アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレンタインにチョコあげたい人が居ます。
その人は小学校時代の同級生なんですが、最近再会しました。(付き合ってた訳ではありません。片思いです。)近所に住んでます。

お互い大学受験なので、あげてもいいのかちょっと心配です。ちなみに試験が終わるのは私は今月13日、相手は15日です。

あと、バレンタインにチョコあげるといったら告白な感じがしますが、受験中だしまだそんなに仲良くなったわけじゃないので、14日に告白するつもりはないです。
それになんて言って呼び出したらいいのか困ってます。「作ってみたんだけど食べてくれる?」とか?う~ん、、、なんだかいい誘い文句が思いつきません。
自分なりにどうしたらいいか考えてみましたが、不安です。

チョコをあげても大丈夫か、あげるとしたら本命なのに告白しなくても大丈夫か、なんて言って呼び出したらいいのか、意見をお聞かせ下さい!
3つありますが、どれか一つに関することでも是非意見をよろしくですm(_ _)m

A 回答 (8件)

ハイ、毎年手づくっては男女不問、関係度合不問で友人知人先輩後輩身内近所無差別にバラ撒いている

一人モンのエセ・パティシエです。
…手作りの割に本命が一個も無いというのが最大の痛手ですが、それは置いておくとして。
私の学校は行くトコ毎回女子同士でチョコの交換コ、
なんてモンがありまして、手作りしたり高級なの買ってみたり珍しい物買ってみたりと女同士だけでも盛り上がるような環境だったので、バレンタインはむしろ遊び感覚です。で、日頃から物を作るのが大好きな自分はバレンタイン以外でも菓子作っては配り渡っているので「くれ」という男子にもあげているわけですね。

私だったら大半の人間に配ってしまうので、質問者様の状況だったら「イヤ、君だけにあげないわけにはいかないでショ?」になりますね(台詞)。付け加えて「今後の菓子作り発展の為に感想くれ」とか。

でもって、今受験生だそうですね。
まったくもって絶好のチャンスだと思うのは私だけでしょうか???試験前でも後でも(なるべくなら前)『合格祈願チョコ』作ってあげて下さい。
チョコの形態は上に文字が書けるカンジのもの。
例えばチョココーティングのケーキとか、チョコバー
とかいっそ合格必須アイテム・キットカットの裏でも
良いです。何色のデコペンでも良いですから見えるように解るように『合格祈願』『絶対合格!』『受験ガンバレ』なんでも良いから短い応援メッセージを書き付けるべし!!

渡す時?前なら「コレ食べて頑張って!」
後なら「お疲れ様!疲れた脳にコレあげる!」。
バレンタインが近いからチョコで作ってみました、
甘い物は脳に良いんだよーと言い訳しても好し。

あ、ただメッセージカードとして※で小さく
「コレ食べたからといって合格が100%保証されるわけではありまセン☆」とでも注意書きしておきましょう

因みに、私も受験期に男女問わず受験生全員にこれ
あげたらエラい喜ばれました。

…アクマでも私のエピソードですが、
宜しければ(ノ゜ω゜)ノ■ ドゾー。

長文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

合格祈願チョコとは・・・!いいこと聞きました。笑

>私だったら大半の人間に配ってしまうので、質問者様の状況だったら「イヤ、君だけにあげないわけにはいかないでショ?」になりますね(台詞)。付け加えて「今後の菓子作り発展の為に感想くれ」とか。
いいですね。そんな感じだったら自然ですね!

ひじょ~に参考になりますm(_ _)m

はい、14日過ぎですね。

しかし相手の性格が弱いと
引いてしまうかもね。
まあ普通に渡して、あと「どうだった」と聞けば?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうですm(_ _)m

後からのほうがインパクトは強い(寝れなくなるかもね)

• 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

"後から"というのは・・・14日過ぎてからってことでしょうか??

チョコをあげる事は賛成ですが、告白は賛成出来ません。

どう考えても、告白する事は彼の受験への支えにはならなく、貴女の気持ちの押し付けです。

だから、お返し期待しているよ!と言って、ぐっとこらえて3月を待ち(そしたら、大体合格発表待ちか、最悪でも試験は全部終わっている頃でしょう。)、そこで彼からのお返しの時に告白してみては?このタイミングで告白する理由も添えて。その方が、彼が受け入れ易いと思いますよ。 

旨く行くといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですょね。告白されて動揺して試験に影響が・・・なんてなったら大変ですしね。

「気晴らしに作ったので召し上がってもらえませんか」「がんばろうね」とすなおに言えば?

個人的にはバレンタインの日に渡してください。
後からもらうのはちょっと・・・「どうして私に配ったのだろうか?」と考えてしまいそうですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下にも書いた理由でまだ告白するつもりはありません。

>「どうして私に配ったのだろうか?」と考えてしまいそうですね
渡すだけで告白せず、”なんで俺にくれたんだろ?もしかして俺に気があるとか!?”ってな感じで、私を意識してくれるきかっけになったらいいな~とか思ったんですが・・・。笑

チョコ、あげてもいいと思いますよ。

告白もしたほうがいいと思います。

pippi_chanさんの試験が終わるのが13日ならチョコを作ることができるので間に合うと思います。もし本命なのに告白しないで違う大学にいくなら、寮やアパート暮らしになってあまり会えないと思うので、このチャンスを逃したらいつしかその彼を忘れてしまうかもしれませんよ。忘れることができなくても、何より悔いが残ると思います。悔いが残らないためにも全力で本当のpippi_chanさんの気持ちを彼にぶつけてみてはどうでしょう?きっとすっきりすると思いますよ。

彼は小学校の同級生だから顔見知りですよね?だったらシンプルな感じでいいと思います。メールとかで、お互い知ってる近所の公園とかに誘って・・・

『ちょっといい?明日試験だよね?がんばってね!○○君なら絶対大丈夫だから!!あと、これ私が作ったんだけど、よかったら食べてね・・・私、(ずっと前から)○○君のこと好きだったの!!』

こんな感じで試験を応援するついでに軽く告白するのも手じゃないでしょうか?私もpippi_chanさんと同じ高校3年で男子ですが、私はこういう告白のほうが、重い告白より受け取りやすいです。
呼び出しのポイントは、さりげなく、告白をする感じを見せずに呼び出すのがいいでしょう。

健闘を祈ります。がんばってくださいね(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがと~です。
告白は・・・"今だ!"って感じがしないんです。先にもっとアピール(死語?)したいというか。できるだけのことしたいですし。
相手は「一人暮しは親に反対されてる」って言ってたし私もそんな感じなので、離れてしまう確立は低いんですが・・・いざ一人暮し決まったらその時に(離れる前に)想いを伝えるってのじゃダメですかねぇ?
↑下のコピーですみません^^;

タメの男子ですか(・∀・)参考になります☆

連絡取るにしても受験終了後の方がいいですね。

受験勉強に集中してるでしょうから、余計な(相手にとって嬉しいだとしても)悩みは増やすべきではないでしょうから。

呼び出し方法は、普通に「○○(日にち)予定ある?無いなら会ってもらえる?」とかでいいんじゃないでしょうか?
>「作ってみたんだけど食べてくれる?」
逆に不器用な感じで僕的には可愛らしいと思ったんですが、これでは「好き」という気持ちも中途半端に伝わってしまうんじゃないかな(^-^)

「ちょっと遅くなちゃったんだけど…。」とか言ってチョコを渡して告白もした方がいいと思います。本命だしね!

ハッピーエンドになるといいですね!頑張れ!
その前に受験もね!(笑

この回答への補足

大事なこと言い忘れました(・ ・;)
回答、どうもありがとうございますm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

告白は・・・"今だ!"って感じがしないんです。先にもっとアピール(死語?)したいというか。できるだけのことしたいですし。

>連絡取るにしても受験終了後の方がいいですね。
迷惑かけちゃマズイですしね。
呼び出し方法、参考しますね。

私も同じ様に悩んだことありますよ♪

あなたが彼にチョコをあげたいのなら、あげた方が後悔しないと思いますよ。恋愛のことってあの時こうしとけばよかったっていうことよくありませんか?
受験の合間に甘いもので一息ついてね♪とか、明日の受験頑張ってね☆見たいな感じで渡してみてはどうかな?
せっかくの機会なんだからチョコ渡すついでに気持ちを伝えてみたらいいのに☆受験生ってことはもしかしたら離れ離れになってしまうかもってことでしょ?それだったら近くにいるうち、チャンスがあるうちに頑張ってみる方が後悔しないと思うよ!
頑張れ!ヾ(≧▽≦)ノ

この回答への補足

大事なこと言い忘れました(・ ・;)
回答、どうもありがとうございますm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

そうですょね、後悔はしたくない!><
その言葉いいですね~参考にします^^

相手は「一人暮しは親に反対されてる」って言ってたし私もそんな感じなので、離れてしまう確立は低いんですが・・・いざ一人暮し決まったらその時に(離れる前に)想いを伝えるってのじゃダメですかねぇ?^^;