プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

観覧ありがとうございます。

大学の部活について何問か質問があります。

1・大学の部活の引退時期って、いつ頃ですか?

2・大学によると思うんですが、数ヶ月にわたる長い休みが
  あると、休み中は部活としての練習は一切やらないんですか?

3・大学の部活はなにやってましたか?やってて良かったことと、悪かったことを教えてくれませんか?

4・興味がある部活に大学を入学する前から、入部するという条件で
  練習とかに参加させてもらいますか?大学によって違うと思うので
  すけど、回答者さんの大学ではどうですか?

ひとつでも回答してくれたら、幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは、大学一年の男です。

1.うちの部活では、4年の6月くらいでしたね。
2.夏休みが2か月あるんですが、一か月たったくらいに合宿がありました。部としての練習は、その合宿前の1週間と合宿しかありませんでした。みんな帰省したりしてます。帰省しない人同士で自主練などはしていたようです。
3.サークルでなく、部なら、真面目でほんとに仲の良い友達ができること。暇しなくてすむこと。が良いことかな。悪い所は、あまり好きでない場合、時間的束縛が強いので、負担に感じてしまうことですかね。
4.うちの大学では、そういう話聞いたことありますよ。まぁ邪魔にならない程度でしょうが。ちょっと違いますが、入部したいのでまずは入学するための勉強教えてくださいみたいなことしてたやつは知ってます笑
参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

4年の6月まで続けるって長いですね。

入学のため勉強教えてくださいは落ちたら教え損ですね

1部活の内容によります。

基本的には4年の夏か冬前の大会を最後に引退じゃないでしょうか?私は12月でした。

2大学や部活によりますが、休むわけないでしょう。合宿が普通はありますし。授業を行っていない分、あいている教室や体育館で練習するのが普通です。

3よくも悪くも人間関係について学ぶことができたこと。正直、4年もいれば、人間の裏の顔を嫌というほど見る。ただ、もちろん飲みとかは楽しかったし、まだ付き合っている友達も多いけど

4問題が起こると責任をとるのがめんどくさいので、私たちは断っていましたが(実際その後入らないかもしれないし)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大学は引退時期がおそいですね。

大学はオフ時期の数ヶ月、練習はやんないとか聞いたんですけどね。