プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が大嫌いです。
何をやっても上手くいかない、続かない。
途中で投げ出して、時間だけを無駄にしたとかお金だけがというものばかりあります。
仕事も転々としましたし、収入も安定しないです。

ネガティブで、要領が悪くてコミュニケーションも苦手です。
子供の頃は悪ガキで、嘘をついたり盗みもしました。

今は罪悪感と、そのせいでの結果なのだとも思いますが生きていかなくてはならず、働かなくてはならず、それでも罪悪感や後ろめたさで前向きになれず卑屈になります。
全部自分のせいなのですが、幸せです
それでも自分が嫌いです

皆様にも、自分が嫌いな人はいますか
生きる意味とか、人生とか、日々の生活とかどのような気持ちで生きていますか?

A 回答 (3件)

⚫︎勉強しなかったツケです。



子供の頃、親に「勉強しないとヤバいよ」的なこと言われたと思いますが、

要はそういうこと。



⚫︎仕事できない、ミス連発、コミュ力ない原因は、読解力がないからです。

単に読み書きするとと、読解力は違うからね。

文章や会話の内容の意図を把握して、応用を効かせられることを言います。

読解力ない人は、会話が成立しないからモテないし、友達も作れない、仕事もできない。

だから、企業は大卒を取るわけ。なんやかんや受験で勉強してるから。


残念ながら、脳科学者の養老孟司曰く「読解力は中学生までにしか身に付かない。」と言っています。

だから、勉強もせず、遊び呆け、、好き勝手やってきたツケってこと。


⚫︎負け組になったのご自身のせいです。

増税メガネのせいでも、親のせいでも、誰にせいでもないから。 他責にできるほど努力してないわけだし。

親や先生からの助言をシカトして、遊ぶ判断をしたのは、あなた自身です。

ですから、その分ツケを払って下さい。

それに、その分、子供の頃に遊べたんだからいいじゃん。



⚫︎勝ち組、負け組が何故あるのか?

社会を作るためです。

努力した人と勉強せず遊び呆けてた人が、同じ待遇だったら誰も勉強しないですよね。

努力して医者になった人がいるから、その医療サービスを享受できるわけじゃん。

努力して便利な技術開発してくれる人がいるから、便利な生活を享受できるわけじゃん。

地震や事故で怪我を負っても、すぐに救急車が駆け付けてきて医療を受けられるのは、頑張って努力して勉強した人がいるからこそ。

医者になるのは大変です。弁護士になるのも大変です。

同じ待遇なら誰も努力しません。 豊かな暮らし、社会的信用というご褒美を餌にして頑張らせ、社会を豊かにしているんですね。


⚫︎逆に言うと、あなたにも生きる価値がある。

それは負け組として苦しんでる姿を若者に見せることです。

見せることで、「こんな情けない奴になりたくねー」、「こんな惨め人生嫌だ」とわからせ、学生を勉強させることができます。

そういう意味では、あなたには生きる価値がある。
    • good
    • 0

自分を好きになるのが一番難しいと思いますよ。


自分なのですから良く見えてしまいますので、
短所ばかり見えてしまうものです。
自分を客観てきに公平に評価するのはとても難しく、
どうしても低い評価になりがちです。
ですので、自分が嫌いになる。好きになれない。
これってみんな同じだと思いますよ。
そんな自分の悪いところもあって、それも全て好きになってあげる
という考えも必要ではないでしょうかね。
努力しているのであれば、そんな人間は自分自身をうまくコントロールはできせんし。
    • good
    • 1

自分ね。


コアな大阪人は目の前の人を
自分と呼びます。
自分は自分なんだから
自分って誰?
ってことなんですが、

客観的に自分が見れるんですね。

自分を褒めてやりたいなんていう
マラソンランナーがいましたが、

ほとんど統合失調症って感じですね。

いいじゃないの幸せならば♪

で、よいような気もします。
好きにやらせてみれば、
責任を感じて、
こなすような気もします。

放任も一つの子育て。

自分ならとうていできないようなことでも、

自分ですから、やってくれるような。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A