プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳会社員男です。

友達がほとんどいません。友達が全くできないんです。
男友達さえできないので女性と仲良くなったことがありません。

人との出会いにおいて、初対面の時にはある程度話すことがあると思います。
出身地、趣味、休日の過ごし方、仕事など。
しかし、2回目以降の場合は、それらのことは既に話し済みで、
また次の話題を探さねばなりません。
そう繰り返していくうちに、話題がなくなってしまいます。

それで、何だか気まずい感じとなって疎遠になるパターンばかりでした。
SNSなどで知り合えてメールでやり取りしていても途中で音信普通になるばかりです。
一体、皆さんは友達や恋人や他人と何の話をしているんですか?
飲みに行こうとかよく言いますけど、話すのがメインなんでしょう?
一体何をそれだけ話すことが。。話題があるのか分かりません。
同じ内容ばかり話してるんですか?話題がそれとも毎回違うんですか?

最近孤独すぎて嫌になってきました。自然と涙が出る。。情けない自分も嫌いです。
家族も宗教に没頭、兄はニートで家族も嫌です。
もう人付き合いはあきらめて一人で生きていくべきでしょうか?
でも一人で生きていく人生に意味があるのか?分かりません。
それならいっそのこと。。とも思います。何もかも面倒になってきて生きるのに疲れてきました。

A 回答 (2件)

話はまず 土台を作ります。

そしてそれを掘っていくと
穴ができていくし、となりには土山ができていきます。

つまり。

自分や相手の紹介があります。これが土台。
そのなかのどれか もう一歩深みのある話をします。
趣味を聞いた時、知っていれば「わたしも~~で」とか
しらなければ「なるほど それはおもしろそうですね」とか
そうして掘っていくうちに となりには山ができてます。
そして「ところで こんど~~で」とつながります。
そして短時間でも共に過ごし それについてまた語れる。

「無関心」
これをつかったら なにをしようとされようと
まったくおもしろくありませんし、
そんなひとをだれもあいてにはしません。

相手からなにかをされるのを待つのではなく
まず 自分からどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

土台で自分に合うものがないとダメってことですか。
僕はこれといった趣味がないので、この人と合うとか思ったことは非常に少ないですね。

僕が相手に質問を投げかけても質問に答えるだけで質問してくれることはほとんどありません。
僕は関心があるが、相手は関心を示してくれないといったところです。
質問する側ばかりだと、質問する内容も尽きてきます。
それで会話が成り立たなくなり、疎遠になるといった感じでしょうか。
そんな人しかいません。

自分からしても相手は応えてくれないんですよ。
僕にそれだけ魅力がないってことなんですかね。。

今まで「ああ、この人うらやましいな」と思うような話し上手な人を見てきたことがあると思います。

彼らはどんな人たちだったでしょうか。だいたい、結構知識が豊富で好奇心が旺盛な人が多くなかったですか。つまりそういうことなんですよ。そういう人の周りにみんなが集まるのは、みんな「その人と話すと楽しいから」です。なぜ楽しいのかというと、話題の幅が広いからいろんな話ができるからです。
「こないだの(サッカーの)A代表の試合、すごかったよねー」「スポーツはあんま見ないんで」「AKBのメンバーでいうと、誰が好み?」「AKBぜんぜん分かんないんですよ」「好みのタイプの女優さんは?」「テレビは見ないんで」「趣味とかは?」「いや、特には」「…」「…」になりますわな、当然。

「僕の話は面白くないのでしょうか?」と聞かれたら、ネットだからストレートにいうけど面白くないのですよ。だって、「この話だったら合わせられる」ってのがないのでしょう?ただ、その話も極めて限定的な範囲だったら同好の士以外に幅は広がらないです。よくあるのは、「エヴァンゲリオンの話だったら何時間でも話ができるけど、他の話はできない」とかいうパターン。オタク青年にありがちですよね。

たぶん家族の会話ってのがなかったからだろうと思うので、そこは非常に同情申し上げるのですが、普通の家族では「ねえねえ今日学校でねえ、田中君がねえ、池に落ちたんだよ」「田中君ってあのジャイアンツの帽子をいつもかぶってる子?」「そうそう」「あの子いたずら坊主っぽいもんな。どうして落ちちゃったの?」「みんなでキャッチボールしててボールを捕ろうとして落ちちゃったの」「なんで池のそばでキャッチボールなんかしてたの」「池に落ちないでギリギリでどこまで捕れるか遊んでたの」「あほか」みたいな感じで会話が進むのです。
たぶん、質問者さんは「趣味はなんですか?」「映画を観るが好きでしてね」「はいそうですか」で終わってしまうと思うのです。「どんなジャンルの映画が好きなんですか」とか「今まで観た映画で一番面白かったのは?」とか話がふくらまないとね。それに、一番話がはずむのが「共通の話題を持ったとき」です。「映画が好きでしてね」「あっ、僕も『インターナル・アフェア』が好きなんですよ!」「おっ、香港映画か。あれもよかったね」「こないだWOWOWでドラマ化されたんですよね!」「ああ、観てないけど、面白かった?」「結構気合が入ったドラマで、良かったですよ!」と話がはずむわけです。

「話がはずまない」って悩んでる人の多くが「世間にも他人にも興味がない」っていうタイプなんです。自分自身が他者や世間に興味がないのに、自分に対して興味をもってもらおうつーのが少々虫のいい話です。みんな、自分に興味を持ってくれてくれる人に対して興味を持つのですよ。なぜか話がはずまない人たちに限って比較対象が人気者で、黙ってても人から好かれる人気者と自分を比較したってしょうがないですよ。だけど人気者は人気者らしく振舞わないといけないので、彼らは彼らで気苦労があるのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

羨ましいと思う人は、

・積極的に人に話しかけれる人。人見知りしない
・面白い事が言える人
・知識が豊富な人
・気が利く人
・行動力がある人

他にも色々ありますが思いついたのはこれらですね。
確かに僕は話題の幅は狭いし盛り上げることは出来ません。
あなたの言う内容は質問された時に対する反応ですよね。
僕は質問をする側ばかりなんですよ。質問されたらそれなりに返そうとは思うし、
知らない内容であれば聞いたりしようと思いますよ。

オタクでも専門知識が豊富でその内容に関して何時間でも話せるなら羨ましいですけどね。
何にもないよりはマシでしょう。

>たぶん、質問者さんは「趣味はなんですか?」
>「映画を観るが好きでしてね」「はいそうですか」で終わってしまうと思うのです。

さすがにこんな返しはしてません。
何の映画が好きか聞いたりするし、知らない映画であれば内容聞いたりもします。
それ以上は膨らませれませんけどね。相手も膨らまそうとしないし。

共通の話題・・要は趣味が合う話題ってことですよね。
趣味がないのが苦しいです。趣味なんて作ろうと思って作れるものでもないし。。

僕は少なくとも相手に興味を持とうとしてますよ。色んな質問するし。
けれど、相手は興味を示してくれません。こういう場合はどうすればいんですか?
興味を示してもらえるような人間ってどんな人のことなのか分かりません。

人気者なりの気苦労など、贅沢な気苦労でしょう。
苦労なんて思えませんね。