アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1浪して地元の大学に入ったら、かつての同級生、友達が先輩にいるってことは珍しくはないですよね。
その場合敬語を使いますか?
また、大学ではなく街中などで会っても普通は敬語を使うのでしょうか?

A 回答 (5件)

使わなくていいと思いますよ☆私の友達にもそういう人いますけど、タメ口のままです。

他の回答者の方々は、同じサークルや部活やゼミ内なら敬語、と仰ってますが、私のそのお友達はサークル中もタメ口ですね。1浪したの人は私より一つ下の学年にいるのですが、その人は私たちにはちゃんと敬語だけど、お友達にはいままでどおりって感じです。周りも全然不快に感じていません。同じパターンが、もうひとつ下の学年でもありますが、タメ口ですね。回りも二人が同級生だったことを知っているから全然何とも思わないです。
周りが二人の関係を認識していることが大事だと思います☆
    • good
    • 1

基本的に大学になると浪人留年編入再受験と誰が上で下か相当複雑になってくるので、細かく考えるとキリがありません。

基本的に最初に会ったときの上下で決まる程度に思って差し支えないと思います。つまりかつての同級生には普通に接してかまわないだろうし、周りもそのくらいわかっているはずです。
    • good
    • 1

私は浪人経験はありますが、同じ高校や中学の元同級生が上の学年にいたってことはないのですが・・・



普通は同級生として接しますけどね。
また、顔見知りではない同年齢の上級生には先輩として接します。
逆に、留年した先輩(当然同学年になりますが)には先輩として接しました。

ただ、すでに回答にあるとおり、同じサークル、部活、ゼミにいる場合は、その中で接している場合は一応敬語になる方が良いと思いますが。(ただし、敬語というより、丁寧語に近い感じですが)

結局、部活動などの範囲を除いて、その人との今までのつながりを重視するのが一番です。
    • good
    • 0

部活動、サークル活動、ゼミナールで同じになれば別として、これまで通りでいいと思います。


変に卑屈になる必要はありませんよ。
    • good
    • 0

使いません。


但し同じ体育会系の部活などに入ったら、公の場所では敬語です。
いや、それが正しいというのではなく、私の場合。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A