プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近彼氏に同棲したいと言われました。
結婚を考えての同棲なのかそれともただ、単に一緒にいたいだけなのか分かりませんが、同棲するべきでしょうか?

彼は優しいし、大事にしてくれます。けど、金銭感覚の違いや飲み会好きや友達が多いのが気になりますし、社交性があるのでそういう人ほど浮気してしまうのではないかと心配です。

言われた時のセリフが「将来的のことを考えて同棲したいお金ないけど」でした。生活費は半々で何処に住みたいか聞かれた時、やや都心の方を言ったら、「二人で頑張らなきゃね」と言われて少しモヤモヤというか、何か心に引っ掛かりました。

歳の差カップルで彼氏はもう30代でこのまま同棲するべきか悩みながらズルズルと付き合うのが申し訳ないです。

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんは。

嬉しいけどモヤモヤしますね。
過去に同棲をしたことがありますが。
結婚を前提として同棲するなら、期間を決めることをお勧めします。期間が来たら、結婚する、別々に暮らして付き合う等等、今後を話し合って決めた方が良いと思います。

同棲はお互いの良いところも悪いところも見えます。デート前に身支度を整えたり、会わない間に相手を思う時間がなくなって、新鮮さが減ってしまうこともありました。すぐに戻れる場所があれば良いのかもしれませんが、家具や持ち物の振分や、引っ越しもお金と時間がかかります。女性の負担が増えるのも確かだと思います。
彼氏さんは年上ということで、お金がないという言葉は気になりますね。今はないにしても、計画的に結婚する為に貯める気持ちは示して欲しいところです。金銭感覚の違いも、一緒に過ごすと違和感が出てくるかもしれません。

お互い良い間合を持つには、別々に住んでいた方が良いかと思います。
    • good
    • 1

あなたが彼のことをどれくらい好きなのか?ですよ。



私は個人的には同棲はやめたほうがいいと思います。
結婚するのか、別れるのか、どちらか決めたほうがいいと思います。

彼があなたに求めていることは、洗濯、掃除、炊事、エッチしたいときに手軽にエッチができること、家賃の半額(半額よりも多いかも?)でしょうか?
おそらく、そんなところだと思います。
同棲すると、結局はエッチに新鮮味がなくなって、飽きたところで捨てられる、というのがありがちなパターンでしょうか?

同棲によってあなたが彼から得られるものは...?
ほとんど何もなし?
私にはバランスが悪すぎるように思えます。

私は今の妻にプロポーズしたときに、「貯金200万円貯まってから出直して来て」と言われて200万円貯めました。
同棲はしていません。結婚を考える「最低条件」と言われました。
「貯金200万円貯まったら結婚してもいい」ではなく「貯金200万円貯まったら、そこで初めて少しは考えてみる」
とのことでした(笑)。

確かに今の御時世じゃなかなか男性も大変だけど、そうは言っても男性には経済力はほしいですね。
経済力がないんだったら、「洗濯、掃除、炊事は半分はやってね」というのが条件でしょうか?

いずれにしても結婚する前に同棲する必要は余り感じませんね。
    • good
    • 1

同棲をする前にそこはハッキリ彼の気持ちを確認しておいた方がいいかもしれませんね。

貴方が結婚願望があるなら尚更です。
一度同棲を始めると簡単に辞めることは出来ませんよ。
    • good
    • 0

結婚なんて考えてないと思います♪生活が出来ないから、養って~♪と言っているんじゃないかな♪

    • good
    • 1

結婚を見据えての同棲であればいいと思います。


私は結婚前に同棲をした方がいいと思っているので・・・
なざならお互いをもっと知る為です。
結婚したら付き合っていた時と違う
なんてことにはならないんじゃないかな
と私は思います。
結婚を考えないで同棲しようというのは
ちょっと意味がわかりません。
他の回答者が言っているように
楽をしたいだけじゃないですかね?
なので結婚を見据えてか確認されてみては?
    • good
    • 0

