プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは歳の話をする時、学齢差で話しますか?
それとも実年齢差で話しますか?

わたしは早生まれなのですが、相手は遅生まれで1年くらい違うのに、いつも学齢差で話されて不快です。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございます。わたしは現在女子大生で、彼は社会人彼氏です。
    ですが、彼は4月生まれ、わたしは早生まれで実年齢は7歳離れているのにもかかわらず、誕生日の8ヶ月まえとかその辺から、1歳上でみんなにわたしの年齢を伝えているらしく、なんかモヤっとしてしまいました……

      補足日時:2023/11/15 20:24

A 回答 (7件)

同い年って言ってくる人は、


生まれた年数、
同学年ですって言ってくる人は
早生まれな人って感じがしてます。
まあ、気にした事無いです。
    • good
    • 1

歳が離れていても、同期であれば


ため口です。

5歳、歳上の友人がいますが
大学同期なので
ため口です。
    • good
    • 0

うん?学生さん?



社会に出れば、10歳差なんてゴロゴロ。人によっては10歳ぐらい余裕で無視する人も居ます。それに対しても不快になるの?
身が持たないよ。
    • good
    • 0

干支で言いますけどね


事実なんですから不快に思ったところで 
馬鹿にしているわけではないですけどね
干支で 辰年 何年の?○○年 何月 私は何月 
同じ年なら早生まれは12月から見たら先輩ですよ
    • good
    • 0

何年卒とか何年生まれというのはあって


初めて学齢差を頭で考えます。

会社では、入社後数年は何年入社かだけですね。

家でもつれとは学齢差で話はしません。
早生まれを考慮することが必要になることはまれですから。
    • good
    • 1

私も早生まれなので、実年齢差で話します。


理由は
1、早生まれの者は、学年で話されるのがイヤ。
同学年だと、年少になるため。
2、社会人になれば、学年などほとんど関係無くなる。
    • good
    • 1

Q 歳の話をする時、学齢差で話しますか?


それとも実年齢差で話しますか?
Aそこを意識して離さないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A