プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活をやめようと思っています。

高校一年生です。バレー部員です。
理由としては
バレーが楽しくない
→新しいことに挑戦したい気持ちではいった。初心者で技術不足で試合に出させてもらえなくて面白くない。練習で挫折し、バレー自体が面白くなくなってしまった。レギュラーになれる可能性が低い。
→人間関係が苦しい。勿論、優しい先輩方もいらっしゃるが、いじりなどでつらくなってしまう。気分が落ち込んで自分を出せなくなってしまう。過度ないじりを受けたとき後は部活自体に行くのが嫌になった。
バドミントンに情熱が向いた。
→中学3年間やってきて、コロナで県体に行けず、ずっと悔しかった。バドミントンをしていた時との気持ちの差が激しい。バレーの自主練は行く気になれないが、バドミントンなら自主練をしたい気持ちになる。バドミントンに本気になりたい。経験を活かしてさらに技術を伸ばしていきたい。そして、部内の一年生の中でレギュラーになりたい。

このような理由があります。
顧問の先生とも話し合いもしました。退部するのであれば、他にやりたいこともないのにやめるのはよくない。でも、他に真剣になれるものがあるのならやめても堕落せずにしていけると思うと言われました。

半年しかやっていませんが、バレーへの気持ちが薄れてきてバドへの気持ちが熱くなってしまいました。

私はバレー部をやめるのに相応しい理由をもっているのか、考え違いなのか、皆さんの意見をきかせてほしいです。

A 回答 (4件)

相応しい理由って何?

決めるのはあなたの尺度。
周りから納得して貰うような答えを探すのをやめれば?
    • 1

私も、バレーボール部、でした。

・バレー自体が楽しい
・人間関係が良い

どちらか1つでもあれば、続けた方が良いと思います。

無いみたいなので、辞めるのがベター...だとは思いますが...

バレーボールは、12人の選手に選ばれさえすれば、
コート内のスタメンと、ベンチの補欠とが、
一体となって戦える楽しみがあることだけは、知っておいて欲しい...と思いました。

まあでも、バドミントンも、個人戦に加えて団体戦があるし、
「チーム一丸となる」という点では、同じと言えば同じ...ですが。

部活は、義務ではないと思いますので、
「好き」「楽しい」のが一番...だと思いますよ。
    • 1

バレーでは、試合に出させてもらえなくて面白くない、練習で挫折し、バレー自体が面白くない、レギュラーになれる可能性が低い、ということでした。

バドミントンに変わって、そういうことがないのなら変わる意味はあるでしょう。

そういうことが合った場合どうしますかね。

そこまで考えて、自分の気持ちが明確なら、バレーからバドミントンへ変われば良いと思います。
    • 1

退部しましょう!?

経験は、あなたの糧です、若い時は、興味に向かって進む事です、

イヤイヤしてもうまく出来ないし、怪我の元です。また他の部員にも悪影響なので、辞める事です、そして早くバトMに入りましょう。
まずはバトミントンに入部を打診しておきますか??
    • 1