プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください。

アルバイトをいくつか掛け持ちしているフリーターです。
電車で通勤しているのですが、今までのバイト先の交通費申請ではicで移動しているのですが、切符の額でと言われていたので切符額で申請しておりました。

乗り換えがあるので、icと切符では往復156円ほど差がありました。
それが当たり前だと思っていたのも、常識不足ですが、、

2月頃から、新しいバイトに入りLINEの中で社員さんから「皆さん、交通費を個人ラインで教えてください」とあったので、
今までどおり
【最寄り】→【乗り換え駅】170円
【乗り換え駅】→【アルバイト先の駅】220円とちゃんと記載し申請しました。
特に何もなく、2ヶ月ほど現在までお給料をもらったのです。

ですが最近、社員から呼び出され私が不正支給をしていると指摘を受けてしまいました。
他のみんなはic額で送っていたらしいのですが、私だけ切符額だったそうです。

不正とかそういったつもりが一切なく今までどおりの記載だったので、正直どうすればよいのかと困惑しております。
交通費はあくまでも気持ちとしてあげていたのに、こういった裏切りがあったので!となり、今月から連帯責任でアルバイト先のお店の皆の交通費がなくなってしまいました。。

あくまで認識の違いで裏切りや悪意ては全くありません。
IC額で一致なのであれば差額分もお返ししたいですし、
Ic額ならicと伝えてくださればよかったのにとも思ったのですが、それは結果から考えると言い訳でしかないのかなとも思います。


自身の認識の違いや、常識不足、ご迷惑おかけしたことをまずはきちんと謝罪したいです。

その際には一体私はどうすればよいのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 今までのバイト先では、
    自分の駅名、バイト先の駅までの道のり
    自宅から最寄りまでの道のりの地図
    など交通費申請書のようなものを記載しておりましたし書いた記憶があります。
    ここでは初めて、添付の写真のような交通費の申請がきました。

    今月の給料日の5日前くらいにICの履歴100件提出してくださいと言われ、自分は悪意がなかったので、丁寧にマーカーでバイトに関係のある部分をわかりやすくして提出しました。
    そうしたらこのような事態になりました。

    Icで来てるなら乗ってきた額で書くのが当然と言われてしまって、私の常識不足から認識の違いといっても聞く耳をもってくれません。


    雇用契約書では全員交通費支給で印鑑を押しました。
    私のせいで皆が連帯責任になってしまったことが一番辛いです。

    「交通費について助けてください。」の補足画像1
      補足日時:2019/05/20 07:17
  • ちなみにこちらがLINEで提出した交通費です。
    多くもらおうなんて悪意はなかったので、
    最寄り⇒バイト先駅
    だけではなくしっかりルートと値段も記載しました。

    「交通費について助けてください。」の補足画像2
      補足日時:2019/05/20 07:19

A 回答 (6件)

一般論として…


交通費の申告書類には、
『IC』記載有ります。
また月15日を超すと、
定期代支給と成ります。
貰う側としては、
定期購入しないと赤字になる。
経理は必ず区間確認します。

ICでの申告を事前に、
伝えてないなら会社のミス
どちらにしても、
会社の確認不足です。

別の路線じゃないなら、
不正とは言わない。
そんな言い方してはダメですよ。

始めに指定してないなら、
ICも現金も関係ないでしょ。
詐欺や不正になるか?
事前説明が無い経緯から、
成立しないと思います。

交通費自己負担じゃ、
人は集まりません。
不正だとか対応が可笑しい。
気持ちであげてた?
その解釈は間違いです。
雇用契約書に交通費支給なら、
そんなペナルティはダメです。
違法だと思いますよ。

不正というなら、
どうぞ提訴して下さい。
と思いますよ。
負ける気しません…笑
実際は争う金額でも無い
気不味く成るからね。

単に皆に交通費払いたくない。
よい口実が出来た。
としか私は思えません。
業績悪いのでは?

他の方にも誤解され
交通費廃止は影響する。
差額の交通費を返金して、
辞めちゃえば?
会社は貴女に払った金
経費計上してます。
返金するにも、
ちゃんと処理して貰う。

この度は、
ご迷惑お掛けして、
申し訳ございませんでした。
IC額との指定が無く
わかりませんでした。
差額は返金させて下さい。
交通費が廃止され
他の方に迷惑なので、
私は辞めます。
お世話に成りました。
と言ってみれば?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

この度は親切なご回答ありがとうございました!!
自身の常識不足も見直せ、気持ちは沈んだけど、とても勉強になりました。

返金は受け入れて貰えませんでしたが、
なんとか和解することができました。

一番悩んでいたときに救われた解答だったのでベストアンサーにします!ありがとうございました!!