彼の発言とあなたが受け取った感情…


一緒にいたいだけなのか分からないという安易な同棲を受け入れてしまうと、
あとで後悔することになるかもしれない・・・ということを
あなた自身…しっかりとした考えを持つことが大事だと思います。

それは、私自身の経験でもありますが…。
いずれ将来には…と、やはり安易な考えで始めたものであっても、
実際には何年も同じような時間だけがただ過ぎてしまったこと。
それでも、そんな中でお互いの将来について、
しっかりとした考えのもとに将来に向かっての行動が出来るのであれば
それも理想の一つだったかもしれませんが…。
日常の生活にただ追われてしまったり、
お互いの存在もストレスになってしまうこともありました。
すると、いつの間にか相手を思いやる気持ちも薄れてしまったり…。
そんな風に、人生においての大事な時間をただ過ごしてしまった結果、
別れを決意したときにはただ、後悔ばかりが残ってしまいした。
・・・私のような思いをあなたにはしてほしくないです。

相手の彼がしっかりとした考えのもと、誠意をもって…であれば良いのですが、
あなた自身もそれを感じられてないようですよね。
今はただ、一緒にいたいから…であったとしても、結婚についての話を誤魔化したり、
今は考えられない…という気持ちから、同棲というものに逃げているだけなのかもしれない・・・
という心理もあなたも考えてみて欲しいと思いました。
彼の考える同棲の意味や、彼の結婚への気持ちを知ることは必要です。
本気で将来のことも、あなたのことを真剣に考えているのであれば、
同棲の意味を重く捉えてくれると思いますが、どうでしょう?

そして、お互いにはっきりとした考えをもっていないままであれば、
あなた自身もそんな彼とのお付き合いについても…
この機会に真剣に今後のことも考えてみるべきだと思います。
今のこの時間だって、あなたにとっても本当に大切なことのはず・・。
そしてあなた自身がどうしたいのか、どうするべきなのか?…という、
自分の考えをしっかりと整理することが今は必要だと思います。

あなたにとって、本当の幸せに繋がるような選択が出来ることを祈っています。
頑張ってくださいね∴∵*∴∵*∴∵
    • good
    • 2

彼と一緒にならないのなら同棲はしない方がいいでしょう。


彼の年齢とかも考えると…
あなたもですが、…
同棲とかではなくて付き合うのを辞めるかではないのでしょうか?
早めに結論してあげてください
    • good
    • 0

あなたの答えは出ているような気がします。


普通好きな彼から同棲したいと言われると迷わないのではないでしょうか?
色々な面で彼に不安を抱えた状態で、同棲はしない方が良いですよね。
迷っているのでしたら、ハッキリ別れを告げた方がお互いの為です。
都合の良い女で終わらない事を願っています。
    • good
    • 1

あなたはその彼とどうしたいの?


結婚までしたいの?


まず先の事、あなたの気持ちを考えてから決めましょう!


それか聞く、話し合う



お金ないけどって言っているなら無理にしないほうが…
ちゃ~~~~と考えて!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
凄い好きだし、一緒にしたいけど彼とは結婚はしたくないかなって思ってます。お金の面が特に気になります。

お礼日時:2017/08/31 16:06

同棲は、普通どちらかの所に転がり込むのが先かな。


それからなんとなく引っ越したりね。
そう、何と無くなんですよ、計画の無いお試し期間みたいな。
生活力があって一緒になりたきゃ、結婚が先だろって思うよね。
同棲はフライング!
ケジメのつけられない男のする事だよ。
一緒に住むと何が起こるの、ケジメをつけないと真剣になれないからね。
嫌なところが見えれば直ぐに嫌になってしまう。
結婚と違うからね。
認めて貰ってないし。
よく考えた方がいいよ、人生に汚点を残さない様にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言えば後輩の子も彼氏の家で同棲でした。
でも、私の彼氏は最初から二人で部屋を決めて~という感じだと思います。というか彼氏の家がアパートで狭いならなんですけどね
若さを無駄にしないように気を付けます。

お礼日時:2017/08/31 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A