プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲み会で、ある程度の時間が経つと、皆さん自由に移動します。
私は、これができません。
まず、どのような言葉で人に近づけば良いのか分かりません。。
また、場所を移動して誰かと話をして気まづくなったら、どのように切り上げていいのか分かりません。
やっぱり、場所を自由に動けるのは、社交家だからできるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 席や座布団の移動ができないという意味です。
    だから私は、最初に座った場所から動けません。

      補足日時:2017/07/22 10:05

A 回答 (5件)

相手のいいところを個々に伝えていく

    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは重要ですね。
言わなくても伝わるだろうじゃなくて、やはり何かのタイミングで良いところを言葉に出して言ったほうがいいと思います。
そのほうが、人間関係も良くなります。
そういう私も、今までは「別に言わなくてもいいだろう」となんとなく思っていたので、今後は言ってみようと思います。

お礼日時:2017/07/22 11:16

席を無理に移動する必要はありません。

あなた自身が飲み会を楽しむ事ができれば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはそうですね。
あちらから移動してくる人もいますし。
しかし、私は仕事の飲み会がどうも苦手です。
アルコールが入っても「口は災いの元」の格言が頭にある感じで、油断できません。

お礼日時:2017/07/22 10:27

NO1です  席の移動だったんですね^^


そういう時は 「私 あちこちあいさつして回ってきますね~」でいいと思いますよ
飲みの席ではあまり移動に気にしている人は少ないので
タイミングがつかめないときは 誰か同じテーブルの人がトイレなどから
戻ったタイミングがいいですよ
自分の飲み物をもって ま~たいていは一番年長者や偉い人?のとこ行って
「お疲れ様です~」とそこで軽く5分くらい話してまた別へ
同じように言って 楽しい場所で話が盛り上がったら
そのままそこで話していればOKです
飲みの席で 俺のとこに来なかった などと覚えている人はいませんので^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「私 あちこちあいさつして回ってきますね~」でいいと思いますよ

これ、いいセリフですね。今度、使ってみます。

>自分の飲み物をもって ま~たいていは一番年長者や偉い人?のとこ行って
「お疲れ様です~」とそこで軽く5分くらい話してまた別へ

「この軽く5分くらい」という軽い感覚が大事かもしれません。
よく考えると、飲み会はそんなに真面目な話をするところではないですね。

お礼日時:2017/07/22 10:23

コミュニケーションの第一歩は「相手を知る」ことから。



参加者の近況やちょっとしたトピックスを知っていれば、「最近◯◯したそうだけどどうなんですか?」とか「この前は◯◯で大変でしたね」で話が進みます。

話が詰まってきたら笑顔で「お互い頑張りましょう」とか「今後ともよろしくお願いします」ですっとその場を離れる。

他人に興味を持つことから始めよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手の近況については、私は詮索したくないし、されたくもないという思いがあります。
しかし、浅い感じの話題で切り上げる感じだったら出来るかもしれません。

>話が詰まってきたら笑顔で「お互い頑張りましょう」とか「今後ともよろしくお願いします」ですっとその場を離れる。

何気ない会話ですが、これらは使えますね。
今度、さらりと使ってみます。

お礼日時:2017/07/22 10:11

深く考えすぎかな~


一般てきに 一次会でその場で話してて楽しいが
たとえば宴会の時間が終了してしまう けどまだ話していたい
別な店で飲みながら話しましょうってことですので
その時お話していた人や内容がいやでなければ
「次 どうするんですか?」これだけでOkではないでしょうか
大抵 近くの知ってる店などを ここいかない?と提案してくれる人がいるもんです
「次 どうするんですか?」=次に生き意思がある
○○へ行かない?=誘っている ということですから
そのまま行けばOKです
どこかいい店知ってる?などと聞かれたときは よく知らないのでお任せします でOK

>場所を移動して誰かと話をして気まづくなったら、どのように切り上げていいのか分かりません
二次会は そのようなことが無いように 当たり障りがないとか 話が合う人と
いくので 気まずくはならないでしょうし 万が一そうなったら
「なんか少し 酔ってきたみたいなので 先に失礼します」でいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の説明不足でした。
お店ではなく、席や座布団の移動ができないという意味です。

お礼日時:2017/07/22 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!