プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段悪口を言っていた人達をいじめるのはダメなことですか?
悪口をたくさん言ってて、自分達からクラスから孤立していって、そういう人を集団でいじめるのはダメなことですか?普段悪口を言っていた人が3人、いじめる人が5.6人。
大声で悪口を言ったり、机に黒板消しを叩きつけて白い粉まみれにしたり、いきなり後ろからタックルみたいに勢いよく突進してきたり、消しゴムや、紙粘土を投げつけたり、服装をバカにしたり、指をさしてヒソヒソしたり、このようなことはダメなことですか?先生も見て見ぬふりをしていました。多分いじめられている人たちのことが嫌いなんだと思います。いじめられている人達はたくさん悪口を言ってました。授業態度も悪く、暴言もごく稀に。でも、先生には凄く怒られていました。怒鳴られていたことも多々。でもいじめている人達はそれの倍授業中うるさく、後ろを向いて喋っていました。でも、先生は注意しませんでした。先生のお気に入りの生徒たちだからです。エコヒイキが多いです。

最後にもう一度聞きます。これって悪いことですか?

質問者からの補足コメント

  • どちらが悪いのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/05 16:27
  • クラスのみんなは見て見ぬふりです。
    いじめている人達は陽キャで人気者です。

      補足日時:2022/02/05 16:28

A 回答 (3件)

大声で悪口を言ったり、机に黒板消しを叩きつけて白い粉まみれにしたり、いきなり後ろからタックルみたいに勢いよく突進してきたり、消しゴムや、紙粘土を投げつけたり、服装をバカにしたり。



「指をさしてヒソヒソしたり」を除く、こういうことはすべて犯罪です。
侮辱罪や暴行罪や名誉毀損罪ですね。

従って、「悪口を言っていた人達をいじめる」のは、犯罪ですからダメです。

「先生も見て見ぬふり」は最低の教員です。
クラスをコントロールできていません。

この質問内容を親に言って、まず校長先生に話しましょう。
いじめに学校としてキチンと対応できないのはダメですから。

それでも変わらないようなら、教育委員会に訴えましょう。
これで変わるはずです。

その先生は担任を外されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/05 16:37

>普段悪口を言っていた人達をいじめるのはダメなことですか?


ダメです。
何か問題が起きているなら、抗議から。
親を通じて抗議すると効果的です。
    • good
    • 1

悪口を言うこと自体が、いじめです。


何があろうと正当化はできず、悪いことです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!