dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近になってブライダル関係に興味を持ち始めた21歳のフリーターです。養成所で学びたいのですが、どこがいいとかってありますか?今のところフェリスというところと、アディックというところがいいのかな~と思っているんですが…

A 回答 (1件)

ウエディング関連の仕事に従事している者です。

ウエディングプランナーなどと言う資格は世の中にありません。
従って養成所のようなものは本来存在しません。
最近、“ウエディングプランナー”という言葉だけが一人歩きしているようですが、実際にウエディング業界で働く人間から言わせて頂くと全く無意味な言葉です。

従来からある結婚式場やホテル、レストラン、海外ウエディング業者や邸宅ウエディング会場やウエディングのプロデュース業者等々、現在はウエディングの形態は様々であり、そこでカップルに結婚式の相談を受け持つ係員の人をカッコよくウエディングプランナーと呼んでいるだけです。

そんな養成所みたいな所に行く必要は一切ありません。

もし、貴方が本当にウエディング関係で働きたいと思うなら結婚式場やホテルその他の結婚式を扱っている会社へ就職することです。
その際にどこの会社もプランナー養成所を卒業していることを条件にする会社は皆無ですし、逆にそんな養成所なんて卒業していたりすると却って良い印象に思われない気がします。

おそらく何処の会社も採用に当っては、中途半端な知識のある人よりも何も知らない未経験者の方が却って喜ばれると思います。

とりあえずこの業界ではウエディングプランナー養成所等は全く認知されていないということだけご理解下さい。
    • 0