アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は現在の勤め先に土日祝日を含む週五日出勤の約束で契約をしています。
しかしながら、家庭の諸々の事情により、土日祝日全て出勤することが難しくなりました。
(私がいないことで家族のバランスが崩れ、家族のストレスになっているようです)

この場合、勤務曜日の変更の申し出は可能でしょうか。
それとも、約束の土日祝日出勤が難しくなったからと退職を申し出るのがスマートなのでしょうか。

私としては仕事にやりがいを感じており、継続したいと考えています。
ただ、会社は土日祝日要員として私を雇っておりますので、簡単なことではないとも思っています。

雇用は3ヶ月更新の契約社員です。

対処方法、またどのように切り出すべきか悩んでおります。
どなたか精通した方いましたらお教えいただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

変更が可能かどうかは、雇用先に聞いてみないとわかりません。


次の更新に際して、状況を説明し、継続可能かどうかを判断してもらうしかないでしょうね。
状況が変わったときに対応しやすいというのは、短期契約のメリットでもあります。

契約更新に際し、毎回一ヶ月前などに意思確認されませんか?
そのときに相談するのが一番気が楽ですが、そうでなくとも早めに相談する方が良いと思います。
いきなり退職を申し出る方がスマートではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
会社に相談し、土日いずれか休みをいただき契約の継続をすることができました。
アドバイスをいただき感謝しております。

お礼日時:2014/05/15 10:34

>土日祝日全て出勤することが難しくなりました



ということは、土日祝日の中の何日かは出勤できるということですか?
もしそうならお願いしてみる余地があるのではないですか。

何故家族のバランスが崩れるのか、他人には判断しようがないですが、休日出勤要員でそれが出来ないとなると、会社側も困ったことになるし、あなたも家庭と仕事の両立ができないことになります。

オールorナッシングではなく、上手く調整しながら軟着陸させられれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
会社に相談のうえ、土曜日休めることになりました。
理解ある態度を示してもらえたこと、感謝しています。

お礼日時:2014/05/15 10:36

土日祝出勤が前提の雇用契約でしたら それが無理なら辞めるしかありません。


スマートの辞め方も何も必要ありません 次回の更新は遠慮させていただきますと申し出ればよいです。スンナリと辞めさせてくれますよ
勤め先が 曜日変更に応じてくれる可能性は限りなくゼロに近いですし そんなことを言い出したら それこそスマートではありません。こ狡い人と思われるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
土日出勤が前提でしたが、相談のうえ土曜日休みに変更できました。
会社に感謝です。

お礼日時:2014/05/15 10:37

クールでスマートなのは、


早めに申し出る・・・ずるずる考えない。
退職を自分から申し出る必要はなくて、
とにかくこうしたい・・・という意思表示をしないと
職場には伝わりません。
ですから、相談したいことがあるのですが・・・
と話を切り出す。
で、話あって後日考えて決める。

とにかく私達がだっまていたのでは、伝わりませんから
ご都合のよろしい時で構わないのですが
相談したいことがありまして、お時間いただけない
でしょうか?
と切り出す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
会社と相談のうえ、土曜日休めるようになりました。
理解を示してもらえ、会社には感謝しています。

お礼日時:2014/05/15 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!