プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨年の夏にバイトをしましたが1ヶ月足らずでバックレ。理由はほとんど入れてもらえず名札のシールも一枚もない状態でおもてに出され、教えてもらっていないことも教えたはずと指示。当然仕事はできず人間関係も最悪。
それからマクドナルドをバックレ、新しく時給もいいところでバイトをはじめ制服の返却忘れを忘れたころ、翌年の3月に返却を求める電話が実家にありました。
すぐに返却しようと思いましたが体調不良が続き妊娠発覚。そのまま時がすぎ子供もうまれ引っ越しの準備をしていたら制服が出てきました。気がついたら催促の電話から約1年が経ちます。
直接返しに行く勇気なんて全くありません。今からでも働いていた店舗に謝罪文と一緒に郵送で返却しても大丈夫ですかね?

A 回答 (3件)

バックレてばかりの最悪人間ですね。


借りたものは返せ!
送料着払いで送るなよ!
    • good
    • 3

 マクドナルドのバイト先店舗とkokoa_ai さんは、合わない環境だったようですね。

でもバックレたのはまずかったかと…。でも過ぎてしまったことはしょうがないですね。

 私もある仕事に就いた時、環境や会社の人と合わなくて、軽く精神的に参り、試用期間で辞めました。その辞める日も脅され(ただですむと思うなよ!とかいいと思っているのか!など密室で4時間も言われた)、泣きながら会社を去りました。

 そういうこともあり、私はそこの会社に行きたくもなかったので、制服を送り返しました。

 私と状況は違うかもしれませんが、1年経っていても会社の備品なのでお返ししましょう。どうしてもお店に行きたくない場合は、手紙に「どうして返せなかったのか、妊娠が発覚してあわただしかった」など事情を詳しく書き、1年以上返却できなかったこととお店に直接返しに行けないことを謝罪しましょう。

 その辺は、どんなに嫌な会社(店舗)だったとしても社会人として、きちんとした対応をしましょう。

 もちろん制服は、クリーニングに出しましょうね(クリーニングのタグをつけて、洗濯したことを証明しましょう)。

 それと送る場合は、郵送はだめです。マクドナルドの店舗側が「受け取っていない」「届いていない」と言われないよう、高くても宅配で送りましょう。控えは数カ月もっておき、万が一「届いていない」と言われても、控えの伝票が証拠になりますから、トラブルになりません。
 あと、着払いはだめですよ。

 そのまま持っていてもkokoa_aiさんもマクドナルドも、もやもやしたままでしょうから、お店に行けなくても「制服を返した」という行為を優先すべきだと思いました。どういう形であれ、「制服を返してもらった」となれば、お店側も解決なのではないでしょうか。

 一日でも早い返却ができますよう、願っております。
    • good
    • 1

とりあえず、泥棒というか横領にあたるので、誠心誠意謝って返した方がいいですよ。



いろいろ言い訳はあるでしょうが、こんな長期間、返す方法なんていくらでもあったでしょ。


何ヶ月も経ってから催促の電話がきてますし、どこそこに住んでる○○さんが制服未返却、と記録に残っているのでしょう。

意地の悪い誰かが見つけて、めんどくさい事にされる前にちゃんと返した方がいいです。

郵送してもいいかどうかは、相手のあることなので、相手に電話で聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています