プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の進路について

娘が将来美容師になりたいと言っています。
現在中2で来年は卒業です。

高校に行った後、美容師になるか。。
高校の卒業資格も取れる、
理容美容専門学校に行くか迷っています。

娘はすぐにでも美容師の学校に行きたいようです。。
すぐにでも技術が身について、
周りより早く資格を取ることが出来るのは
いい事だと思います。

その反面、高校3年間で経験すべき
勉強や修学旅行や部活などは
経験できないと思います。

メリット、デメリットについて
ご意見賜りたくお願いします。

A 回答 (3件)

高校進学を勧めます。


いろいろな生徒を見てきて、案外気持ちが変わる生徒が多いです。
それは成長するにつれ、いろいろなことがわかり気持ちが変わっていくからだと思います。
今は憧れていても、ずっとそうだとも限りません。
実際、小学生の時は、プロスポーツの選手や会社の社長になることを
夢見ていたりする子が多いです。
でも、中学になると、あまりそんなことを言わなくなります。
現実がわかってくるからです。
また、周囲の生徒が必死に勉強していると、自分も大学進学を希望する
高校生も少なくないです。
今は心身を鍛え、成長しながらいろいろなことを見聞きして
進路を決めていくのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
美容師さんに聞くと、早いうちに資格を取った方がいいとおっしゃる方もいるので難しいところですが…もう少しじっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2023/07/24 20:19

高校、大学はいかないと、美容師やめたときサラリーマンになれないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容師やめてサラリーマンになる方ってやっぱりいるんですね。。コメントありがとうございました。

お礼日時:2023/07/12 05:39

美容専門学校に行かれたほうがいいと思います


好きな事をしてこそ青春です
うちの周りの田んぼにはかかしの代わりの 人の頭が一杯出ています
農家の娘さんがカットの練習をなさったあとだと言っていました
美容師になって農家の家の隣で美容院をなさっています。
着付けなども習われたようです
女性が一人で死ぬまで働けるお仕事です
今の高校でいじめに在ったりして人間をつぶされてはかわいそうです
美容学校でも友達はできます
好きな事をしている毎日はそれだけで十分です
高校での楽しい思い出はありません 修学旅行も結構苦痛です
美容師になりたい人ならコミュニケーションは取れると思いますが
やりたいという事を応援してあげてください
必用と思ったら自分で高校に行きたいと言います
わたしなんか自衛隊に行けと親に言われました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
手に職をつけることは大事なことだと思いました。やりたいことを応援してあげたいと思います。

お礼日時:2023/07/12 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!