プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳、男性です。僕には1年ちょっと付き合った彼女がいます。
結婚も前提に話をしていたのでお互いの両親にも会い、よくお互いの実家にも行き来をしていて、順風満帆に感じられる恋愛でした。
結婚用の貯金も付き合った当初からしていました。
お互いに仕事が忙しく、休みもぜんぜん合わなかったのでお互いがお互いに時間を合わせてデートをするという付き合いでした。

でも、去年の10月ころに一回、大ゲンカをしてから状況がちょっとずつ変わりました。
そのケンカというのは僕が発端で彼女の仕事が忙しいときについつい連絡を強要してしまって「忙しいなんてただの言い訳じゃん!」と言うものでした。
そこでかなり彼女からも「なんで仕事が忙しいのをわかってくれないの?」とののしられました。

仲直りはしたものの、その後2ヶ月間以前より多少ギクシャクし
た関係が続き、この前彼女に「好きなんだけど、男の人として好きなのか、人として好きなのかわからなくなったから、一人で考えたい。
だから時間がほしいから、待ってくれない?」と言われました。
話をしていくうちに、俺のことが本当に彼女にとって大事と思ってもらっているのかがわからななくなり「いつ結果が出るかわからない状態で待っているのは辛いから、そんなにあやふやな気持ちなら一回別れる。でも考えにまとまりがついたら戻っておいで。」って自分から別れを切り出しました。

それでそのまま、もう2週間が過ぎました。
自分では自分から別れると言っておきながら、戻りたいという気持ちがまだ変わりません。
でもここでまた行動を起こしてしまうと、彼女の考えたいという気持ちを圧迫してしまうので、できません。

すごくやきもきした状態が続いているんですが、こういう状態から戻れる可能性っていうのはあるんですか?
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も、今は結婚しましたが、恋愛していた時は、「時間をおく」というのをよくやりました。


私の場合は、本当に、一旦、時間と距離を置いてみて、
お互いのことをじっくり考えてみるための前向きな時間、という意味でしたので、
基本的には"別れ"は意識していませんでした。

彼女が「待って欲しい」と言った言葉が、
別れを意識したものだったのか、
本当に時間を置いてお互いのことを冷静に考える、前向きなものだったのか、
その真意がわからないので、彼女が今、どう思っているかはわからないですが。

きっと、Angelleftさん、不安や後悔や期待や、いろんな気持ちで、
いてもたってもいられないですよね。すごく分かります。

でも、今は待つ時だと思います。
今後二人がどうするかの選択権は、基本的に彼女にあり、彼女に選ばせてあげているわけですから。
ただ、Angelleftさんが今でも彼女のことを好きだという気持ちがある、
ということは伝えておくべきかとは思いました。
でもそれは、ただ自分の気持ちを伝えるだけなので、メールで、
だからもう一度やりなおそう、などという、彼女の気持ちを圧迫する言葉はなしで。


あとは、彼女の判断を待つだけですね。
もしかしたら、戻れないかもしれない、ということもあるわけですし、
そのときは辛いけどしっかりと受け止めざるを得ないという覚悟も必要だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

長いレスをありがとうございます。

さっきもレスで書いたんですが、やっぱり今は彼女に選択権があると思っています。
自分では一緒にいたい気持ちがあるから、自分は好きだからとも伝えました。
でも待つとも伝えました。
今はそれで自分が耐えるしかないと思う気持ちです。

でもその後に病院に運ばれるとか、泣きながら絡むとか最低なことをしてしまうくらい自分が揺らいでしまいました。
そういうことで彼女がほんとに支えになってたんだなって痛感しました。

でも今は信じたいと思う反面、長い時間考えてしまう彼女に終わりを告げられるなって思う自分もいます。

お礼日時:2007/01/08 03:58

可能性は低いでしょうね。


このままだと離れていってしまいそうですよね

だから行動すべきですよ!
なぜ「戻りたい」と言わないんですか?
相手を思いやる気持ち素晴らしいと思います
でもご自身の気持ちはどうなるんですか?

相手の方の気持ちが揺らぐ事だってあると思います
やるだけやって駄目だったんならそれまでです。
もう少し頑張ってみたらいかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>だから行動すべきですよ!
>なぜ「戻りたい」と言わないんですか?
実は別れを告げた3日後に、メールで「自分は今も変わらず好きだから、付き合いたいと思ってる。でも今好きだって言い過ぎるのはあなたの負担になると思うし、よくないと思うから、考えに答えが出てからまた話そう。
それまでは待ってるから。」ってメールを送りました。

その1週間後に荒れちゃって、会社の忘年会でかなり飲んでしまい急性アル中になって救急車で運ばれてしまいました。
そのときに友達伝手に彼女に俺が救急車で運ばれたことが連絡されて、彼女から電話がかかってきて10日ぶりに話をしました。
でも病院内だったので、電話もすぐ切り「家に着いたら電話して」と言われて、そのまま電話を切りました。

でもまたタイミングが悪いというか何なのか、そのときに彼女は仕事がだいぶ忙しく、テンパっている時期だったにもかかわらず、病院から家に戻れたのは夜中の3時。
それから電話をかけなおし、酔っ払っていてあまり覚えてないんですが、泣きながら「俺はほんとに好きなんだよ」と絡んでいたそうです。
最低ですね。

次の日に謝りのメールを入れたのですが、彼女からの返信はかなりのおかんむりでした。
ボコボコに書いてありました。

それからもう10日近く、彼女からの連絡はありません。
今、彼女はかなりの繁忙期なので、仕事に追われているはずです。
こういう状況で、どう頑張っていいのかが正直よくわからないんです。
自分にできるのは、ただ待って彼女に考える時間をあげたいって思ってしまうんです。
ただのキレイごとですかね?

