プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他大学の部活に入部したいのですが
インスタをやっているのでDMを送るつもりです。

なかなか、イレギュラーな事なのは
わかっていますが、どうしても入りたいので
うまく伝えたいです。

名前 大学 学部名 何年生か
どうして入りたいか とかでしょうか?

また、入られる方からしたら他大学から来るのは
どうゆう気持ちなのでしょうか?

A 回答 (2件)

その部活が大学公認の正式な部活なら「正式に入部」は制度上不可能です。

例えば野球部だとすれば「巨人のチームに阪神の選手が加わる」みたいな話ですから無理なのは分かり切った話でしょう。ただし先方の理解が得られたとしたら「混ざって一緒に活動させてもらう」と言う事はひょっとしたらできるかもしれませんが、仮にそうさせてもらえたとしても「公式戦に参加」と言った事はできないはずです。
    • 0

まず、その部活では、他大学生の入部を認めているのでしょうか?

「イレギュラーなこと」と言うからには、他大学生の入部事例があるわけではなさそうですよね。
まずは、他大学生を受け入れているかどうかの問い合わせからじゃないですか。部活によっては、その大学に在籍している学生しか入部を認めない、といった部の規約があったりしますからね。規約で不可となっていれば、どれだけ熱意を持って頼み込もうと、無理ですからね。
「私は○○大学の学生ですが、他大学の学生でも入部できるでしょうか」と質問するのが最初でしょう。それで「受け入れていません」と言われたらそれ以上食い下がるわけにいかないし、「どうして入りたいのですか」などの反応があれば、入部の思いを伝えれば良いでしょう。
    • 0