アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文化系の部活に所属しています。(大学一年)
その部活はオタクが多く、なかなか馴染めないので辞めたい
のですがどうすればいいのでしょうか?
正式な書類とかは無いようです。

ただ、入部して以来ほとんど部室に顔を出していないので部長が
誰なのかさえ分からない状態で、誰に言えばいいのかというのも
あるし文化祭が近いのでタイミング的に今辞めると言うのは
気まずい・・・・

そこで、部長のメールアドレスは知っているのでメールで
伝えても良いでしょうか?その際はきちんとした理由も伝える
べきでしょうか?

A 回答 (4件)

単純な「辞めます」というメールはどうかと思いますのでこうしてはどうでしょうか。


「時間的にも制約があって今後も参加できそうになく、ご迷惑をおかけするだけですので退部したいのですが、どうすればよろしいでしょうか。何か届けなどが必要でしたらお教えください。」
といったメールを出します。
これに「お役に立てず申し訳ございませんでした。」ぐらいを書き加えておけば、辞めたいという意思も伝わり、かといって一方通行的な通告ではないので失礼にはならないでしょう。
「こちらで名簿から消すから届けはいらない」なら行く必要もないでしょうし、「書類にハンコが必要だから部室に来て下さい」となればそれに従う、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、退部したいということをメールで送って後から部長に直接会って謝りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 21:30

たしかに、タイミング的にまずいですね。

一応、一区切りついてから辞めるのがいいのではなでしょうか?
大人のマナーとして、辞めるなどという大事なことは、できるだけ直接言うべきだと思います。また、理由も言うべきだと思います。部長と言うくらいだから、誰が部長かなんて、他の人に聞けば分かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文化祭が終わってからの方がいいですか・・・。

そうですね。きちんとマナーを守って直接伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 21:35

メールで伝えるのは良くないと思います。



メールで部長さんの時間が空いているときを聞いて、直接会って言うべきです。

頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱりメールだと失礼になりますし・・・・
勇気がいりますが、きちんと伝えなければいけない事ですから直接言おうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 21:24

直接会ってきちんとした理由を伝えるべきです。

メールではいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか直接でないとだめですか・・・

ありがとうございましたた。

お礼日時:2007/10/24 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!