アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の部活って何時ごろに始まって何時ごろに終わるんですか?

A 回答 (8件)

かなり偏差値の高い大学の体育会系でも、授業にでようとうとすると先輩に怒られるというようなところもあります。


そういうところでは、毎日朝から晩まで部活動です。
    • good
    • 1

私の部では15時集合です。

だいたい18時くらいに終わります。しかし他の部では7時からのところもあります。
部によってマチマチですね。チームプレーの大事な競技では全員が参加できる時間にするでしょうし、個人でも出来る競技なら授業のある時間帯にあっても不思議ではないでしょう。
    • good
    • 0

私は今年大学に入学して、運動部のマネージャーをやっています。

うちの部活は、4限が終わってからの4時20分集合の4時30分から部活が始まります。(5限がある人は、5限終了後から部活に参加)練習が終わる時間は6時30分くらいですが、その後に後練習があり、マネージャーが終わるのは8時くらいで、プレーヤーはその後ミーティングがあるので9時くらいに終わります。ちなみに週5の部活です。土・日両方とも練習があり、夏場は朝の8時30分からだいたいマネージャーは2時くらい。プレーヤーは5時くらい。10月からは10時からマネージャーは3時くらい。プレーヤーは6時くらいです。
    • good
    • 0

 運動系の部活に所属していました。


 正規の活動は週三回、夕方6時から大体夜8時か9時くらいまででした。

 ただ、練習場にはいつも誰かがいて自主練をしていましたので、それを部活と呼ぶのならば特にいつからいつまでという時間はなく、正規練習にきちんと出ればいつ来ても良いという感じでした。時間に融通のきく大学生だからできることですね。
    • good
    • 0

学校が終わる時間により様々です。


私の大学では、4限か5限で終わります。
私はバレー部ですが、16時30分~18時30分まで。
ちなみにその後、バスケ部が18時30分~21時までだそうです。
明日は部活です。休日なのでたまにですが15時からあります。
    • good
    • 1

文化系に所属していました。


私たちの活動では、「イベントの日に向けて準備(物を用意したり、事務的な手続をしたり)」が主だったので、授業が終わった後や授業の合間(1限と3限の間とか)を使って活動していました。

何かを決めるときには週に1回の「ミーティング」で決めました。
この日は、全員が来れる曜日・時間にしています。

ミーティングで活動と担当が決まったら、担当者が都合のいい人を集めて準備をして、
ミーティングで経過報告をする・・・という具合です。
    • good
    • 0

大学にも部活にもよるので一概には言えないと思いますが・・・・


私が入っていた体育会系の部活では
夏場:16:40(4限終了時。5限がある人は18:10から)~ 19:00位
冬場:16:40(同上)~18:30位
って感じでした。自主練でもっと残る場合もありましたが。
ちなみに週に平日4日+土曜日(10:00~16:30)でした。
帰り道に他の部活がまだやってるな~って時もあったので長いところはもっと長いですね。
以前は「クラブハウスは不夜城」と言われたほどに遅くまで残っている人や部室に泊まってしまう人もいたようですが、私の頃には22時になると守衛さんが回ってきて追い出されました(笑)
逆を返せばその時間までは部活が出来たわけで、何かしらの行事があったりするとその時間まで残ることもありました。
    • good
    • 0

運動系の部活に所属している大学生♂です。


自分のところは平日は16:30から3時間ほどですね。この16:30というのは4限の終了時間です。
大学自体は18時までの5限制なので、参加する人間は5限目がない人間になります。
ですので、全員が揃うということは休日の練習くらいになります。
ちなみに今日は休みでしたー(^^)(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!