プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。4月に上京した大学生です。
第一志望だった大学は自分の思い描いていた通りで、友人にも恵まれ、部活で新しいスポーツにも取り組み、勉強もがんばれて非常に充実した生活を送っていました。

もともと一人で静かにしているのを好むタイプなので一人暮らし自体は苦でなく、毎日の自炊を楽しみ、趣味の時間も十分にとっていたのでむしろ一人の生活を楽しんでいました。


しかし夏休みから部活は本格的な練習に入り、バイトも始めたためくたくたになって帰る日が増えてきました。精神的にも肉体的にも疲れて帰っても、電気をつけて出迎えて労わってくれる人がいない。それが寂しいと感じ始めました。

初めは自分で気持ちを切り替えてきました。きついと思った日は無理して自炊せず好きなものを外で買ってこようと決めたり、友人を家に招いて寂しい気持ちを晴らしたりしました。多少気持ちが沈んでしまっても一時的なものだろうと思っていました。しかし感情の起伏の激しさは治まりませんでした。


そして昨日までの10日間実家に帰省しました。久しぶりの家族と家はとても心地よかったです。自分が一番自然体でいられるのが家族の前なのでとてもリラックスできました。しかし東京へ戻る日が近づくにつれ不安定になり最後の3日は声を殺しながら泣いて寝ました。自分でもここまでホームシックになっているとは思っていなかったので涙が止まらないことに驚きました。出発の日は油断するとまた涙があふれそうだったので必死に我慢していました。それでも空港の保安検査場に入る直前に涙が止まらなくなってしまい、とうとう振り返って両親に手を振ることもできずに飛行機に乗ってしまいました。それから飛行機に乗っている間中涙が止まりませんでした。

先にも述べたようにわたしは一人でいるのを好むタイプでそれは家族もよく知っています。なので今さら寂しいなど言えず、ましてや涙を見せることができなかったのです。


「家が恋しい」というのが涙が止まらず気分が重い一番の原因だと自分では思っています。しかしその根本に「部活」もあるのです。

部活の仲間・先輩はとてもいい人たちで、スポーツ経験の乏しい私ですがなんとか今までついてこられました。ただ1つネックなのが本格的な部活のため夏は一切帰省できないということです。今回は祖父の初盆のため特別に帰省させてもらいましたが来年はできません。他の長期休暇に関してもそれほど多く休みは取れないと思います。

それを思うといっそのこと部活をやめて長期休暇はたっぷり里帰りに充てたいと思うようになってきました。以前から何度か(それほど深刻にではありませんが)きついのでやめたいなぁと思うことはありました。その気持ちに加え今回のホームシックの件でさらに部活を辞めたいと思うようになってしまいました。部活を辞めることがホームシックを治す直接の解決策になるかは自分でもわかりません。ただ肉体的にも精神的にも休まる時間が増えるのではないかと思ってしまいます。


今までこんなことなかったため自分でもどうすればよいのか分からなくなってしまいました。長々となってしまいましたがなにかアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

ホームシックとは少し違うんじゃないかな?。


ホームシックは「家に帰りたい」と願い続けることであり、家に帰ったあとも、戻るのが寂しいといって泣いてしまうのはホームシックじゃないと思うよ。

一人の生活は快適だし、自由時間も作りやすいけど、時間の割り振りをするのも自分だから、それに追いかけられてしまうと辛いよね。
自分がコントロールしてるつもりで、いつの間にか自分が追いかけられてる…時間に追いかけられるように過ごしがちなのは、実は親との同居より、一人暮らしのほうがその傾向が強い。
同居する生活は、相手との兼ね合いを考えながら行動するから、無意識のうちに適当にリセットされてるんだ。
途中で「思考」が強制終了されてる…リセットされるから、かえって安定するんだよね。

一人だけの行動が好きなのと、一人暮らしって言うのは、根本的に違うんだよね。
私もそうだったからわかるけど、一人暮らしはいつも何かに追いかけられている気がした。
君の場合、楽しみたいことが多いのはいいんだけど、少し多すぎるみたい。
無理しないで部活は辞めて、その時間を「一人でのんびりする時間」にあてたほうが良いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人暮らしを始めて自立しようと頑張りすぎたのかな、と思いました。
充実した日々を送りたいとおもって部活やバイトを始めたのはいいのですが、
休まる時間が足りなかったみたいですね。

部活はやめる方向に考で部活仲間に相談しました。
無理に部活を続けるようには言わないでくれて、私のことを心配してくれました。
なんでもっと早く相談できなかったのだろうと今では思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 20:49

