プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

現在、付き合って2年と6ヶ月になる彼女がいます。
歳は5つ離れており、彼女が年上です。

自分は25歳の社会人で、今お付き合いさせていただいている彼女が人生で初めての彼女になります。

今はそれぞれ部屋を借りて一人暮らしをしておりますが、
もうすぐ彼女の部屋の契約更新の時期が近づいてきており、
これを機に同棲したいと言われています。

彼女のことは大切に思っていますし、一緒にいて楽しいです。

ですが、「よし!じゃあ同棲しよう!」という気持ちにどうしてもなれず、
自分でもうまく説明できないモヤモヤした気持ちがあります。

このような気持ちで本当に同棲してしまって良いのかわからず悩んでおります。

なにかアドバイスや皆様のお考えをお聞かせ願えないでしょうか。


以下、自分の頭の中を整理したものを箇条書きしておきます。

・自分は社会人になるのと同時に地方から東京へ上京しました。
 彼女とはそれからすぐに付き合いほとんど一緒に過ごしています。
 もう少し自由な時間(はっきり言うと遊んでいたい...?)があります。

・歳のこともあり、向こうはそろそろ結婚なども気にしているようです。
 (その前段階としての同棲でもあるようです)
 正直まだ結婚などはイメージできておらず、
 かといってそんな悠長なことを言っている時間も彼女からしたら惜しいのかもしれません。

・自分の仕事が忙しく、部屋探しやその他引っ越しに関わる用事に
 今は手が回らない状態です。
 ですが、その辺は彼女がよしなにしてくれると言っているのですが、
 どうせなら自分も部屋選びや家具、もろもろの手続きも自分でやりたいと考えています。

・近いうち(1年以内)に仕事をやめようと思ってます。
 理由は色々ありますが、一度ゆっくり休みたいと思ってます。
 引っ越しには何かとお金がかかりますし、同棲したらゆっくりもしてられません。
 
 また、今の仕事をやめるなら一度実家に帰って、
 貯金や今までできなかったことにチャレンジしたいという気持ちもあります。

 仕事も実家に近い場所で探せば家族ともすぐ会えるようになります。
 (実はもともと、会社の都合で上京することになったという経緯があります)

 このまま次の仕事も東京にするのかということも、もっとじっくり時間をかけて考えたいです。

細かいことを考えるとまだまだ色々ありますが、
大きく整理するとこのような感じになります。

こうやって洗い出すと自分は自己中心的な男であるのかもしれませんが、
やっぱり自分の人生なので彼女の意思を尊重するだけでは後悔するかもしれません。

そうなると自分も相手もお互い悲しい思いをすることになります。

厳しい意見や、女性の立場としての意見など、しっかりと参考にさせていただきますので
何卒よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

女性が年上で、女性側から同棲や結婚を迫ってきた時に、あなた自身(男側)が少しでも「え・・・」と思うなら絶対やめた方がいいです。


それは、あなたが薄々感じている通り、は女性側は既に結婚適齢期であること。出産などのことも考えて早く結婚したいという事は必ずかんがえています。
そして誠意ある男性ならば、そこでもう見切りをつけて女性を自分から手放すべき!手放してあげるべき!という方が正しいでしょうね。

貴方はまだ若いし、ご自身も遊びたいと思っていて結婚も考えられない。
しかもいずれ親元に戻りたいとまで思っているなら、すでに人生の道は別れています。

あなたが考えている通り同棲は、あなた方の場合どちなにとっても良くない結果になるでしょう。

①彼女と同棲したことにより、貴方は自分の時間が無くなる
②貴方が近々仕事を辞めることで、生活負担が全て彼女に行き喧嘩になること間違いなし
③同棲に前向きじゃない貴方に対して、既に部屋探し任せて!と独断で動こうとしている彼女。これはこの先も自分中心で物事決めていくタイプです
④少し先の事も見越しておくと、同棲して別れた時、めんどくさいことになりませんか?彼女は今現段階で結婚適齢期を既に逃しつつある中、さらに貴方と同棲期間を持ったことで別れたら何が返ってくるかわかりませんよ?

