アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IQが20違う相手とは話が通じない

SNS上では頻繁に目にする言説です。

さて、私のIQは120前半で、ばらつきはあれど下位検査含む全ての数値が110〜130に収まっているのですが、人と会話をしていて「こいつは話が通じないぞ」と思ったことは一度もありません。
IQの平均値を考えると、話の通じない相手が居ても不思議ないのですが…。

そういうわけで、私はこの言説に対してかなり懐疑的です。知能指数ではなく、語彙力の差が原因なのでは?知能指数の高い人は勉学に向かいがちで、だから語彙力も豊富な「傾向」にあるというだけなのでは?と考えてしまいます。

皆さんはどう考えますか?
また、知能指数が原因で話が通じないと感じた体験があれば教えて下さい。

A 回答 (10件)

IQが20違うと・・の部分が誤っているのではないかと考えてます。


元の論文らしきものをたどると2σ違うと・・と書いてあるので、たぶんσを読めない人が0(ゼロ)と読んだんじゃないかしら?と勝手に思ってます。
(ちなみに2σ違うと IQでは約30違うことになります。経験上確かに話が通じないことがあります)
    • good
    • 0

お礼について。



日本人を限定したグループとして平均値を問うことがそもそも出来ません。日本人の殆どはIQを測定されていませんのでね。また、どんな人がIQ測定を受けるのかと言うと、知能が低いと予測される場合か知能が高いと予測される場合かにおよそ偏っていますので、日本人全体の平均値を求めるサンプル調査としても、全く意味がない。

もっと小さいグループでしたら、その調査がないことはないんですけどね。

そして、この質問内容にある言説は「数値差」を要点としています。平均値からの差ではなく、個別同士の数値差です。

なので、あなたは今現在として、この質問にある「話しが通じない経験」をしている真っ最中なんですね。

私はこの言説を知りません。またこれが事実であるかどうかも知るところではありません。が、読めば分かること。また、そのポイントの示しのおいて見知可能なことを、あなたは読み取れないんですよ。つまり、話しが通じないんです。なので、その反論もトンチンカンなんです。

何故話しが通じないのか、それは語彙力によりません。経験則と理解力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は『語彙力も知能指数のうちです。』の真意を読み違えていたようです。明確な立場の表明がなかったものですから、あなたは件の言説に同意しているものと推察してお礼を書かせていただいたのですが、見当違いだったようですね。申し訳ございません。

個別同士の数値差云々につきましては、どうも噛み合っていないようですが、この質問において本質ではないため、これ以上の発言は控えさせていただきます。

貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/30 10:32

額に知能指数が刻印されている訳


じゃあるまいし。

相手の知能指数なんてのは
解りませんよ。

頭が悪いとか、常識が無いとか
なら、解りますが。

昨日の、スーパーのレジで
客のおばさんと、レジ女性の会話。

「これは国内産かね」
「チリ産です」
「チリ産て何だね」
「チリでとれたモノです」
「国内産か」
「外国産です」
「チリって何だね」
「国名です」
「そんな国があるんだ」
「あるんです」

群馬県では、これのベトナム版
を目撃したことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、知識量の差ですかね。質問文で“語彙力”と表記しましたが、語彙力も含んだ上での“知識”としたほうが良かったかもしれません。
会話例が非常に分かりやすかったです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/30 10:36

ジャンル問わないと難しいですが、僕が感じる若者の傾向は、散財を嫌う割にサブスクなど高額で損な料金システムでも抵抗感がないことです。

またお金を払わないのは失礼と認識し過ぎる方も増えており見栄や良心から散財する人も増えていると感じます。

なので金融リテラシーを高める事が大切だと思います。

①バビロンの大富豪 という本。

そしてよくここでオススメするのが
②お金の大学 という本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます!お恥ずかしながらどちらも読んだことの無い書籍でしたので、図書館にて指定していただいた2冊の予約をいたしました。おっしゃる通り金融リテラシーが非常に未熟なもので…。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/11/30 11:01

「通じない」というのは、その人が相手に合わせるつもりが無いからでしょう。


言い換えれば、140の人は、140のままで話す。
120は、120のままで話す。
なので、相違が発生する。
悪く言えば、双方に「歩み寄り」が無いので、話が合わない。
簡単に言えば、お互いに{空気が読めない}という事でしょう。
    • good
    • 2

IQの定義は、知能(知的)年齢/生活年齢です。



同じ検査を行なって同じ点数の2人がいれば、20歳の人は60歳の人の3倍のIQ値になります。

こんな指標に意味は有りません。
    • good
    • 1

わたしも極端にIQが低いとかでない限り、平均的な知能指数の範囲内であれば会話は通じると思います


むしろ感情の制御に関する障害があるかないかの方が重要なファクトになっている気がします、例えば自閉症スペクトラムとかですか
勿論そういった障害が原因で知能指数が低かったりすることはありえると思いますけどね
    • good
    • 1

お礼について。



ちゃいます。
知能指数のうちに語彙力が含まれているのだから、知能指数全体が相関しないとは言い難いと回答しているんです。

また、IQの平均値とは、限定されたあるグループを観測する時にだけ用いることのできる値です。そのグループが高IQグループならば、平均値は高IQということになりますでしょうし、そうでない場合はそうではない。

この質問内容の場合は、中央値とするのが妥当です。特にIQ測定の場合は、中央値を仮定100として正常値。それ以上でも異常値それ以下でも異常値という考え方をします。

私の経験としましては、たった今話しが通じるのかどうか、大変に危惧しております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

私自身語彙力含む一般常識が乏しく、このようにお手を煩わせてしまって本当に申し訳ないです…。

(日本人の)IQの平均値を考えると、といった意味で書いたのですが、言葉足らずが過ぎました。

また、語彙力とIQとの正の相関は確かにありますが、“IQが20違えば話が通じない”とここまでハッキリと言うのであれば、語彙のみに着目した数値でなければ根拠としては弱いのではないか、と感じてあのような補足をしたまでです。

お礼日時:2023/11/28 11:15

IQなど測らないのでわからないです。



一体いつの話をしているのでしょうか。

定年の高IQの方の話は聞いた事はありますが普通のおじさんでしたね。普通のギャンブル好き(弱い)おじさんでした。

言説って。。SNSの言う事間に受けないでくださいよ。

頻繁ねぇ。聞いた事ないです。

SNSなどほとんど活用する価値がありません

本でも読まれたりする方がよろしいかと思います。

言説ではなく、論文やデータで証明するものですしね。

論理的じゃありません。

そもそもIQは年齢で変わりますからね。

良い年になったらずっと高IQってわけでもないですし、相対的なものです。

数値は絶対的ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
懐疑的に思ったからこそ、言説と表記いたしました。

>数値は絶対的ではない
確かにそうですね…。私はどうも一時的にしか意味を持たない数値に固執し過ぎていたようです。目が覚めました。

>IQなど測らない
私は諸事情により測らざるを得なかったのですが、普通ならば測りませんね。ただし、発達障害の診断数の増加に関連して、近年ではIQを測る人が増加しているといった可能性は考えられると思います。

>SNSから離れて本を読むべき
ごもっともです…。

最後に、ジャンルは問いませんので、この20歳にも満たない若造に向けて何かおすすめの本を教えていただけませんか?

お礼日時:2023/11/28 10:49

語彙力も知能指数のうちです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

全検査IQではなく、言語性IQまたは下位項目の語彙の数値のみに着目するということでしょうか。確かにそれならば納得できます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/28 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A