アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の部活について。

私は一ヶ月前に、人間関係のもつれが理由で退部を申し出ました。部長副部長、同期の皆に退部の理由と意思を直接伝えたのですが、その時は退部を認められませんでした。
なのでとりあえず退部届を書こうと思い、
顧問や学生課に相談したところ、
退部届は部活内で統括されているため私たちは関与していないと言われました。
そして、部員たちからは一回直接話したにも関わらず、直接話しに来い、とまるで脅迫のようにLINEや電話が相次ぎ、精神的にボロボロになった私は、皆に直接会って言うのは不可能で、直接言えなくて本当に申し訳ないという言葉を添え、LINEで部員の1人にもう一度意思を伝えました。するとそれがグループLINEに晒され、なんで直接言わないの。やめるならさっさと直接言ってからにして。いつまでも先延ばしにしないで、など、文句だけ言われました。一度直接話したときにハッキリと意思を伝えたのに認めなかったのは皆の方です。先延ばしにしないでという言葉に違和感を覚えました。
しかも現在、部長に郵送した退部届が受理されず、退部届を学生課に自分で出しに行けと部員を通して言われています。しかもそのLINEには、私が送った退部届の写真つきでした。とても傷つきました。
学生課は部長からしか退部届を受理しないという規則があるのにどうしたら良いのでしょうか。
私が弱いのがいけないのでしょうか。
退部をすることがこんなにも難しいことなのでしょうか。私にはただのイジメに見えます。

A 回答 (1件)

>同期の皆に退部の理由と意思を直接伝えたのですが、その時は退部を認められませんでした。

>なのでとりあえず退部届を書こうと思い、

ちょっと待った。
退部が認められなかったのはなんで?
退部届を書いてなかったという理由であれば「とりあえず退部届けを書こう」というのは分かるんだけど、それ以外の理由なら、退部届を書いても受理されないから意味がないよ。

>部長に郵送した退部届が受理されず、

郵送してきちんと届いたのなら、受理されなくても構わないよ。
その後の学生課へ提出するという事務手続きを怠ったのは部長。

>退部届を学生課に自分で出しに行けと

学生課の規定で部長のみ提出ができるのなら、なおさら部長の職務怠慢。
会いたくないなら、もう一度退部届を郵送し、学生課の規定により部長でなければ受理されない旨を記載。
これを内容証明で送りつけてもいいよね。
LINEという証拠もあるのだから、それを顧問や学生課に見せて事情を説明して、「とても困っている。このままなら弁護士に相談しに行くことを考えている」とでも言えば、弁護士沙汰にしたくないからどうにかしてくれるだろうね。

ーーただ、まあ・・・。
質問文の内容から察するに、質問者の意思表示と、部長以下部員たちの受け取り方に、随分な差があるみたい。
これは意思表示した側にも問題がある場合も少なくないので、もう一度、きちんと説明してみてもいいかな。
LINEではなく、気持ちを書いた長文の手紙を部長に郵送してみてはどうだろうね。
送った手紙は文面をコピーして手元においておくといいよ。
後日、部長に伝えた内容が曲解して他の部員へ伝わっていた場合でも、このコピーを見せて説明も出来るしね。
これだけやっても部員たちの話の受け取り方が変わらないなら、それはその部員たちが一般的な考え方の出来ないグループなんだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人数が少ないためだと思います。
参考にします。ありがとうございました。