プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は、一週間後に某大学の推薦入試を控えています。
推薦入試では小論文と面接が行われるんですが、面接がどうもうまくできません。
というのも、部活を退部した理由について問題があるのです。

自分は部活を途中で退部しています。
顧問の先生が変わり、やっていけないと感じたので退部したのです。

ですが、面接の際に「なぜ部活やめたの?」と、その事につっこまれた場合、「顧問の先生と気が合わなかったから」とか、「他にやりたいことができたから」という抽象的で曖昧な理由は流石に言えません><

自分は商学部志望なので、理由によっては「じゃあもし就職した企業の指導者が気に食わなかったら辞めるの?」とか「諦めが早いんだね」などと突っ込まれそうなんです。そうなれば答えようもなく、面接途中で黙りこくってしまいそうです。

怪我や病気という虚偽の理由でも答えた方がよいのでしょうか?
正当な理由でやめたわけではないので困っています。
どうするべきなのでしょうか?

誰かアドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

調査書の「特別活動の記録」欄に部活や委員会、クラス委員など学年や学期ごとに記載している高校もあるので、辞めたと記載されていなくても、2年生まで部活の記載があって3年生で部活の記載がないと、ああ辞めたんだなとわかりましたね。



けど、部活をやめて勉強がんばりましたでも、正直に答えてもどちらでもいいと思いますよ。
面接する先生によってはそんなところ見ていない先生もいますしね。
    • good
    • 11

大学教員です



別に正直に言ってかまわないと思いますけどねぇ。
「じゃあもし就職した企業の指導者が気に食わなかったら辞めるの?」と聞かれたら「どうしても合わなかったら辞めます」と答えるのもアリ。
実際、いやな上司から逃げればいいものの我慢して我慢して、心の病になって一生を棒に振る人は多いのですよ。

どっちにしても就職試験ではなく大学の入学試験なので、「じゃあもし就職した企業の指導者が気に食わなかったら」なんてことを聞かれることは考えにくいです。

というか、そもそも、部活動を途中でやめたこと自体、まったく質問されない可能性もあります。通信簿に部活のことって書いてあったかなぁ?
「○○部でがんばった」とかかれることはあっても「○○部をやめた」とは普通書きません。なので、部を辞めたのと、特筆すべき成果が出なかっただけで部活動は続けていたのと、内申書などを見ただけでは面接官には区別がつかないと思うのですが。

質問者さまは部活動をアピールする以外にとりえが無い人ですか?たぶんちがいますよね。だとしたら部活動のほうに話題が行かないようにすればいいのです

私が面接をすると、多くの受験生が聞いても居ないのに部活動のことをぐだぐだと言いたがるのですが、僕としては「大学は勉強するところなんだから、部活動のことをうれしそうに言うな!。どう勉強してきたかのほうを説明しろぉ!」と心の中で言ってます。

部活のことより、欠席遅刻は大丈夫ですか?
大学が気にするのは、「不登校になりそうな生徒だったら、入学させると厄介なので、最初から不合格にしてしまえ」ってことだったりします。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
そうなんですか;部活動の事に触れられない確率の方が高いんですね。あまり気にしない方がいい気がしてきました。もし聞かれたら正直に答えた方がいいのかもしれませんね…。

自分は、部活動はやめましたが、学校行事には積極的に参加しました。あと遅刻欠席は、ほとんど無いです。
面接の際に、部活動の話に持っていかれないよう、こっちの方をアピールして頑張ろうと思います。

お礼日時:2007/11/17 17:42

受験に集中するためと答えたらどうでしょうか。

私も高3のとき部活をやめました。
    • good
    • 6

No1です。


調査書にかいてあるんですね。。
大学の推薦(というか推薦するのに)では不利なことはかかないんですけどね。。先生が書いたのかな・・・。

病気とかウソをゆってごまかすよりは、勉強に力を入れた。でいいと思います。
勉強に力を入れたのでこのぐらいの成績を残すことが出来ました!!
で、大丈夫じゃないですかね?
(1年のときより下がっていたら・・・ごめんなさい。笑

とりあえず、それを聴かれることを重視するよりは、
「入って何をしたい」「これからどのようにしていきたい」
というやる気をみせれば、部活をやめたとか全然気にすることはないですよ☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

調査書は担任の先生が書いてくれました。ばっちり不利なこと書いてるようです;;

やはり勉強に力を入れたかったという理由にします。一応、成績は上がってるんで。文武両道を貫け抜けなかったことは指摘されるかもしれませんが、笑顔で対応することにします笑

色々アドバイスありがとうございます。
入試頑張ってきます!

お礼日時:2007/11/16 22:34

質問者さんが書いていますが「他にやりたことがあった」でいいと思います。


それだけでは微妙なので「~に力を入れたくて」とかでもいいと思います。
ただ、どのぐらいでやめたのかにもよりますけどね。。
部活をやめてその空いた時間で何かしたことってないんですか?

※大学の面接でナゼやめたの的な質問はないと思いますが・・。
 履歴書に「部活を途中でやめました」とか書いてらっしゃるのかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
調査書に部活を辞めたことが書いてあるんです。

部活は2年の途中でやめました。それからは特に何もせず、勉強ばかりしていました。他にやりたいことがあった、だと抽象的すぎると担任に言われたんです…。「~に力を入れたくて」だと勉強だけになってしまうんですが、それって大丈夫でしょうか?自分が何もやっていなかったのが悪いのですが;;

お礼日時:2007/11/16 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A