プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は国立大学の医学部医学科に入りたいと考えている高校三年生です。最近担任の先生と推薦入試の出願校について話をする機会があったのですが、徳島大学の医学部医学科に行きたいと伝えると、「部活をやっていないから無理だ」と言われました。募集要項の出願資格のページを見てみると、「スポーツ活動、文化活動、ボランティア活動又は国際交流活動等を通して、広い視野を持ち充実した高校生活を送っている者」と記載してあります。これが部活をやっていなければ出願できないという意味にはならないと思うのですが・・・。部活をやっていないからといって出願できないなどということはあるのでしょうか。このようなことは初めて耳にしたので正直焦っています。分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「部活をやっている生徒のほうを優先的に推薦せざるを得ない」ということでしょう。

「無理だ」というのは「出願できない」のではなく「推薦しにくい」ということではないでしょうか。活動の指導者等の「推薦状」が要るようですが、誰に書いてもらうつもりですか?

しかし高校から推薦するのに人数制限はないようなので、品行方正、成績抜群、センターの成績も上々、それにボランティアなどで目覚ましい活動もあり、部活以外では推薦しない理由がない、というレベルなら、推薦してもらえるかもしれません。一方で半分は落ちる試験のようなので、ふたり以上推薦するのを高校の方針として差し控えるかも、という見方もできます。

この回答への補足

要するに日本語の問題ということですね。
正直言って部活以外でもそれほど目立った活動はできていないので
一般入試でも受かることができるように勉強していきたいと思います!
回答してくださった皆さん、ありがとう御座いました。

補足日時:2011/05/25 22:54
    • good
    • 0

「スポーツ活動、文化活動、ボランティア活動又は国際交流活動等を通して、広い視野を持ち充実した高校生活を送っている者」



極めて抽象的なこの条件を具体的にどんな高校生活を送ったかということにブレークダウンして考えてみてはいかが。
生半可なレベルでは多くの推薦出願者の中で、合格にたどり着くことはありえません。
特に後者の方が、実際には高い水準を求められます。一番わかりやすく、誰にでもできそうなのが、スポーツ活動です。具体的に何部に所属して、3年間頑張った。もし試合の実績が少しでもあれば県大会でベスト8までいったとか書いてあれば条件クリアです。
一年に入学した時点からこの推薦を狙っていたのであれば、マイナースポーツの部活に入ると、こういう条件クリアは楽です。たとえば、なぎなた部、アーチェリー部、弓道部などです。ほとんどが高校から始めるし、学校数が少ないから、インハイ出場も近いし、練習量もメジャー競技より楽。それでいて、上の条件を楽々クリアできるのです。
    • good
    • 0

日本語の問題として回答します。



「部活をやっていなければ出願できない」と,「部活をやっていないから無理だ」とでは意味が異なります。

前者は「出願資格」の問題です。引用されている募集要項の文言をみるかぎり「又は」で列挙されていますから,スポーツ活動,文化活動,ボランティア活動,国際交流活動,その他相当する活動のいずれか1つ以上の経験があれば,出願資格があります。あなたに特記すべき経験がなにもなければ,出願資格はありません。

いっぽう後者は,「高校内部で推薦される可能性」,および「最終的に合格できる可能性」を意図しています。医学部医学科なら,たいへんな激戦になります。勉強ができる(高校内でトップクラスである)のはあたりまえ。それに加えてなにかの活動実績がないと,高校内でほかに推薦を希望した生徒がでてきたときに選ばれない,あるいは,あなたを推薦できたとしても他の高校からの受験者と太刀打ちできそうにない,ということを過去の経験上からいっていると思われます。
    • good
    • 0

>これが部活をやっていなければ出願できないという意味にはならないと思うのですが・・・


まぁたしかにそうでしょうね。
ただし、今その状況で徳島大への推薦を欲しいという人が居て、片方が部活をやっていて、もう片方が帰宅部だった場合、
(成績等はほぼ互角と考えて)学校側としては部活をやっている人を推薦したいと思うでしょうね。
後者がスポーツ活・・(略)・・国際交流活動等をなにかやっていれば対抗できるでしょう。
しかしそれもない場合、部活をやっていた人が選ばれる可能性が高いです。
学校や大学側がその人が頑張った証として指標にし易いから。



しかし・・・
そんなに気になるならまずその先生に理由を聞きますけれどね。
僕だったらそうします。
    • good
    • 0

部活ではなくスポーツと書いていますので趣味でやってるスポーツも含まれます。


スポーツ以外にも文化、ボランティア、国際交流活動などをやったことがあるなら部活をやってなくても大丈夫だと思います。
要するに多くの人や物と接して広い視野や物事の考え方を持ってる人、コミュニケーション能力が高い人を欲してるということです。

成績面で条件を満たしていれば学校も大抵は推薦してくれます。
最終的に落とすも入れるも大学側です。

招致はしてると思いますが医学部は3浪なんて当たり前の世界ですから他の学校も視野に入れておくこともオススメします。
私の友人も医学部医学科に入るために奮闘してますが、もう1浪してます。

受験頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

その募集要項を拝見する限り、部活か生徒会活動か海外留学の経験が必要というように読み取れます。


つまり普通に高校時代を過ごすのではなく「プラスアルファ」が欲しいと徳島大学は言っているわけです。そういう受験生なら推薦枠でとりまよ、と。
担任の先生はそれを単純に「部活」と言っているのではありませんか?

質問者様に、生徒会役員の経歴や、海外留学の経験がおありであれば、それで通せると思いますよ。
もしもなにも「売り」がないのであれば、出願するだけ無駄になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!