アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガストでバイトしようと思っているのですが、シフトはどうなっているのでしょうか・・・? 自由に月ごとや週ごとに入れられるのでしょうか? それとも固定シフトなんでしょうか・・・

A 回答 (1件)

二年ほど前のことなので、多少変わっているかも知れませんが…二店舗のガストでアルバイトの経験があります。

二店舗といっても、引っ越しや他のアルバイトをしたりして間にブランクがあり、ガストとガストを掛け持ちしていたわけではありません、念の為(^^;)

面接のときなどに、時間帯の希望を言うことになります。私は「最大で週5日、朝9時から昼3時まで勤務できますが、できれば朝は11時からのシフトを多めにして頂ければ、と思っています」みたいなことを言いました。
そんな私はほぼ11~15時のシフトで入ることが多く、たまに9~14時、10~13時なんて感じになりました。

つまりは、あなたの希望の範囲で、向こう(店長などシフト作成担当者)が調整する感じです。
希望の範囲が狭ければほとんど固定みたいな感じになるかも知れませんし、固定が希望なら面接時にその旨を伝えればいいかと思います。
ただ、お店の状況や店長(面接担当者)の考え方によっては、固定シフト希望者を断られる場合もあります(ガストに限らず)。
まぁ…掛け持ちをしていたり、学生だったりすれば、曜日くらいの固定はあまり差し障りはないと思います。子供さんがいて、土日は休みの主婦だっていますからね。

ちなみに、自分が普段は入れる曜日だけど、学校のイベントとか法事なんかで休みがほしい日は、2週間以上前にシフト作成担当者に文書(メモ用紙でOK)で申告する形です。

私がいた二店舗とも、以上の点は共通でした。
ガストはチェーン展開していますが、フランチャイズではないので、ローカルルール、ハウスルール的なものは少ないと思います。
    • 1