アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それなりに連絡を執っている相手です。
彼はおいしいお店を教えてくれるのに、
「私も行ってみたいなー」と返信をすると、途端に返信が返ってこなくなります。

自分に置き換えた場合、わざわざ相手においしいお店を教える場合は、いささかの好意は持った相手との会話のみです。

彼の真意としては、
(1)単においしいお店の話がしたいだけ
(2)一緒にそのお店に行きたいと思っている

上記2点のうちいずれかだと思うのですが、
みなさんはどう思われるでしょうか。

別に異性として意識せずとも相手と食事をすることはありあえることだと思うのですが・・・・

非常に些細なことではありますが、ご回答くださるとありがたいです。

A 回答 (4件)

私も行ってみたいなー!


いつか時間あったら連れて行ってください、お誘い待ってますよー!

と言ってみたら?

奥手なだけならその言葉は彼の背中を押すことになります。
気が無いなら反応無いか、それなりの社交辞令的な返事が来ます。

私はそういう気が無くとも人柄の良い人には美味しい店教えちゃいますね。
行きたいなーって言われたら、彼に連れてってもらいな~とかわしますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥手なのは私の方なんです。
だから、しっかり相手に伝えきれていないのも事実です。
相手は、昔大好きだったのに、ぎくしゃくして会わなくなってしまった人なんです。

気がないなら、反応なしではなくて、社交辞令的な返事です。
欲しいのは、彼をあきらめ切れる材料です。

早急に結論を求めようとせず、ゆっくりと関係性を築いていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/06 02:24

(1)単においしいお店の話がしたいだけ



相手から振った話なのですから
あなたが乗ってきたら
じゃあ行こうとなるでしょ普通に考えたら
もちろんあなたに好意がある場合ならですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
彼の真意がいまいちよくわからないんです。

御解答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/06 02:06

>自分に置き換えた場合、わざわざ相手においしいお店を教える場合は、いささかの好意は持った相手との会話のみです。



私は自分に置き換えた場合、話してる相手と一緒に行く事を想定しなくても、おいしいお店は教えます。あくまで話題の1つです。
その場合、相手から「私も行きたいなー」と言われても、ただの相槌のようなものと解釈しちゃいます。
あくまで私の場合は、ですけどね。

なので、なんでもかんでも「私だったらこうなのに」って自分基準で考えて、一人でモヤモヤしててもしょうがないでしょう。

一言、「私も行きたいなー。今度、行きましょうよ!」って言ってみるべし。
それだけで何かが変わるかもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、単なる相槌とも取れますね。

そのあと、彼からお店をごり押しする連絡が来て
「嗚呼、言語コミュニケーションとは難しいものなのだな・・・・」と痛感しました。

「私だったらこうなのに」という個人的な指標で悩むのはやめて、適度に行動に移すことで
相手との関係性を形成し、前に進もうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/06 08:34

少々うがった見方になるのですが、「私も行ってみたいな」を「オゴってくれ」という文脈で読んでいるのかもしれません。

まあ一般的には「こんな美味しい店があるんだよ」「いってみたーい!」「じゃあいつ行く?」というのがお約束かとは思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

異性からお店を紹介されるということが人生で初めてだったので、少し期待してしまいました。
一般的ではない思わせぶりな態度に少し残念な気持ちになりました。

改めて、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A