お礼日時:2019/05/29 20:12

今までのバイトは切符の額でと指示があった。


新しいバイトに入ったら、額を教えてください とありますが、これはちがう職場なのですか?

差額が一桁くらいなら問題にもならなかったでしょうけど、往復158円 月で2000円以上に余分に払うのは見過ごしできないでしょう。
どう考えても多くもらってますよね。
指示がないからどこの職場でも、同じでいいよね と勝手に考えて 質問者さんだけ自分が多くもらえる額をもらい続けたってことですよね。

かといって、他の人の交通費までナシとは、やり過ぎ。
質問者さん、みんなから恨まれてません?
高額に交通費のかかる人にやめてもらいたくていっているのでは?と思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
切符といった書面で交通費申請をする会社と、上記のLINEだけで確認の会社は別のところです
私も常識不足で切符だけでなく、乗り換えでも路線によっては安くなるということを知らなかったのは本当に反省です。
もらい続けたといっても2ヶ月ですが、逆に早く気づけてよかったと今となっては思います。
故意でやっていないことはわかってもらえ、和解できたのでよかったですし、今後はこのようなことがないように気を付けていきます!

他のメンバーにも事実をありのままお話しましたが、誰も恨んだり怒ったりしていませんでした。
お店側も経理だったり店長が先に気づけばよかったねと逆に謝ってくださりました。
お店の経営状況も悪いのでもしかしたら全員カットにしたかったのかもしれませんが、真相はわかりません。

でも自身が悪いこともしっかりわかっているので反省して今後にいかします!

厳しいご意見もありがとうございました!!

お礼日時:2019/05/29 20:21

IC額でと明示されなかったのですから、何の問題もありません


また不正ではありませんから、問題はありません

謝罪をする必要もありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そういってくださり救われました。
ただ私も悪いところは沢山あるので、今後は反省して二度とこのようなことがないようにします!

お礼日時:2019/05/29 20:13

>その際には一体私はどうすればよいのでしょうか??


反省しましょう。
口先だけの謝罪なんてバレますから、質問者さんの評価は下がるだけです。
反省を踏まえての謝罪をするようにしましょう。

・・・
バイト先1とバイト先2で交通費の求め方に違いがあることを認識していなかったのです。
ある意味「常識不足」ですが、次から同じ過ちをしなければ良い。

>交通費はあくまでも気持ちとしてあげていたのに~
と言うことですので、無くなったことはどうしようもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度はありがたい回答ありがとうございました!
きちんと謝罪と常識不足の反省も伝えたらわかってくださりました。

お礼日時:2019/05/29 20:09

>交通費はあくまでも気持ちとしてあげていた


気持ちだろうがなんだろうが支給すると言うてんだから支給すべき。
だけども、強く食ってかかっても改善しないでしょうね

謝罪に併せてこれまでの経緯と勘違いの旨をお伝えするしかないでしょう。
他のバイトの方々に対しても途中から交通費が支給しなくなったらそれはそれで問題なので口頭注意で復旧すると思います。

と、回答途中で削除するのは勘弁してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、こちらのサイト不馴れなもので誤字に気づき削除してしまいました。
回答本当にありがとうございます。

謝罪の気持ちと、連帯責任として皆の交通費がなくなってしまったので、私だけなしでもいいのでそのことも含めしっかり話し合いたいと思います。

お礼日時:2019/05/20 01:31

もしかしたら、あなた以外にも複数名いたのかもしれませんよ?


まぁでも、社員の対応が早とちりで行き過ぎな気がしますね。だって、雇用条件変えちゃうなんて、だめじゃないですかね。
あなたがそう言ったことを伝える間がなかったということですよね?
普通なら、アルバイトのことですし、経営に関して知識がない人は多いですから、「経理上よくない」旨を説明し、実際にあなたがどういうつもりだったか、事情を聞いた上で判断しますけどね、、、今更謝っても、きっとかっこ悪くて引くに引けないでしょうから、現状は変わらない可能性もありますが、、、「切符の額で」と言われたのなら間違えていませんが、そういう社員なら完全にこっちが悪いと思っているので 謝罪だけはしておいた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはしっかり謝罪した上で、
悪意がなかったことや他の皆の交通費がなくなってしまったことを改善できないかお話したいです。

本当に落ち込んでいたのですごく励みになりました。。
ご回答ありがとうございます( ;∀;)

お礼日時:2019/05/20 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A