プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お付き合いしている人が、どんな宗教に入っているか、もしくは無宗教かということをそれとなく聞き出す方法って何かありますか。

もう少しで正式なお付き合いまでいけそうな女性の方がいるのですが、過去にその問題で別れたことがあり、依頼、まずはそのことについて気にするようになってしまっています。

もちろん宗教なんか飛び越えて・・・という恋愛じゃないのか、という方もいると思いますが、年も年なんで結婚を考えると、やはり大事なことだと思うのです。

ですが、直球で聞くと、せっかくいい雰囲気になってきたところが水の泡になってしまいそうで怖いです。

わがままな質問かもしれませんが、ぜひアドバイスをお願いします。

ちなみに私は無宗教ですが、やはり相手にも無宗教を求めてしまいます・・・。

A 回答 (7件)

私も独身の時にある宗教に入信してる人と付き合っていました。

最初は知らなかったのですが、結婚を意識しだした頃に告白されて、私はどうしてもその宗教に対して理解が出来ずに破局しました。
その宗教は普段の生活にも浸入するものだったからです。
宗教の違いで散々嫌な思いをしたので、その後は宗教に対して凄く意識を持ってしまい、今の主人と付き合う時に最初の早い時期に聞きましたよ。
直球で聞きました。
宗教の違いって大きいと思いますよ。
綺麗ごと言って好きなら乗り越えられるとかと言うのとは違うと思います。
この価値観の違いは大きいと経験した私は思います。
ですから貴方がそういう事にこだわってる気持分かります。
相手を失うのも怖いと思いますが、自分が合わせられないと思ってるのでしたら早目に聞いた方がいいと思いますよ。
もっと相手と親しくなって後から分かったりしたら、今以上に悩むと思います。
はっきりとさせたい事は早目にした方がいいと思います。
    • good
    • 7

>年も年なんで結婚を考えると、やはり大事なことだと思うのです。



大事なことだから直球勝負。
宗教をしている人は、隠したがることは意外にないものです。
    • good
    • 9

はっきり聞いていいでしょう


「信仰しているものありますか」
と聞けばいい
    • good
    • 5

私の元彼が同じ悩みを持ってましたよ!



私の前につき合っていた女の子と
その問題でモメたらしく、以来、気になるようになったらしいです。
私とつき合う前にも
突然
「あ、あのさー、宗教とかって何か入ってる??家族とかも・・・」

聞いてきました。


私は無宗教だし、そんな質問されたこともなかったので
「えっ!?何でそんなこと聞くんだろう!?」
って
けっこうビックリしました。
友だち期間が長かったから、変な心配はしませんでしたけど、
付き合いが浅くてイイ感じの人に聞かれたら「勧誘する気??」って
思ってしまったかも。

つき合った後に
事情聞いて、ようやくナゾが解けたわけですが・・・。



いま思えば、「俺は宗教とかよくわかんないけどさー、
けっこう入ってる人って多いみたいね。なんか入ってる?」とか
「世間話」っぽく
聞いてくれれば、ビックリしなかったかも。
もし入ってたとしても、相手は答えやすいんじゃないでしょうか。



デリケートな話なので、深い意味なさそうに聞けるといいですね☆
悪い話じゃないんだし。でも重要だし。

うまくいくことを願ってます。私の経験が参考になれば幸いです!^^
    • good
    • 7

そういうトラウマのようなものがある方にとっては大変な問題なのだと思うのですが、「無宗教」の指すものは「諸外国でカルト指定されているような新興宗教に入信していない」という意味でよろしいのでしょうか?



どこかのお寺の檀家とか、商売をしているから神棚があるとか、ご先祖を祭った仏壇があるとか、母校が宗教系だったとか、そういう意味での宗教というのは、文化生活に密接しています。
年中行事や、それぞれの国の文化や歴史は宗教と密接に関わってきましたので、ある程度は許容できなければ、完全な「無神論者」はとても稀なのです。

そこまで極端な事はないという前提なら、直球で大丈夫でしょう。
私の婚約者はプロポーズ直前に、持病の有無、堕胎経験の有無、宗教関係、男性遍歴を直球で問いただしてきました。
あまりに正直だったので、私も正直に答えましたが、それからやっとプロポーズしてもらましたから、こちらとしても、返事する前に色々訊きやすかったです。
    • good
    • 3

たとえば、素敵な教会をデートコースに入れてみて、寄って行こうよと誘えば、違う宗教を信仰してる方なら、断るのではないでしょうか?もし問題なく入ってくるようなら、軽い感じで何か信仰してる?って聞いても大丈夫では?私の場合、亡くなった祖父の話からお墓の話になり、何教なの?って普通の会話で交わした記憶がありますよ。

がんばって!
    • good
    • 2

すいません。

別に批判等するつもりは全くないのですが、そういう自分も無宗教です。
それを前提に言わせていただくと、

>ちなみに私は無宗教ですが、やはり相手にも無宗教を求めてしまいます・・・。

というお考えは少し変わっていますよ。
付き合っている相手の宗派が○○教だから云々というのであれば理解できますが。

せっかくの質問ですので。
自分の信心を述べて直入に伺うことですね。
それほどまでにこだわるのであれば、付き合う前に
きっぱりと白黒をつけておいた方が貴方はもちろん
相手の方のためでもあります。

お墓の話題を出し菩提に触れる話をすれば、
おのずとわかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A