お礼日時:2007/01/08 03:53

私自身(男)も同じ経験があり、自分の経験からいうと


この場合には結局分かれることになりました。

すごく落ち込んでかなり立ち直るのに時間がかかりました。

まだ決まったわけではありませんが、もし、これで
まだ関係が続くならそれは強固な関係だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一緒のご経験があるんですね。
助言をもらえて、すごくうれしいです!

たしかに一生懸命、付き合って好きでいたからこそ立ち直るのには時間がかかりますよね。
yussiejpさんの気持ち、わずかながらですがお察しします。

なんとか、乗り切って強固な関係になることを望むばかりです。

お礼日時:2007/01/08 03:41

彼女はおそらく別れる方向で考えをまとめています。


考えたい=とりあえず今は一緒にいたくない あなたの発言が彼女をこう思わせてしまったという事です。
このくらいと言っては失礼かも知れませんが、喧嘩でギクシャクして別れるなんて言い出す彼女との未来は想像できますか?
2週間とは十分な期間ですから、スッパリ決めるためにあなたから連絡を入れてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たしかに取り返しのつかないことはありますよね。
もしかしたら、彼女を追い詰めることが10月の発言だったのかもしれません。
その時から別れる(こうなる)ことが決まっていたのですかね。

このケンカを乗り切れれば、彼女との未来はあるのかなと感じてしまいます。
甘いだけかもしれませんが。。

お礼日時:2007/01/08 03:38

30歳の男性です。


結論からいうと、私の経験を踏まえて言わせていただくと。戻る可能性は低いです。無いとは言いきれませんが。「一人で考えたい」という女性の言葉は、いい訳であって、摩り替えた言葉であるのがほとんどだと思います。
要は「一人で考えたい」と言ってる時点であなたへの答えが出ているのですが、はっきり言えない自分がいるのです。二週間もいらないですよ。
だから、一度連絡を取ってみることをお勧めします。拒否されたりしたら、もう残念ですが、彼女は違う方向を向いているでしょう。お気の毒ですが。
逆にそこで戻ってきてくれたら、彼女さんは本物です。
頑張ってください!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはりそうですか。
彼女に考える時間を上げなきゃと思う反面、ただ単に言い訳のすり替えかなと考えてしまう後ろ向きな自分もいます。
ただ彼女は今、仕事がかなり忙しくゆっくり考える時間がないのかなと思っています。
1位ヶ月くらい時間をあげてもいいんじゃないかと思うのですが、さすがにこれでは長いのでしょうか?

自分の考えでは人にはみんな考える余裕が違うので、違う時間軸をもって生活しているのかなと考えてしまいます。
俺では1週間で考えられることも、彼女からしたらもっとかかってしまうのかななどです。

お礼日時:2007/01/08 03:36

>彼女の仕事が忙しいときについつい連絡を強要してしまって・・・


喧嘩の材料が、あなた方?(あなた)にとっては一大事だったのかも知れませんが、大したことではないものでしょう。恐らく私の推測では、彼女としては、この程度のことで大喧嘩になる様では、結婚してからはもっといざこざが増え、将来ともにやっていけるのか?と言う不安が出てきたのではないでしょうか。あなたにもう少し、どっしりした寛容さがほしいところです。
しかし、起きてしまったことは現実ですから、今後ですが、次のどれかの選択になるでしょう。
(1)彼女からの戻りたいと言う返事を期待して待つ。・・・彼女もあなたが大事で、あの程度のことで大喧嘩してるようではダメだなあ、と反省するくらい(もちろんあなたにもそう思ってくれるくらいの期待が出来ること)の冷静さがあれば、復活可能。
(2)あなたが何としても彼女をキープしたい気持ちがあれば、「連絡をくれないからと大人なげない事言って悪かった」と、彼女に理解を示す。・・・これは、とりあえず、よりを戻すことが目的。
>そんなにあやふやな気持ちなら一回別れる・・・。
(3)自分からここまで言ってしまったのだから、男として意地を貫き通す。・・・もし大事なものであれば、間違った意地になりますが・・・事の内容によっては、男は男の意地を貫くことも必要でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かくお答えいただいてありがとうございます。

たしかに俺にはその時に自分の寂しさから強要してしまったことで、まだまだどっしりしていなくて未熟だなって痛感しました。
そのことについては別れる際に、話をしていく中で謝りました。

最終的に彼女は「別れたくない」という結論でしたが、考えたいから待って欲しいといわれました。
たぶん「たぶん考えて戻ってくると思う。待たせることになってごめん。でもちゃんと考えたいから。」ということも言われました。

「でも中途半端な気持ちで待つくらいならやっぱりいったん、別れたい」と自分のほうから切り出しました。
彼女の戻ってくるから考えたいという考えにちゃんと考えさせてあげたいと思っている自分は間違っているのかがわかりません。

お礼日時:2007/01/08 03:33

はっきり言います、無いです。


 もう縁は戻らないでしょう、潔く諦めてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですね。

もう戻るのは難しいというのを後押ししてもらうために書き込んでいるのなと自分で考えてしまうときもあるくらいです。
でも、信じたいとも思うのは、情けないんですかね。

正直大事だっただけに、思いがまだ残ってしまっています。

お礼日時:2007/01/07 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A