アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校3年間で部活を2回辞めたら、高校にいく資料?的なものに書かれて、高校の合格率落ちますか?

質問者からの補足コメント

• 公立高校です

A 回答 (4件)

質問者の方は、真剣に聞いているのだと思いますが、

回答者の方々が、いい加減な答えをしているので、質問者の方がかわいそうになってしまいました。
長文ですが、参考にしてください。

合否に影響するかは、高校に出す内申書の部活動の欄に、どう書かれているかによります。
経験している部活動は学年ごとに書かれますから、部活動蘭に記載されている部活動がが違っていれば
質問者の方が、部活動を辞めたことは、高校側には伝わります。
高校受験に面接があれば、高校側は100%質問者の方が部活動を辞めたことを聞きます。
辞めたことで落とされることはありませんが、辞めた理由でチェックされる可能性はあります。
関係はないという回答者の方もおられますが、そんなことはありません。関係します。
影響がないと言っている人たちは、入試のシステムを知らない人たちです。

簡単に高校入試について説明すれば、試験点+内申点+面接点で合否を判定します。
すべては点数化されて、公平に点数で合否を決めます。面接ですら、気分でやっているのではありません
この時の内申点には、部活動を辞めたことは全く影響しません。しかし面接点に影響する可能性があります。
面接は基本的に減点法です。つまり最高点から、気になるポイントがあると減点されるということです。

ポイントはずばり「辞めた理由」です。そう、問題は「2回辞めたこと」ではなく「2回辞めた理由です」
部活動内で友達ともめたとか、部活動に行きたくなくなったといった理由だと、
チェックされて面接点が下げられるかもしれません。
正直に全部正直に話す必要はありませんが、
どのような内容を話すかは、中学校の先生と相談させた方が良いと思います。
ただ、質問者の方が、内申点や試験の点数が他の受験生よりの高ければ、
面接点で引かれたとしても、合格します。
でも一番は点数をひかれないことですから、次のことを中学の先生と相談してください

1・内申書に、部活動はどのように記載されているのか
2・部活動を辞めた理由をどのように話せばよいか

この2つの事にしっかりと対策を取れば、「影響はない」と言えます。しっかり対策してください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。有難うございます

部活を辞めたことは内申書に記録されませんので、関係ないです

• 0

私立ならほとんど関係ありません。

• 0

面接があれば聞かれるかもしれませんが、特に気にしなくて良いかと思います。

• 0