アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の打ち合わせや待ち合わせ場所、日時を何度も聞いてくる男性がいます。仕事を複数件、同時進行しているらしいので、瑣末事として処理されているのかと考えています。

ラインでもろもろについてやりとりをしているのですが、私の話を聞いていないのか興味がないのか本当に何度も何度も同じことを聞いてくるので怒りを通り越して病気なのでは?と疑念が湧きはじめました。私の方がおかしいのかもしれませんが、こちらををスケジュール帳のように扱っているような気がしてなりません。

詳細な待ち合わせ場所の地図や時間などをまとめたものを、案件の始まる前にまとめて送るのですが、少し別の会話を挟むとだめになります。なんとか気持ちを押さえて、以前送りましたのでご確認くださいと促すのですが聞く耳を持たず……。

上手く文章化できないのですが、例えば直近であったやりとりが、

私「打ち合わせ場所は×時に□駅でいかがでしょうか?(詳細をまとめて送る)ご都合が悪ければ、調整いたしますので、一言いただけると助かります。また、お手数ですがAについての確認をお願いいたします」
男性「そういえばDはどうなっていますか?」
私「Dは○○でした。」
男性「待ち合わせ場所はどこですか?」
私「ご確認ください」
男性「Xについてはどういう考えなんですか?」
私「確認してきますのでお待ちいただけますでしょうか」一時間くらい間が空いて、
男性「返信遅すぎでしょ。こっちの時間無駄にさせんなよ」

……といった具合です。あとは、

・こちらが聞いたことはそもそも質問の存在自体なかったことにされてしまう。何度も念押ししてYesかNo、またはどういう考えなのかをしつこいと怒られながら聞かなければならない
・男性にとって都合の悪いことは、文章に残っていても発言してないものになっている
・男性は言いたいことや伝えたいことを、順序などお構いなしに好き勝手に送りつけてくる

など、すごくストレスが溜まりますし、私自身が発達障害のためとても混乱してミスが普段よりも多く出てしまいます。
今までのビジネス相手には、経験則から一番初めに「こちらの質問への返答がない場合は肯定と見做します」と確認し、実際に男性は質問を呼んで返事がなければそれ(肯定)でよい、と言われています。

どう対応するのが正解なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

メモについても言及しましたが、スルーされました。それに、男性側はどうやらしてないようです。
    相手の外面と言うか対人スキルが高いため、男性の味方が多く、圧倒的に不利で周囲に相談し辛い状況です。
    ボイスレコーダーはどうなんでしょうね。もう疲れて戦う事だとかしたくないし、仕事も辞めたいし、極論、何もしたくないんですよね。自分の気持ちの持ちようでどうにかできればそれでやり過ごそうかと思ったのですが……。

質問文外にも毎日セクハラやモラハラを受けているので、転職を検討してみます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/10 12:53

A 回答 (3件)

>男性「返信遅すぎでしょ。

こっちの時間無駄にさせんなよ」

「だったら同じ事何度も聞くなよ。その方が無駄だよ!」そう言いたいところですが・・・

>私「ご確認ください」

ではなく、同じ事をもう一度言ってあげてはどうでしょうか?
3度目からは、「これで同じ事を言うのは3度目です。
覚えられないならメモを取ってくださいと促す。」
それでも同じ事を聞くなら
病気か何なのかはわかりませんが、異常だと思うのですがどう思うかと
上司に相談してみてはどうでしょうか?
文章に残さないとかなら、確信犯かも知れませんので
録音されてはどうでしょうか?
そうして第三者に客観的な意見をもらう。
こういう事は一人で悩んでもストレスが溜まるだけだと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0

病気か発達障害か人格障害か、自分が言ったことを無かったことにして平気というあたりは人格障害の疑いがありますね。

我が国の首相かそんな感じですよね、自分の得しか興味がなくて良心が無いから罪悪感が無いんです。

だとすると、外面が良くて味方が多いという点を含めてやっかいですね。
おそらく相手をどうにかするには相手以上の権力を持つしか無さそうなので、とりあえずはやりとりはできるだけ形に残して後にご自身が追い込まれるようになったときの武器というか防具にする、くらいが現実的かも知れません。

転職も手です。相手は怪物なんですから逃げるのは恥ではありません。
残される周囲の人の為に形になった証拠を以て全てを明らかにするのも良いでしょう。
    • 0

私上手く出来ないので他にキチンと対応出来る方が居ますので、そちらにお願いします。

周りも分かってると思います。スケジュールアプリ使ってる下さいと教えてあげましょう。文字も読めない人だと思って赤ちゃん言葉で対応すれば相手も自分でなんとかしようと思います
    • 0