アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24時間年中無休のお店でアルバイトをしています。
働くようになってもう一年になりますが、最近気になる事があるので回答お願いします。

私は学校(毎週日曜に登校)や祖父の介護の為、土日はどうしても出勤出来ません。
その事は最初の面接の際に既に説明済みで、その上で採用されました。

ですがやっぱり繁盛時に限って休むバイトって・・・、
やっぱり迷惑ですよね(^^;)
代わりに平日はほぼフルで入ってますが、かなりの罪悪感があります。

あなたの働き先に私のような人間がいたら、どう思われますか?
率直な意見を聞かせて下さい。

A 回答 (7件)

24時間ではありませんが、ほぼ年中無休の小売店で働いている者です。


率直に言ってしまいますと、使いづらいことは確かです。

ただ、最初に土日出られないことを承知の上で採用されたということは、土日出られなくても必要な戦力であるということは言えると思います。
働いているお店の内情がわからないので何とも言えないところがあるのですが、平日に入れる人が逆に少なかったりするなら、平日ほぼフルに入ってくれる人はむしろありがたいと思うのではないでしょうか。
本当にお店の方で迷惑だと思っているならなんか言ってくるでしょうから、何も言ってこないのであれば堂々と平日働いていればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>使いづらいことは確かです
はっきりそう言われて、かえって良かったです。
私が採用された時と今では、店長もエリアマネージャーも変わってしまったので、
ぶっちゃけどうなんだろうなぁと思っていたんです。

平日ほぼフルなのを強みに働いて行こうと思います・・・(^^;)

お礼日時:2008/05/31 22:36

問題なし、当然なことです。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

スパッとしたご意見ありがとうございます。
肩の荷がおりたような気がします。

お礼日時:2008/05/31 22:54

私は学生時代同じく24時間営業の店でバイトしていましたが、


上司から「忙しいので入ってほしい」といわれると、
「稼ぎのチャンス」と思い、土日含め臨時で就業したこともしばしばありました。
そのために学業がおろそかになってしまったのは否めません。

質問者さん自身が、バイトと家庭の優先順位を考えたうえで、
「土日はできない」と採用時に約束されたのであれば問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに私はずば抜けて時給が安いので、
土日にバンバン入るべきなのでしょうけど
それが出来ないのが残念です。

お礼日時:2008/05/31 22:53

今、シフト制の職場で働いている者です。


率直にもう上げますと、全然OKです(^^)
採用の際に、質問者さまのご都合は会社側に言ってあるわけですし。この場合、どちらかというと雇うほうよりも、一緒に働く同僚に気を使うべきで。ですが、同僚の方々もそんなに気にしてないと思います。
事情を知っているのならば。あと、土日の時給が平日よりもいくらかUPしていたりすると、それはそれで問題ありません。平日フルは嫌で土日祝は忙しいけど、そこで稼ぐという方法を取る方もなかにはいらっしゃいますので。一応、うまくまわります。
問題は、時給が変わらなくて平日がもしすごくヒマで、平日希望が多い時・・・なのですが。そこまでは、ないようですし。うん、大丈夫かと。
とりあえず、もし気を使われるのであれば、会社よりもむしろ同僚ですよね。やっぱり他の方のおっしゃるとおり、土日などにちょっとした差し入れ(せんべいとかポテトとか…/笑)あったりすると、お互いに気分も和らぐかと思います。あとは、でしゃばらない?こと。
そんなのは基本中の基本で、きっと質問者様は理解済だとは思いますが、どこでも一番忙しい時に現場で勤務している人が一番発言権を持ちますので。←服従しろ、という意味ではありません。普通にやってればいいかなと(^^ゞ

私の職場にも、お子さんが小さいので朝勤しかできなくて土日祝は絶対に出ない方が3人ほどいますが、平和にやってます。

私は夜勤・土日祝勤ばかりで、時々「う゜・・・またか」と思う時もありますが、お互い助け合い精神がいると思いますので、とやかく思うことはありません。皆、そんな感じではないでしょうか。
あ、、、でも「そういう契約でOKてことではいってるんでー」と・・・たとえ心で思っていても!!!口に出して言ってはぜっっっったいにいけませんよ。注意するのはそれだけ、でしょうか。必ず、同僚たちのしっぺ返しがキマス。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

土日はかなりアップします、しかも私以外の方は超ベテランさんばかりなので、
時給も300円近く違うんです。む・・・むなしい・・・。

>「そういう契約でOKてことではいってるんでー」
さすがにそれは・・・、でもそれに近い事を言う人いますよね。
気をつけます。

お菓子作戦、ぜひ使ってみようと思います。

お礼日時:2008/05/31 22:52

私も24時間年中無休の店でバイトしてます。


別に他の人のシフトは、気にしないですよ。

なぜ罪悪感などを感じる必要があるのですか?
回りにそういうふうなことを言われたのですか?

その人にはその人の予定があるので誰も迷惑なんて思ってませんよ☆
ましてや、24時間のところだったら従業員もそれなりに
いるからなおさらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

文句を言われたわけではないんですけど、
最近「どう思われてるのかな?」と思うようになったんです。

従業員もそれなりにいますが、私が入る時間(9時~15時まで)は
最近人が続けて辞めたので、現在私含めて4人なんですよね。
他店舗の状況が分からないので多いのか少ないのか分かりませんが、
かなりキツイです(--;)

お礼日時:2008/05/31 22:47

事情を承知の上で採用されているのでしたら 別に後ろめたさを感じることはないと思いますよ。


ずるこいてるわけじゃないんですから。

うちなんか日曜メインなので(一日分の給料を払って)平日に休み取らせたり半ドンで帰らせているにもかかわらず いきなり平気でしょちゅう日曜日に休む正社員が居ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>いきなり平気でしょちゅう日曜日に休む正社員が居ます
そっちもそっちでかなり・・・ですね(^^;)
うちのお店は正社員1人(=店長)なんですけど、
・・・ピーク時に2人って勘弁してほしいです。。。

お礼日時:2008/05/31 22:44

やむをえない事情があることを伝えた上でお休みになっているのであれば、何の問題もないと思います。



土日は、学生さんのアルバイトの方の出勤が多いこともありますので、実はうまく回っているのかもしれません。

休むことに罪悪を感じる必要はないと思うのですが、土日に出勤されている方のためにお菓子などの差し入れを持って行く(金曜日に置いて帰る)と、その気持ちが少しは拭えるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

それが、私が入る時間は私含めて4人しかいないので、
あんまり回ってないんですよ・・・(^^;)
誰かに文句を言われたというワケではありませんが、
かなりの罪悪感があります。。。

職に就けない方が多いと言われてるのに、
何故うちはこうも人手不足なのか・・・。
お菓子はいい考えですね、ちょうど明日出かける予定があるので、
さっそく買って行こうと思います。

お礼日時:2008/05/31 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています