アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「類型に堕している」の意味がよく分かりません。
どのような場合に使えるのか教えてください。

A 回答 (4件)

#1です。



>抽象的でどのような場合にどのような表現と一緒に使われているのかがよくわかりません。

たとえば、毎年行われる何かのイベントがあるとします。
第1回目の開会式において、全員が動物の仮装をして出席するよう実行委員会が決めたとしましょう。
ところが、翌年は鳥類の仮装、次の年は魚の仮装など、毎年仮装が必須のようになっていったような場合。

別に仮装しなければならないというわけではないのだし、近年の開会式のやり方は類型に堕しているような気がする。

などと言う人が出てくるかもしれない。

>ウェブで「類型に堕する/堕している/堕する」を検索してみても検出された結果が少なく、実際によく使われている表現なのかも疑問です。

よく使われているかどうかはわかりませんが、一応、こちらの辞典には載っているようですね。
http://collocation.hyogen.info/word/%E5%A0%95%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただき、ありがとうございました。例も分かりやすく、大変助かりました。

お礼日時:2017/12/02 19:03

No.1の方がおっしゃたことを、別の言い方にすると、「型にはまってしまってる」と言うことになります。

    • good
    • 1

横断歩道、大勢で渡れば怖くない、ちょっと違うかな。


とにかく、群れたがる。
目立つ行動を嫌がる。
言い訳として、他の人もやっている、を使う。
なんの特徴もなく、珍香焚かずんば屁もひらじ、で安穏としている。
類型=種類、定型、種類はあるが所詮定型?。
女性の経験?、まったく同じデザインで色も同じ服装の人とばったり面と向かい合ったときの感じ。
何か一種のバツの悪さを感じる人、またはひょっとして、そんな人が多いほど安心感?を感じる人。
後者なんかが該当するのかな?。
    • good
    • 0

「類型」


1 似ている型。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/233510/meaning/m …
「堕する」
物事がよくない状態に陥る。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/136631/meaning/m …
独自性が無く誰かの物まね的要素が濃い、という良くない状態に陥っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに書いて申し訳ありません。意味は既に辞書で調べて見ましたが、抽象的でどのような場合にどのような表現と一緒に使われているのかがよくわかりません。ウェブで「類型に堕する/堕している/堕する」を検索してみても検出された結果が少なく、実際によく使われている表現なのかも疑問です。

お礼日時:2017/12/02 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!