プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく知り合いの男性と話していると、以前同じ質問をしたにも関わらず同じことを何度もまるで知らなかったかのように何度も聞いてくることがあります。私は正直同じこと何度も聞かれるとがっかりしてしまいます。
覚えているはずのことなのにあからさまに知らないふりをしるのです。あれって一体何なんでしょうか?どんな心理なのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の彼もよく前話したことを


聞いてきます!
最初の頃はむかっとしてよく突っ込んでいましたが
最近はするーしてます。
悪気はないみたいなので。。
男性っていろいろ考えることあるから
ささいなことは覚えて無いんでしょうね。。
でも、付き合った記念日とか誕生日とか
大事な事だけはちゃんと覚えてくれてるので
よしとしてます(@Д@; 
    • good
    • 8

同じ会話をしたことを全く憶えていないのだと思います。


私の夫がまさにそのタイプで、ニュースや何かを見ている時に前回は私が質問をしたのに
夫が質問してきたりします。
同じ回答を返してあげて「この前は私がその質問してあなたがこう答えたよね」と
嫌味を言ってやります。
本人はそんな回答を自分がしたことすら憶えていません。
そんな人って結構多いですよ。
    • good
    • 15

知らない振りをしているのではなく、前回話した内容が頭に入ってないのだと思います。



私も同僚に『どこに住んでるの?』と聞いて相手が答えても頭に入ってなく、同じ事をまた聞いて『あ、そういえばこの前言ってたね』という感じになります。

気になる相手と話す時は頭をしっかり働かせ、話の内容をちゃんと取り入れますが、ただの同僚となると挨拶程度に話をして『聞き流す』ことはしょっちゅうですね。
    • good
    • 3

こんにちは。


私もよく「同じ事を何度も質問」してしまいます。
ごめんなさい。

自分でも気をつけなくてはと思いますが、本当に覚えていないん
です。相手に質問をして、その答えを聞いた瞬間に
「ごめん。この前も聞いたね」って謝る事も何度か
あります。

私の場合は「知らないふり」ではありません。
質問者様の知り合いも「知らないふり」ではないと思います。
「知らないふり」をして同じ質問を繰り返す・・・。
普通の神経ではできないと思います。わざとそんな事をする人は
少ないと思います。
    • good
    • 4

本当に聞いたことを覚えてないのか、違う答えが欲しくて何度も意図的に質問してるかだと思います。

    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A