以上が私が感じた答えです。

余談ですが、私は離婚歴があります。子供もいます。
今の主人は私よりも16歳年下ですがら交際期間の時から私から同棲や結婚を迫ったことはありません。
それは、まだ若いし、遊びたいだろうし、歳も離れているからいつ別れてもいいように、逆に私が心の準備をしていたくらいでした。
でも、主人は私以上に私や子供たちの事を考えてくれていて主人の方から結婚を前提に・・・と歩み寄ってくれました。
その結果、5年付き合い、現在では家族になり仲良く暮らしています。

年上女性の立場として書かせていただきましたが、女性は表に出さないだけで、腹の中では色々かんがえてます。
20代の女性と30代の女性とでは、やはり考えることも変わってくるんです。

そして、そこに貴方も誠意があるなら、彼女を手放してあげる。
これが彼女への1番の誠意です。
    • good
    • 0

なんだかんだ理由はあるけれど、結局


「現時点では彼女と結婚したいという気持ちはない」
ってことでしょ?
それははっきり伝えてあげた方がいいと思うよ。
その上で仕事やめようかと思っているとか、
地元帰って云々とか、その辺を彼女に話すといいと思うよ。

結婚願望のある30歳女性はね、「恋愛相手」にしちゃダメだよ。
あなたはいいかもしれないけれど、
相手からしたら「貴重な20代最後の時間を浪費”させられた”」ってなると思う。
だらだら先延ばしにすればするほど揉めるし恨まれると思うから、
今結婚する気がないなら、なるべく早いうちに終わりにした方がいいよ。

「えーでももしかしたら結婚したくなるかもしれないし?」
なんて中途半端な気持ちで先延ばししないようにね。
好きだからこそ、相手のことを考えて離れることも時には必要だと思うよ。
    • good
    • 2

たこおじさんです。



現在の貴方は25歳。彼女は30歳。

付き合って2年6か月。

貴方が23歳か22歳のとき、彼女が27歳か28歳のときからですね。
貴方にとってははじめての彼女。

セックスも含めて若い貴方は年上の女性に
いっときは夢中になったことでしょう。

で、2年6か月経って、貴女はこの女性と将来を共にする
までの気持ちはないのでしょう。

しかし、女のほうは今回の同棲は結婚することが前提。

本当だったら、同棲するくらいだったら、結婚したほうがいいのにね。
同棲して何年か経って貴方のほうが、結婚しない」と言ったら
それで終わりなのにね。その女性は自ら月日を無駄にすることになってしまう。

それ以前に、貴方は、

この女性とずっといくなんて気持ちはない。

ぶっちゃけて書けば、年上女性にいっときは、また書くけど
セックスも含めていっとき夢中になったけど、現在は相手のことは
そうは好きではない。
それ以前に自分がやりたいことを優先したいのだから。

そりゃそうだよね、まだ25歳だもんね。
やっと男の出発点にたったようなものです。
これからが本番みたいなものだからね。

相手女性は30歳。
女性の平均結婚年齢が大体は29歳だから。
女性からすればまだ先がみえない25歳のオトコとでも
結婚したいと思っている。
本当はこの女性にも貴方と同棲、結婚したいなんて思わないで
冷静になってほしいけどね。
でも、貴方というより、結婚そのものがしたいのでしょう。

先がみえない貴方と結婚しても、この女性は不幸なんだけどね。

貴方は貴方で自分のことで手一杯だし、この女性と
付き合っているぶんにはいいが、同棲、結婚までは
する気がない。

こういう場合はね。

この女性に対して、いい子になろうとしないことだよ。

この女性に恨まれてもいいから、むしろ恨まれたほうがいい。

「君と同棲も結婚する気もない」と、ちゃんということです。
弁解がましいことは言わないことです。

この女性も30歳だから、ずるずるとひっぱらずに
「君のこと好きではなくなった。僕の人生にとって
君は重荷だ」ぐらい言ってあげてください。

相手が貴方に罵声や、恨み言を言っても
甘んじて受けることです。

この女性の人生を無駄にしないためにも
貴方がすることは、はやいとこ別れるあげることですよ。
相手がすがってこようが喚こうがね。罵倒されようがね。
    • good
    • 6

とりあえず同棲はやめた方がいいよね

    • good
    • 0

ここに書いているような事を、きちんと彼女と話をするべき。


だらだら、ずるずる引っ張ったら、彼女の貴重な時間を無駄にするだけ。
    • good
    • 3

結婚する気がないなら結婚するから気がない女性に乗り換えた方がいいので、別れを切り出しましょう。

    • good
    • 1

女です。



私は大学時代に、彼氏に私のアパートに居座られました。
私は自由が欲しい人間なので、逐一構って欲しい彼と暮らしているのは精神が壊れるほど苦痛でした。
で、就職して、引っ越した時に二度と入らないように鍵を渡しませんでした。
で、数ヶ月後に別れを切り出しましたよ。


今の主人は、私を自由にしてくれ、かつ、主人自身も自由人なので、付き合って半年で結婚を決め、依頼10年以上一緒に暮らしております。

多分、はじめに違和感を感じる相手は必ず苦痛が生じると思いますよ。
    • good
    • 3

ここに書いたことをそのまま彼女さんに伝えて、彼女さんの考えもまとめてもらい、話し合って折り合いをつけていくしかないのでは、と思います。


彼女さんが結婚を気にされているなら尚更、二人が共に人生を歩めるかどうか判断するいい機会ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています