アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、専門生です。
今年の4月から一人暮らしになりました。



部屋が片付いて、親が帰った途端にホームシックになって毎日泣いていましたが、
GWに実家に帰ってからは心に余裕ができて、一人暮らしを満喫できるようになりました。



せっかく慣れてきたのだからとバイトをはじめてみました。
充実した楽しいものになると思っていましたが、バイト先は
覚えることが多く、とても忙しいので仕事をこなす事ができるかとても不安です。



私は容量が悪いし、バイトも今までした事が無かったので、
初バイトにはハードルが高すぎたかなと思ってしまいました。



バイトが終わって真っ暗な部屋に帰ってきた時のあの感じが
すっっっっごい悲しいです。
胃がギュッとなります。
まだ始めて2日なので、辞める事は考えていないです。



家族に会いたくてしょうがないのですが、
実家には往復1万円、片道6時間かかるのでなかなか帰れません。



これはホームシックなんでしょうか?
また乗り切るにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

サークル仲間とつるんで飲んで帰って寝るだけ、みたいな下宿だったので、寂しさはあまり感じなかったですね。



たしかに、サークルで誰かとつるむ、という友人というか先輩後輩というか、そういう人が多いとなんとでもなりますね。

あとは、部屋に居ても寝られないなら、ちょいと月夜でも見ながら散歩してくるか、というのもありましたが、女性には勧められないですね・・・。

部屋に帰ったときにテンションが上がるポスターなり内装なり、お気に入りのCDなりテレビ番組なり、があると、それを見聞きしながら自炊とかできて気が紛れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校にサークルが無くて残念です(泣)
好きな音楽聞いてご飯作るのは楽しそうです!!
やってみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2014/06/10 21:03

冬の後には春が来ます。



寂しさを覚えた後では人の優しさ、人の温かさを人一倍に感じるでしょう。

その素直さとけなげさの前に運命の人は現れます。

家族で楽しく暮らし経済的にも満足して充実した暮らしでは結婚相手を必要としません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運命の人に出会えたら、きっと寂しいなんて感じませんよね!
ほんと現れてほしいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/10 21:09

こんにちは。



そうですね、正にホームシックです。

でも、今はこうしてWebで様々な事が出来ますし、
動画サイトであなたの【好みに合った】面白い映像も見られます。
うまく活用すれば、
昔のテレビとラジオしか無かった時代とは違って、
直ぐに克服できますよ。

玄関の電球を、センサー式のものに替えると良いですよ。
ホームセンタや、Web通販でも手に入ります。
通販サイトで「センサーライト」と検索してみてください。

コンセントに挿しっぱなしにしておくタイプと、
天井の電球の部分に取り付けるタイプがありますので、
お好みの方を試してみてください。

帰ってきて、パッと灯りがつくだけでだいぶ印象がかわりますよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな物があったんですね!
たしかにパッと明かりがついたらほっとするかも!
探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/10 21:17

目的・目標・夢・希望、



それらを創って、持って、がむしゃらに目指していれば、それどころじゃなくなるハズです。

なんの為に一人暮らしを始めたのか、もう一度考えてみて下さい。

生まれてくる時も、死んでいく時も、一人ですよ。
基本一人で生きるのが人生です。


独り立ちできる人が協力しあい、助け合って、すごい世界が創れるんです。

あなたも1人で立てるように頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
死んでいくときに誰かがいてくれるように
今を頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/10 21:21

僕も昔に経験あるなぁ。



誰もいない部屋が悲しかったけど
先輩や友達の家にしょっちゅう行ってたら
自然とそう言う気持ちは無くなったよ。

友達いないなら作ればいいし
作れないなら募集すればいい。
バイト先で仲良し仲間できるだろうけど
今すぐ寂しさ癒したいなら
メル友でも作れば?

僕も応援するよ。
元気出しなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達に聞いてみようと思います。
せっかくできた友達ですもんね!
元気出します!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/10 21:27

ホームシックだ・・帰りたい⇒帰る。

 ずっと親御さんの所に居るわけにもいかないですよねー。大人になっても親離れしないご予定かな。 

開き直りが大事だったりしますb
ご実家ではできなかった事、沢山できると思います。
女性であれば お料理始めてみます?帰ってお母さんに何か作ってあげると 娘の成長を喜んでくれると思います。
「お母さんこれが好きだから、私が作ってあげよう!」

バイト先、学校で新しい友達と 時間気にせずワイワイできます(遅い時間はダメでしょうけどw)

「少し辛くてもバイト頑張って お給料が入ったら家族とディナー行こうかな♪帰る時にこっちの名産買って帰ろう!」

離れて暮らすと質問者さんも寂しいでしょうが ご家族も寂しいのではないですか?ちゃんとご飯食べてるかな?学校楽しいかな?。
携帯って電話すればすぐ話せるし、メール入れればすぐ届くんです。
でもあえてお手紙を書いてみるのも心がこもっていて良いんじゃないでしょうか。

片道3時間のうちの母は 私がお手紙書くと叔母たちに自慢してるみたいですw 今年はこんな野菜を植えて大きくなったよ~といった写真を一枚入れてみたり。 実家にかえった時に見たら 私からの手紙専用のファイルに入れてくれてました。

玄関にご家族の写真を飾っておけば 帰宅時の寂しさは少し和らぐと思います。誰もみてないし いいんです!写真に向かってタダイマーーーー言っても。

寂しい・・より、次帰るまであと何日~♪ぐらいの考えで居れますように^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自炊してるので腕を磨いてみようかな。
一人暮らしだとそういうこともできるんですね!
もっといろんな方向から見てみようと思います。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2014/06/10 21:46

大丈夫だよ?


貴方は、
誰に頼まれた訳でも無く、
自分で自分の世界を広げようとしているんだよ。
ただ、
その目線(&行動)がやや尚早なんだよね?
GWを経て、
良い意味で自分の中に英気を養えた貴方。
本当なら、
今はまだその英気の貯金の「中」で、
目の前の日々を無理なく楽しく、でも丁寧に過ごしていく。
それだけで良かったんだよ。
でも、
貴方は善は急げ的に次の行動を求めた。
それがアルバイト。
全然悪いとは思わない。
良い意味で自分が立ち直った(立ち上がった)、
この感覚を大事にして何かに繋げたい。
そうすれば、
もっともっと世界が広がるし、
広がった分狭い自分(例えばホームシック)も変えていけるだろう。
貴方はそう思っていた(いる)。
でも、
よくよく考えたら、
まだホームシックの自分から立ち上がった「ばかり」とも言えるじゃない?
何かをどんどん開拓して、増やしていく体力。
それって実は完全に満ち満ちた状態では動いていない。
だからこそ今の貴方は、
バイト後に本当に自分自身を出し切ってしまっていて。
そういう自分を労う体力(余力)が少ないんだよ。
それが今の貴方が感じている、寂しさの「ようなもの」の正体。
本当なら、
一日頑張ってきたら、
そんな自分を笑顔で労える貴方が大事なんだよ。
その為の体力も必要なんだよ。
バタバタしたけれど、
それでも何とかやれて良かったね♪と。
今日覚えた事は、
明日の自分に丁寧に活かしていこう。
同時に、
今の自分がすべき事(専門学校の勉強)にも気持ち良く向き合えるように。
自分なりに生活の「多面」を大切していこう。
貴方は自分にそう声掛けしてあげているのかな?
偏るから不安定になる。
だからこそ偏らないように。
勉強、友達、家族、バイト、趣味、余暇、自由時間、
健康管理、一人の時間・・・
それぞれ大事なんだよ。
それぞれの軸が、
貴方を多面で支えていくんだよ。
貴方は今、
新しい軸(バイト)を自分の中に取り入れようとしている。
それはそれで意志ある大切な一歩だけれど。
だからと言って、
他の面が蔑ろになってしまわないように。
家族にもバイトの報告をしたっていいじゃない?
それによって、
貴方が前向きにその日を閉じられるなら。
そういう使い方(関わり方)で、
今は家族の支えも大切にしてみる。
一々帰らないと満たされない自分よりは遥かに成長している姿でしょ?
要領の悪い自分。
それは、
自分自身との付き合い方からも始まっている。
言い換えれば、
貴方は今自分自身との付き合い方を学んでいるんだよ。
単に一人暮らしをして、
専門学校で学んでいる以上に、
自分自身との付き合い方を学んでいるんだよ。
学んでいる以上、
直ぐにその学びが理解出来なくても良い訳でしょ?
少しずつ自分自身との付き合い方を見つけていけば良い。
少しずつ、
自分自身との付き合い「やすさ」を見つけていけば良い。
それが少しずつ出来るようになっていく。
その少しずつ~を素直に認めてあげる事。
自分で自分を励まして、
自分の一歩一歩を大切に感じてあげる事。
それが、
色々な意味で「シック」にならない大切な目線だよ?
ゆっくりと深呼吸を。
貴方は今一人暮らしだけれど、
家族も含めて実に沢山の人と繋がって「いる」んだよ。
だから今、貴方はそこにいる。
それを優しい気持ちで感じられる貴方を大切に。
誰も貴方に辛い思いをさせてはいないし、
誰も貴方を追い込もうなんて思っていない。
改めて、
貴方は貴方が考える、
良いなと思える自分自身を大切にしていけばいいんだからね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に答えていただいてありがとうございます。
なんだかスッキリしました。( ;∀;)
言葉一つ一つが優しくて泣いてしまいました(笑)
これからは寝る前に、自分に一言言ってから寝てみようかな。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/06/10 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!