一人暮らしをすると、今まで当たり前だった家族との暮らしのありがたみが解りますね。


やっぱり家に戻ろうという気になる時期あります。

さらに疲れが溜まると誰も出迎えの無い家に帰る寂しくなる。急に襲ってくるんですよね。

私だったら、疲れるだけの趣味はしない主義なので、部活を辞めるでしょう。
バイトに専念するか、資格の一つでも取る方がマシに思えます。
(学生の頃、溌剌とスポーツやってました!なんて、面接の時にあまり使えそうもないし。)
大学ってあっという間に終わりますからね。就活ほんと大変みたいですよ。
疲れる要因は取り除いたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えてみると部活での疲れは他の疲れ(勉強など)とくらべてずっと大きかったみたいです。

他にも趣味・勉強・資格獲得・友達との遊びなどやりたいことがたくさんある中、
部活だけに時間をとられ悩むのは良くないですよね。

部活を辞めたいというのは正直に仲間に伝えました。
部全体にはまだ伝えていませんが問題なく辞めて楽になれたらいいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 20:53

はじめまして。

お便り拝見しました。
ホームシックなんですね。それに部活のこともあるんですね。
私にとっても,双方ともに思い悩んだ体験があり,アドバイスには到底及びませんが,回答させてもらうことにしました。

まずホームシックですね。CPさんはとても感受性豊かな方なんですね,っと言ってしまえば話が前に進まないので,もう少し具体的な質問をしますね。PCさんが今思い悩まれている。そんな時に,問題に対する原因探しは気持ち的に負担かと思います。ここはさっと思ったことを大切にしてくださいね。
その一つが,PCさん自身が,故郷を離れたこと,さらに今の大学に入学したことが不本意なものであるのかないのか?
どうですか?
文章中にそのことは触れられてないわけですが,こうした不本意入学はよくある話ですよね。自分で納得していたつもりが,心の中でくすぶっていて,生活の節目節目でその葛藤が湧いて出てきてしまう。私もある意味不本意入学でしたし,彼女も故郷にいて会えないし・・・・ということで五月病になりましたよ。大学に戻るとき,船の中で泣いたことは今でも懐かしく思い出されます。結局,私は彼女と別れ,学業とバイト,友達づくりに専念していくわけですが,それでもくすぶっていなかったと言えば嘘になるでしょうね。
次に部活ですね。私はその5月に退部しましたね。部員と折り合いが悪かったことがきっかけですが,振り返ってみると,不本意感があったんですよね,やっぱり。その大学のそのクラブに入部したことに対するね。

自分自身,それ以降の大学生活がよかったかどうか,今でもわかりません。ただ正直に生きてきたとは思います。今は体育系の乗りが身につくことなく,読書や映画の趣味を持ち・・・それはそれでよかったのかなーと思っています。笑

どうですか?頓珍漢な質問だったでしょうか。そうであったら本当に申し訳ありません。泣
しかし,もし今の自分への後悔があるのなら,それはもう引き返せない(時折大学を受験しなおす,つまりリセットする人もいますが私にはそんなエネルギーも経済的な余裕もありませんでしたのでこういう言い方をしています)わけですから,今の生活の基盤をしっかり作っていく,すなわち勉学,仲間,バイト,趣味やサークル活動を広げ深めていくことが大切だと思います。
PCさんのご活躍を祈念します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学入学が不本意だとは思っていませんが、
部活に関しては夏に帰省ができないのを承知の上で入り、
入部後やっぱりそれはいやだなと感じていたので心に靄があったままだったのだと思います。

部の雰囲気が好き、というのが入部の一番の決め手で、
競技自体にあまり熱中できず周りとの温度差を感じることもあったので辞めることにしました。
疑問や不満を抱えたままつづけてもまた辛くなるだけなので…

これが正しい選択か私もわかりませんが改善できると信じています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 20:59

環境の変化などのストレスが蓄積されていたのカモしれませんね。


今度逢う時、、と言わず、今すぐでもイィのでご家族に気持ちを話してみてもイィのではないでしょうか?電話だってなんだってイィので。
強がったり無理に涙を堪える必要はないですょ。
あなたのコトを誰よりも理解して誰よりも心配し、気にかけてくれているんじゃないでしょうか。
一時的に寂しさを紛らわせても解決しない気がします。

私も昔、独り暮らしの寂しさと仕事のストレスで気が変になりかけた時、泣きじゃくりながら実家に電話したコトがあります。
家出同然で飛び出してしまった手前、かなり勇気がいりましたが(汗)
でも、寂しい気持ちを話して受け入れられて慰めてもらえたら、なんとなく心が軽くなりましたね。

部活のコトも大変かと思いますが、まずは少しご家族の方々に甘えましょうょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族が私のことを一番よく知っていて近い存在で、一番心配させたくない存在でもあるんですよね。
私は人に甘えるのが下手なようです。

まずは部活の仲間に思っていたこと全部メールで伝えてみました。
今度直接会って話そうといってくれたので話したら少し楽になると思います。

まだ勇気がないので家族には話せてませんがちゃんと話そうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています