アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活の部費についての質問です。

簡単に言うとこれは私に支払い義務はありますか?という質問です。

私は今年の4月とある大学の体育会に入りました。馬術部です。新歓のときに部費は月に4000円だけだと言われてそれぐらいなら払えるということで入部しました。しかしそのすぐ直後、1万円の入部金を要求されます。びっくりしましたが、なんとか払える額だったので納めました。そのあと滞納もなくきっちり部費を納めていきましたが、夏休み直前になって急に、「馬の餌代のために夏休みバイトしろ、10月になったら4万2千円徴収する」といわれ、最初のうちはバイト1つだったのを2つに増やし頑張って働いていましたが、こんな感じで今後も入部するときには聞かされてなかったお金をいきなり要求されるのなら経済的にも精神的にも続けられないと思い9月10日に部活を辞めました。(部活を辞めた理由はこれだけではありません。)その時は何も言われずにすんなり辞めれました。

ここからは友達から聞いた部内の状況になります。私が辞めてから今日までまたさらに2人辞めたそうで、徴収分が足りなくなったことが原因かも知れませんが、部長が今まで辞めた人からも部費を徴収するという話をしているそうです。

これは、私に支払い義務はありますか?
それとこれからもう2人私と同じ1年生の友達が辞めようとしています。この2人には支払いの義務は発生しますか?

ちなみにこの部活内部の状態(人間関係)はかなり悪く、もともとは10人もいた1年生部員は10月8日の時点で5人まで減り、5人の中にも今月中に辞めると決めている人が2人います。

A 回答 (3件)

支払義務はありません。



あなたが辞めた後に勝手に決めることに従う必要はありません。

そういうバカな部長だからやめる人間が続出するのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!やめてあとに言われても…てかんじですよね笑

それみんな言ってます笑

お礼日時:2018/10/10 08:26

酷い部ですね。


支払い義務無しです。
悪徳商法や変な宗教みたいなやり口ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に( ̄▽ ̄;)
悪質ですよねいろいろと
ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/10 08:27

ありませんよ。



断固拒否。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!もし何か言われても断ることにします!

お礼日時:2018/10/10 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています