アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々と迷ったのですが、質問させていただきます。
バイトを最近?始めました。コンビニです。
6月の頭に始めたばかりなのですが、なかなか希望のシフトに入れてもらえずに困っています。もちろん、トレーニング期間です。
希望は週4、しかし実際は、週1程度です。
このままでは、そもそも欲しいお金も得られません。(バイトは始めて4回目です)

希望通りのシフトに入れない理由を聞いたところ、
『その曜日 時間帯にトレーニング生を教えられる人がいないから』だそうです。

知りたいことは2つあります。
1つが大抵コンビニアルバイトは、希望のシフトに入れてもらえないのが普通なのか(どこも同じなのか)そして、1か月に欲しいと思った金額に達することができないので、その稼げない分を補うために、掛け持ちをするのは、どうなのか(皆さんだったらどうするのか)
以上のことを知りたいです。

ぜひ、回答よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

はじめて一か月なら、きちんと責任の持てる人と一緒にシフトを組まないと、あなたの勤務中に何かあっては責任がとれる人もいないわけですし、きちんと研修期間でしっかり仕事を覚えてもらうまでの間限定ですから仕方ないのではないでしょうか?

元々同じチェーンの店舗での勤務経験などがあって、一通りなんでもこなせるのなら別ですが・・・

上司もしくは先輩がついて教えられないまま回数だけ多く入られても即戦力にならないからでしょうし、あなた自身は不安はないのですか?勤務中に教えてもらえる人がいない状態で野放しにされて全ての事に対応できる自信がもうあるのでしょうか?

掛け持ちは自由だとは思いますが、きちんと研修で覚えることを覚えて2、3カ月たったら、普通に独り立ちできれば希望のシフトに入れるのではないかと思います。
その時に別のバイトも初めてしまっていて、勤務の都合が付けられないでは、両方のバイトに迷惑をかけると思いますよ。

私も、医療業ですが、6月の頭からパートで働き始めたばかりですが、まだ半人前にも満たないので、週2回のシフトしか組まれていません。
さらに、実際に働く店舗では教えてあげられる暇がないからと、別の、比較的すいている店舗のほうにまわされて一ヶ月間研修しています。人数が沢山いて、誰でもどこでも教える人がいるならシフトも入れると思いますが、最低限の人数でやっているところであればどこも最初はそんな感じで普通だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのシフトで都合が悪いのなら他を探しましょう。

雇う方も時間の制限がない人を望むはずです。
    • 0

トレーニング期間だからだろ?

面接で希望シフトは聞いているだろうし、トレーニングが終わればそのシフトだと思うが?

掛け持ちは自由。
    • 0