プロが教えるわが家の防犯対策術!

授業変更によるバイトの急遽シフト変更について・・・。

こんにちは。大学1年生のものです。
バイトについて質問させていただきます。

後期の授業が始まって、バイト先と夏休みに話し合い、毎週木曜日と日曜日にバイトに入ることになりました。
しかし今になってある必修の授業が突然今週か来週の木曜日の昼に移動するかもしれないと先生から言われました。
3コマならギリギリ間に合うのですが、4コマだとバイトに完全に遅れます。
いきなりの事でしかも変更がわかるのが月曜日なので、悩んでいます。

木曜日に入れるかわからなくなったと社員さんに相談したいのですが、
平日はバイトの時間にすべて帰ってこれないので、入れる日が土日だけになってしまいます。
加え固定されているシフトを急きょ変更することで向こうに迷惑をかけないか心配です。

まだどうなるかわからない状態なので、相談だけは早くしておきたいのですが、
いきなり固定のシフトを変更することはできるのでしょうか?

「突然、必修の授業が曜日変更になったので、木曜日が出られないかもしれないです。」
などと相談すればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

必須科目なら仕方ない事だと思いますから、後期の授業の都合で木曜日は入れない旨を一緒にご相談された方が良いと思いますよ!




早めに分かっている分でしたら、何とか調整も可能だと思います。
当日言われるのが本当に一番困るので、早めにご相談された方が良いと思いますよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早めの回答ありがとうございました。
補足にまで回答してくれてとても助かりました。
早めに相談したところ、なんとかなりそうで安心しています。

本当に助かりました。

お礼日時:2010/10/30 23:50

単に「出られない」ではなく、事情を話した上で「30分遅れなら出られます」のように申告して、社員の判断の余地を増やせば心証は良くなります。


代わりがみつからずとも、前のシフトの人があなたが来るまでの残業をOKすることもありますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早く相談したところ、特に何も言われませんでした。
まだ授業の方があやふやなので危ないですけど・・・。
とにかくありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 23:47

これはもう仕方がないこと そのためにシフトを調整して決めてるのですね


だから早く相談してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早く相談したところ、何も言われず納得してもらえました。
なんとかなりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 23:49

それで良いと思います!


いつも仕事でシフトを組んでいますが、うちには大学生も沢山バイトしてくれていますが、何度か変更して欲しいと言われ調整した事がありました。


一番困るのは当日に言われる事だと思います。
早めに分かっているのでしたら、社員の方にご相談された方が良いかもしれませんね!
また、月曜日に内容が分かり次第連絡入れます!と伝えれば大丈夫だと思いますよ!!

この回答への補足

回答ありがとうございます!
本当に助かります。
補足なのですが、必修の授業がずっと木曜日になる可能性があるので、
木曜日は後期の間ずっと入れなくなる可能性もあるのですが、
それも相談したいのですが、迷惑にならないでしょうか?
固定シフトだったので、いまさら迷惑ではないかと・・・

よろしくお願いします。

補足日時:2010/10/23 04:04
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A