アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単発バイト(1日)を休みたい。

昨日、単発バイトの面接兼説明会に参加しました。人が足りていないようで、面接は省かれて一方的に説明を受けていました。
今度の日曜にシフトが組まれています
口頭の説明で(私の頭では)理解できる内容ではないのにも関わらず、当日新人の私一人で任されるようで、更に不安でいっぱいです。
説明会の時も代理の人が来てくれたようで、親切で優しかったはものの、「あっ肝心なこと言うの忘れてた!」を帰り際に4,5回言われて、さらに不安になりました。
一応その場では理解出来たつもりではいましたが、帰ってマニュアルを読むと、説明されていない部分も説明と説明と異なる部分が多く、謎が深まりました。わからないことだらけ。事前に登録?することも手続きも多く、とてもしんどいです。
当日は、知らない土地で、周りに知り合いも居らず、やり方も曖昧で誰も教えてくれる人はいない。ミスで迷惑をかける未来しか見えません。

正直、逃げたいです。単発バイトは初めてなので、ここで逃げたら逃げ癖がついてしまう可能性があるのですが、、どうしてもすごく嫌です。ただでさえ就活や国試勉強で精神的に辛いのに、こんなに重い単発バイトなら申し込まなければよかったと本当に後悔しています…

休んだら迷惑をかけるのは重々承知しています。でも休むなら、最悪、2日前の今日、。と思い、今悩んでいます。2日前ならなんて言って休むべきですか…?
それとも、絶対休まないべきですか…?

回答よろしくお願いします(´;ω;`)

質問者からの補足コメント

• え、そうなんですか…
    なんか月に数回しかないイベント?みたいで、「是非1回きりとは言わずこれからも応募してください!」って言われました。単発だから、辞めるも何もないなのでは…?と捉えているのですが、どうでしょうか…?

A 回答 (2件)

背中を押すわけじゃないですが……

もし、やるつもりなら参考にして下さい。

自分も単発数回やった事はありますが。
確認しておいたほうがいい事を簡単にまとめます。
貰った資料に書いてある内容もあるかもしれませんが。

①電車・路線~乗り換え、待ち合わせ場所、時間:ぎりぎりはダメなので余裕をもって(10分以上は余裕を持ったほうが)
②お昼・飲み物:途中にコンビニがあれば寄ってくれます。
なければ寄りません。就業場所から近くに店があればそこで買うなりして。
持参すれば問題なしです。
➂作業に必要な物:作業着等は説明会の時に貰ってるかと。
ボールペンやカッター・軍手など必要であれば持参。

出勤確認。会社の連絡先をスマホ等に登録。
現場リーダーの人の連絡先が分かっているならそれも登録。
現場にもし遅れる場合があれば連絡する為。
(会社によりますが)
手書きのタイムカードはないと思いますが、あれば持参して終わった時にその場の責任者に印鑑・サインなどを貰ってから帰る。
もしくは
電話確認。集合場所に着いたら電話確認⇒仕事前に電話確認⇒仕事終わったら電話確認。しないと最悪給料貰えない事もあるかもしれないので……

これくらいです。
仕事のやり方は現場で習うしかないです。
どの職場でもリーダー的な人がいます。集合場所で点呼取ってる人がその人か
周りにてきぱき動いてる人がいれば、その人に仕事のやり方を聞く事。
自分から聞いたほうがいいです。
あまり動かないと目を付けられますから。

後、細かいルール等があれば説明会に貰った冊子とかに書いてあると思いますので目を通しておくとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます

今回休んでもダメなような気がしますけど、いっそうのこと辞めてしまえばすっきりすると思うのですが……

単発の仕事説明
一例
単発の基本は現地集合現地解散ですが。
たいてい駅集合だったりします。
改札口が一つの駅ならいいですが、それ以上ある場合はどちらで集合なのかとか。
    • 0