アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年です。今までは月に2回は会っていたのがコロナで3か月会わず、LINEだけのやりとりになってから私が一方的にストレスが溜まってきました。

コロナで不安な私に対し、彼はわりと通常な感じでどこまでもマイペース。
毎日彼から必ず1通はLINEが来ますが、「今日のご飯」「テレワーク疲れたー」「外行きたい」と独り言のような内容、かつ私が会話を繋げている感じ。私が同じように「今日のご飯」と写真とともに送っても彼からの返信は「いいねー」「俺は○○(私の話をしてるのに自分の話に持っていく)」等々。
私の話を掘り下げたりすることは皆無。

会えない中で日々、私がどんな風に過ごしているか、何を考えているか、全く興味がない模様です。

ただただ毎日、まるで小さな男の子が「今日こんなことしたの」と私に報告してきて、それを聞いてあげているような感覚になってしまい、LINEが楽しいどころか負担になってきました。
しかも私が返さないと怒るわけでもなく、夜になったら「寝るよー」と来て終わりです。つまり私が反応しようがしまいが彼にとってはどちらでもいいのだと思います。
なので私から返信しなくても連絡しなくても、自動的に彼からはLINEが来ると考えて下さい。

そんな感じで疲れるので、せめてLINE毎日してこなくていいよって事を伝えたいのですが、非常に言いにくいです。もともとマメな彼ではないのでラインが好きなわけではないのですが、私が付き合い始めの頃にポロっと「貴方から連絡が来たら嬉しい」と言った事があるので、もしかしたら私の為に得意でないLINEをしてくれているところもあるのかなと思っています。それがそのうちルーティンになり・・

私も毎日LINEするのが嫌という事ではなく、会話にならない、彼がLINEの中で私にほとんど興味を示さない、彼の言葉に対して私が返信してそれ以上盛り上がらない、それなのに毎日彼からLINEが来るので盛り上がらないのをわかってて相手をしなくてはいけない事がルーティン化している事がしんどいんです。
恐らく彼は私がLINE毎日してこなくていいよと伝えたら、驚く様子は見せつつも「わかったー」と言うと思います。多分深くは聞いてこないしそれ以上の感情も見せないと思います。そういう人です。
相手を変えられるとは思ってないし変わってもらったところで相手の負担になるのは嫌なので、やはりLINEの回数を減らす事くらいしか対策が思いつきません。

長くなりましたが、上記のような複雑な思いを「毎日LINEしなくていいよ」と一言で済ませてしまうのも不躾なのかなと思ったり。でも回りくどいと伝わらないし・・なんと伝えるのがベストでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いつもの何でもない返事をしづらいLINEが来た時に


「私が前にLINE嬉しいって言ったのを気にして送ってくれてるんだったら、毎日無理にLINEくれなくても大丈夫だよ笑。気使ってくれてたならごめんね。」
という感じで良いのではないでしょうか。

十分にご質問者様の意思は伝わると思いますし、最後に一言謝っておけば十分だと思います。

我慢できなくなってから別れを告げるようなことにならないとも限りませんし、できるだけ早いうちに伝えられた方がいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼したつもりが反映されていませんでした。
上手な言い回しですね!それを言われても悪い気は全然しません。むしろ気遣ってくれているのを感じます。サラっとそういえば良いのですね。難しく考えてしまいました。

お礼日時:2020/05/15 14:10

「毎日LINEしなくていいよ。


 でも、あなたの事が好き。」

これで良いんじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもシンプルで刺さりますね。
好き、と言うのは結構勇気がいりますが参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/05/11 16:47

いつもの何でもない返事をしづらいLINEが来た時に


「私が前にLINE嬉しいって言ったのを気にして送ってくれてるんだったら、毎日無理にLINEくれなくても大丈夫だよ笑。気使ってくれてたならごめんね。」
という感じで良いのではないでしょうか。

十分にご質問者様の意思は伝わると思いますし、最後に一言謝っておけば十分だと思います。

我慢できなくなってから別れを告げるようなことにならないとも限りませんし、できるだけ早いうちに伝えられた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その伝え方、重くないし可愛いですね!
シンプルに伝える事でもしかして「フリ」に聞こえてしまわないかな?と心配をしていました。「俺のLINEがつまらないって事か?もっと楽しいLINEを送れって事??」と思わせてしまわないかなと。

でもそれくらい素直に伝えてしまった方が良さそうですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/05/11 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A