アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
現在ファミレスでバイトをしているものなんですが

私の不注意のために大学の6時間目の授業(通常は5時間)がある日に
バイトを入れてしまったんです。
それでいつも7:00にバイトが始まるんですが
7時から1時間半授業があって通勤時間入れると9時40分ぐらいに着くんですよ。それでバイトは11:30まで

私はバイト先に遅れるというべきなのかそれとも今日は休むと言うべきなのか、授業を欠席するべきなのでしょうか?
どうか意見を聞かせてください。お願いします

A 回答 (8件)

No.3に同意です。



大学生である以上、学業を優先するのは当然かと思います。

しかしながら、バイト先は、アルバイトの自己申告による
勤務可能時間を元に、人員手配をしているのは間違いありません。
ですので、自己申告どおりに働くことが出来ない場合、
バイト先は、あなたの穴埋めが必要かどうか、
必要なら誰が可能か、等を直ちに手配しないといけません。
こういう面で、不注意でダブルブッキングになったことは、
バイト先に迷惑を掛けることになります。
が、2時間遅れでも行くべきか否かは、あなたではなく、
バイト先の営業時間の人員手配によります。
ですので、直ちにバイト先に連絡し、
指示を仰ぐことが適切だと思います。

無論、その際には、自分の不注意でこのような事態になったことを
謝罪しましょう。
叱られたり嫌みを言われる可能性もありますが、
それも受け止めてください。

今回のことを教訓に、今後もバイト先と良い関係を保って
働くことが出来ると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、今回のところは試験も近いので学業優先にしました
シフト関係なんですが私はバイト先の中で一番のぺーぺーなので
あっさりと「うん、いいよ」と納得してくれました

厭味や注意の雷を覚悟していたのですこし証しぬけしました

今度の教訓を人生に取り入れたいと思います

お礼日時:2007/07/05 20:31

他のバイトの連絡先は知らないのですか?


自分だったら、まずは替わってくれる友人をみつけてから
「私のミスでダブルブッキングになってしまいました。
そこで、○○さんに替わっていただきたいと思います。
申し訳ありません」
といって感じでお願いします。

友人には後で飯でもおごることになりそうですが。

もし、替わってくれる人がみつからないのなら、
そこで初めてみなさんの意見のように
授業の重要度とバイトの重要度を比べればよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他のバイト仲間は自分日がまだ浅いので会話程度にしかしませんがこういう時も考えてアドレスを聞いといたほうがよさそうですね
授業の重要度とバイトの重要度・・・・・両方重いです

どうも回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/05 20:41

ANO3回答者です。


誤解のない様に補足しておきますが、学生だから学業優先した方が良いと言っているわけではありません。
あくまでも今回の出来事がダブルブッキングしてしまったことに対する考え述べています。そうしてしまったのは質問者様が原因なのですから事情を話せばバイト先も理解してくれるのではないかと言う意味です。バイトすることも社会人活動の一部、大学生も社会人活動の一部分です。バイトは本業ではなく大学生が本業である限りは・・・。
自分の都合ばっかりでバイト先に迷惑を掛けることと、不注意で迷惑を掛けることとは本質が違います。学業を優先することを選択して一般社会人の常識がないという話は筋論が違います。
    • good
    • 0

私もバイト優先です。



授業を休んでも実害(お金)は出ませんが
バイトはお金が関わりますから、バイトを優先するのが
社会人(バイト含む)として当然だと思います。

学業優先ならバイト、学業がないフリーターやパートの人には
失礼ですよね。

大学生だから学業優先で休んでもいいという理屈は社会的に
通用しませんよね。

ただ、バイトを休んでいい日もありますから、最終的には
責任者に聞いて判断します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

授業を休むのはお金を払ってもらっているうちの両親に失礼なのでなるべく毎日行ってますがquete_booさんの言うとおりそういう責任もあるんですよね・・・・・・

今回は先方が納得してくれたので学業優先にしましたが
今回みたいなミスを二度としないように努力します

お礼日時:2007/07/05 20:39

私なら、授業の出席日数に問題ないのなら、バイトに定時に行きます。


バイトとは言え、他人に迷惑をかける事は人間としてやってはいけないことと思いますので。


出席日数がヤバイなら、早めに遅刻する旨を伝える。
出来る限りすぐにです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この授業は出席日数は足りてましたが中間テストが壊滅だったので
こっち優先にしました

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/07/05 20:33

学業とアルバイトのどちらが大事だと思うかと言えばやはり学業優先でしょうからアルバイト先も了承はしてくれることでしょう。


但し、事前に分かっていながらダブルブッキングしてしまった場合などはお叱りを受けるかもしれませんね。どちらにしても早い段階でバイト先に連絡をするのが常識ですね。またそのようにすることにより逆にバイト先から君の評価が上がるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO、8のほうも纏めてお礼しますが
学業優先かバイト優先かは難しい問題ですよね
まあ予定表見てなかった自分が悪いんですが

回答どうもありがとうございました

お礼日時:2007/07/05 20:25

バイト先の判断だと思いますので、責任者に電話をした方がいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細はNO,1のほうに書きましたがとりあえず
言われたとおり電話しました
回答どうもありがとうございます

お礼日時:2007/07/05 20:18

まずバイト先に電話すべきです。



代わりの人の手配が出来なければ遅れてもしかたがないでしょうし、
前の時間の人が時間残ってくれるかもしれません。

休めと言われたら休むべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんというかいっぱい返信きておる
とりあえず皆さんの言ったとおり
まずはバイト先に電話に電話しましたら
あっさりと「うん、わかったよ」と言ってくれました。
あまりにもあっさりと納得してましたので証しぬけしちゃいました
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/05 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています