アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験のことです。

浪人するとしたら、その浪人期間いくらぐらいかかりますか?

わざわざ大学に行くのなら名前の知れた大学が良いと考えています。しかし、遅すぎました。正直第一志望には無理だと思います。

それならば、浪人してそれ以上の学校も良いかなと考え始めました。

よかったらみなさんの考えが欲しいです。

A 回答 (2件)

高校

公立30万
私立70万
浪人(独学)10万(模試や交通費、受験料)
浪人(予備校)100万(もろもろ)
浪人(予備校、科目苦手1,2科目絞る 30万)

ぐらいですね。
ちなみに大卒年収平均が400万ぐらい、東京だと550万ぐらいです。
ただ手取りはその80%程度で生活費がかかるので
手元に残るのは(貯金ができるのは)年間200万も無いと思いますが。

日本だとそこまであからさまじゃないですが、「学歴をカネで買う」と言う考え方は結構アリだと思います。
(例えばアメリカや発展途上国は初任給が高卒が月収5万なのに上位大の専門職卒なら月収50万を超えることが珍しくありません。
しかもこのギャップはほぼ永遠に変わりません。むしろ開いていきます。だから彼らは社会的地位と何倍も給料が違うので学歴に対するモチベーションも日本人とは変わってきます。そして現在の日本もそうなってきています)。もちろん浪人して希望の大学に入れる保証はないですが。
単純に受験回数や期間が増えれば合格率は上がります(確率論で言えば当たり前のことです)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浪人せずに受かるのが一番なのは変わりないので頑張ります。

初めから「浪人ありき」の考え方で、受験勉強をするのはダメです。

これでは、成績は上がりません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私もこれは計画に入れていませんが親には迷惑をかけたく無いのでお金の事情でお聞きしたかっただけです。自分がどういう性格でどういう未来を作りたいのか大体は決まっています。それに向かって頑張らせていただきます。