお互い学生です。
彼は27歳で、資格を取るために再び学生をしていて、今は学校の寮に住んでおり、その寮費や生活費は社会人の頃貯めたお金で出してるそうです。
ちなみに私は現在実家暮らしです。

この前彼氏に、「〇〇ちゃん(私)とずっと一緒にいたいのと、生活費が半分になるために同棲したい!」と言われました。
私も彼のことが大好きなので、「同棲いいね!」という返事をしたのですが、冷静になって考えてみて、「家賃を浮かせたいから。」って、もしかして私を利用しようとしてる...?と感じてしまいました。
ネットとかでも、同棲は女性が負担になることが多く、男性がヒモになる、みたいなマイナスなことがいくつか書かれていて、彼からの同棲の提案になかなか踏み込めずにいます。
確かに2人になったら折半できるし、一緒に居る時間も増えると思いますが、なんだか家賃が半分になるから、って言われた時は、私を利用しようとしてる感じがして悲しかったです。

彼は自分の得なことしか考えてないですよね?
同棲はやめといた方がいいですかね?

A 回答 (1件)

うーん、実際どう思ってるかは彼にしかわかりません。

でもそんな不安を抱えたまま一緒に住むのはうまくいかなさそうで、しっかり話合ってから住んだ方が良いですね!その不安を素直に伝えてみたらいかがでしょう。

ちなみに考えすぎかもですが、
わたしだったら事前にこれらは決めておきますね。

・具体的にどう費用を折半にするのか
家賃以外の食費や光熱費の管理方法
退去するときに必要は費用など
※万が一別れる場合に、部屋の契約満期までどうするかも決めておく

・家事の分担
ちゃんと事前に決めておく
結婚してないし、もし私だったら掃除も食事も洗濯も完全に分けます。シェアルーム的なやり方にして、自分のことは自分でやる制。
    • 0